寅さん記念館に行ってきました

まあネタとしてはtwitterレベルなんだが、写真の量が膨大になってしまったのでブログにて公開します。

入り口。いきなり寅さんとご対面 (次)スタッフのおじさんに「この角度で撮ってあげて!」と言われて(^^;)
tora_1.jpgtora_2.jpg
エントランス。どきどき・・・。
tora_3.jpg

幼少の頃から第一作「男はつらいよ」で寅さんが柴又に帰ってくるまでの話を人形劇で。写真じゃ分かりずらいが14インチTV位の大きさ。
tora_4.jpgtora_5.jpg



本日のハイライト・その1 『くるまや』 撮影に使ったセットを復元。寅さん大好きな奴はきっと俺と同じ気持ちだよな。涙出たわ・・・。
tora_6.jpgtora_7.jpg
たこ社長の印刷所。(次)くるまやの模型。結構広いんだな、と感心する・・・。
tora_8.jpgtora_9.jpg
tora_11.jpgtora_10.jpg



本日のハイライト・その2 帝釈天の街並みを再現。縮尺1/3位だろうか。これはすげえ、マジすげえ・・・。
tora_12.jpg
人車鉄道の再現。鉄っちゃんとしての私は大喜びだが、寅さんの映画にこんなシーンあったっけ? とも思う・・・。
tora_13.jpgtora_15.jpg
tora_14.jpgtora_16.jpg



ここからは番外編。まずは山田洋次記念館でいいジオラマがあったので。
yamada_2.jpgyamada.jpg
続いて山本亭。寅さんミュージアムが昭和の下町ならこちらは大正ロマン。和洋折衷。これはこれでアリ。(^^;)
yamamoto_6.jpgyamamoto_1.jpg
yamamoto_3.jpgyamamoto_4.jpg
yamamoto_2.jpgyamamoto_5.jpg

ラーメンスクエア~メイド喫茶~ガンダムカフェというよくわからんツアー

友人Kと前々から行こう、と約束していたプロジェクトを昨日敢行。

○まずはJR中央線・立川の「ラーメンスクエア」というテーマパークへ向かう。
PH_392.jpgPH_391.jpg
PH_390.jpgインテリアはニューヨークのマンハッタン風、との事だが、何故ラーメンにマンハッタン? 個人的には違和感を拭えない。横浜ラー博と差別化しようとしてブッ外した、という印象を受ける(^^;) 狭くて見るところもないので早速店に入る。事前にネットで調べたら横浜ラー博のような半ラーメンはない、とブログにあったのだが、ちゃんと半ラーメンありました♪(情報が古かったようだ) とにかくこういうところではいっぱい種類を食べたいものだ。
 注:写真は半分位食ってから気付いてあわてて撮ったものもあります・・・。

PH_387.jpg1.つけめん凪
つけ麺が食べたかったのに半ラーメンではそれは選べず博多とんこつ。コクは少ないが、臭みもなく甘みの強い上品なスープ。麺は細麺で具も基本通り。普通においしい。

PH_388.jpg2.つけ麺処 桜みち
もう一件のつけ麺の店へ。ゆず・サンマ・エビ味が選べるが友人はサンマ、私はえびを選択。スープは豚骨+鶏+魚介との事だが魚介の香りが強く、且つとろみが強い(とんこつの味はあまりしない) 麺は極太。2人して唸る・・・。こいつはマジでうまい! 実際この店が一番混んでいた。

PH_389.jpg3.らーめん えんや
喫茶店で休んでから(ここだけ喫煙可) 3件目へ。私は醤油が食べたかったが、友人の強いプッシュで塩ラーメンの店へ。もともと私が塩は好きくないというものあると思うが、スープはしょっぱさが強くダシの旨みは味わえず。麺は手もみ風の中麺でこれは好み。
2人してお腹パンパンになってしまって4杯目には行けず、次の目的地へ。

○次の目的地は秋葉原・ガンダムカフェだったのだが、友人が突然「俺メイド喫茶って入った事ないんで、一度行ってみたいんだけど」と言い出す。大通りを徘徊しつつネットで調べつつ、Googleでトップにきた「@ほぉ~むcafe 」という店に入ってみた。(残念ながら店内写真撮影禁止の為、看板のみ)
PH_395.jpgPH_394.jpg
ブサイクなオタクしかいない、という勝手なイメージを持ちがちだが(失礼!) フツーにかっこいい男の子の多く、女性客もいる。2人してビールを頼むが、見回すと酒飲んでいる奴なんて誰もいない(^^;) 飲む前に「もえもえきゅ~ん♪」とかやらされてこっ恥ずかしい事この上ない(笑) 友人もとりあえず納得したらしく、1杯だけ飲んでで1時間も経たず店を出る。
数年前、別の友人に誘われて2件のメイド喫茶に行った事がある。一件はホントにフツーの喫茶店でただウエイトレスさんがメイドの格好をしている、という感じだった。もう一件はメイドさんが話かけてきたり、ゲームしたり、ポラロイド撮影したりして楽しむ店(ありていに言うとキャバクラだ)だった。今回は完全に後者。私はもう完全にオッサン化して枯れてしまったか、引きこもりすぎて若い女性に免疫かなくなったかわからんが(^^;) もうとにかくこっ恥ずかしかったという印象しかなかった。

○さて本日のメインイベント、ガンダムカフェである。
PH_393.jpgPH_399.jpg
PH_397.jpgPH_403.jpg
最初からバータイムを狙っていたのだが、まずは満席で10~20分位待たされる。中に入ってみると、もっとアミューズメント性の強い、ガンダムの世界観を体言したような空間を想像していたのだが、内装はフツーのカフェだ。また店員さんは連邦の制服のコスプレ位していると思っていたのだが、スターバックスかっ!て位フツーの格好。大画面TVでは関連グッズのCMみたいなのが大音量で流れており、雰囲気もへったくれもない。2人してかなり萎える・・・。
客層は家族連れから外人さんの団体からフツーの女の子2人組などかなりミーハーな感じ。ホントにフツーのカフェだった。
ただ料理だけはネーミングが凝っており、
PH_398.jpg「デキンの決断」(写真上の肉)「アコース、クラッカーだ!」(写真下のクラッカー)

PH_400.jpg「ギレンの冷笑」(写真上の肉)「ルナツーポテト」(写真下のポテサラ)

PH_402.jpg「赤い彗星」ってな具合である。ここだけは許す・・・(笑)

PH_401.jpgトイレの中。正面にガンダムの顔。

PH_404.jpgおみやげに買った「軟弱者せんべい(笑)」とカクテルを頼むと貰えるコースター(MS-07B つまりグフ)

結局「もうこの3つは2度と来ることはないね(^^;) という事で2人の意見は一致して、帰宅の途についた次第である。何か文句言ってるだけのつまらん日記になってしもたなぁ・・・。

ワールドカップ・南アフリカ大会 観戦記

w-c jap-camw-c jap-ora
私、サッカーはあまりよく知らないのだが、オリンピック同様、Wカップの時だけはガンバレ日本モードへ・・・。

○6/14 対カメルーン戦
サッカー好きな弟、祭好きな義弟、ヒマしてる私(^^;) 三人の思惑が一致して、実家でTV観戦することとなる(おまけに深夜なのに70歳オーバーの父も参加) 当然の如く兄弟三人は代表のユニフォーム着用である。当然である。
「ドリブルドリブル! 何でいかねーんだよ!」とTVに向かってマジ切れの弟と義弟、「うわー!」「あ゛ーっ!」「よっしゃぁぁぁっ!」とここは現地かって位オーバーリアンションの私、それぞれのカラーで盛り上がる。こういう事はバカになれる方がお得である。黙ってみている親父は楽しんでいるんだろうがそうは見えない(笑)

サッカーに詳しくない私めは前持って下調べをしたのだが、『日韓開催時を除くと』日本っていうのは2大会出場で5敗1引分け、1勝もしてないのである。おまけに前評判は代表史上最弱、ちゅーかWカップに出てること事態がおかしい位のレベルらしい(32ヶ国中31位) だから実は日本が勝つなんて全然思っていなかった。家族集合の言い訳、酒のツマミ程度に考えていたのだ。(岡ちゃん、ごめんなさい)
それが皆様知っての通り奇跡の勝利!!! しかし後半は胃がギリギリ痛い位に、見てて苦しかったなぁ。そしてホイッスルが鳴った瞬間、四人の男達は固く握手を交わし、それぞれの戦場に戻っていったのであった・・・(私除く。皆、次の日お仕事ご苦労さん)


○6/19 対オランダ戦
弟の計らいで、義弟とさいたまスーパーアリーナのパプリック・ビューイング(スポーツ競技でスタジアム等の大型の映像装置を利用して観戦を行うイベントのこと)に出向く予定だったのだが(当の弟は仕事で欠席) 義弟が知り合いに「人がすごいので、帰る時に会場出て電車に乗るまでに一時間はかかるよ」と言われたそうで、行きたくないと言い出し、結局また実家へ。

私のプランはこうだ。今日の日本-オランダは0-1で負ける。同日のカメルーン-デンマーク戦は0-1でデンマークが勝ち。そうすると日本-デンマーク戦は引分けても得失点差で決勝トーナメント進出だ!(※言い訳がましいですが、ホントにオランダ戦の前に考えていました)
といいつつも試合っぷりが実にいいので「引分けも夢ではない」と期待が高まるが・・・残念ながら敗北。いや、十分だ。俺のプラン通りだ(^^;) だいたいこの試合、K-1でいうなら自演乙とセーム・シュルトが戦うようなもんだと思うのだが(違うか)よく頑張ってくれた。特に後半は燃えたぞ!

さて次の日TVをつけるとカメルーン-デンマーク戦は1-2でデンマークが勝ちだった。おっと、点数は違ったが得失点差は「1」これも俺のプラン通りだ!!!


○6/24 対デンマーク戦
寝ます。録画して次の日見ます(^^;) な~んて思っていたのだが、そんな状況ではなくなった。深夜まで起きてて見ますよ~。
親兄弟達の動向だが、さすがに仕事とかでパスするだろうと想像していたら、実家に集合するんだそうだ。本気か? 明日(正確には今日)は終電間際で実家へ向かって、始発近くで帰ってきます。朝早くの電車で皆様スーツで仕事に向かっている中、一人で代表のユニフォーム着てたら笑えるだろうなぁ(もちろん着替えますけど)

さぁ、日本はグループ・リーグを突破できるか?! 皆も俺と一緒にリアル・タイムで応援するよな。「俺は明日仕事があるんだ」なんて言い訳は許さん(笑)

鎌倉~江ノ島 相変わらずの食い倒れ&飲みまくり

いつものマイミクのA氏チームでの小旅行、今回は鎌倉~江ノ島を練り歩くの巻。

●鎌倉(卵焼き)
PH_241.jpgPH_240.jpgPH_242.jpg
運良く昨日までの雨がうって変わって快晴となった5/21、昼過ぎの湘南新宿ラインに宇都宮・池袋・新宿等々から順次メンバーが合流し、鎌倉へ到着。ひと通り街をブラブラしてから(遠足や修学旅行なのか、昼すぎからものすごい人盛りで辟易) 卵焼きの「おざわ」へ。私はビールと卵焼き(¥600)と野沢菜のおやきを注文。
PH_243.jpgPH_244.jpgPH_245.jpg
う、うまいっ! ふわふわで且つ出汁たっぷり、それにすごい厚みとボリューム。断面が通常の卵焼きのように層になっていないのだがねどうやって作るのだろう・・・。昼から大満足した後、会議が終わって直行したYちゃんと合流。

●江ノ電
PH_247.jpgPH_275-1.jpgPH_276.jpg

PH_277.jpg実は私、江ノ電にのるの初めてなんです。車窓に目をやると、住宅や垣根がすぐそばに迫っていて、まるで草原か洞窟の中を走っているよう。建築限界はどうなっているのか、近隣から騒音の苦情は来ないのか心配になる・・・。海を窓たっぷりに見たり、路面軌道に入るところなどの名所を、一人騒いで堪能する。私は撮り鉄でも乗り鉄でもないが、江ノ電となると話は別である。

江ノ島駅につくと、ホームにNゲージのレイアウトが。
PH_248-1.jpgPH_249-1.jpgPH_250-1.jpg

PH_251-1.jpg皆を引き止めてカメラ取りまくる。本当は小一時間位この前に佇んでいたい位だ(^^;)

●江ノ島(しらす丼)
PH_253.jpgPH_255.jpgPH_258.jpg
ひたすら歩いて海を渡って江ノ島へ。そしてエスカーに乗って頂上へ。いちおう流儀に従ってお参りする。私の願いは当然「仕事、よろしくお願いします」だ(笑えない) 頂上の「江之島亭」でまた食事。かつて寅さんシリーズの撮影にも使われたという眺望が素晴らしい店だ。地ビール、生しらすと釜揚げしらすの二色丼、焼きはまぐりを食す。
PH_260.jpgPH_267.jpgPH_273-1.jpg
釜揚げしらすとはどのようなものかと思ったが、普通に売っているしらすとだいたい一緒だった。生しらすはもうホント旨すぎです。生しらすだけの丼にすべきであっさ。地ビールは茶色のビンで亀のイラストの方はおいしい・・・。
帰り道、行列して「たこせんべい」を買う。焼きたてはえらくうまい!
PH_261.jpgPH_265.jpgPH_268.jpg

PH_266.jpg

●ぬこ
それにしても江ノ島にはぬこが多い。店先で、境内のど真ん中で、もうあちこちでまったりしている。おそるおそる触ってみるが、全然平気。よく馴れている。ウチの近所のぬこと違って、追っ払われたりした経験がないのだろう。幸せなぬこ達よのう・・・。
PH_257-1.jpgPH_259.jpgPH_269.jpg

PH_271.jpg

●池袋で飲み
都内に舞い戻って飲む。「穂乃香」という(一部店舗でしか飲めない限定の)ビールを飲もう、という計画だったが、残念ながら満席。これでは前回の二の舞でどこの店にも入れずうろうろする事になりそうだったが「よかとん酒場」という店に何とか落ち着く。店頭はカウンターのみの店に見えるが、奥はかなり広い。雰囲気もいわゆるレトロ風の落ちつける感じで良かった。
それにしてもこのメンバー、よく食う。鳥の唐揚げとかジャンボレバカツとか20代の面子の飲み会のようなメニューが卓に並ぶ・・・(^^;)

先週マイミクのMさんが仕事で石垣島からやってくる、というイベントがあったのだが(百貨店の物産展で沖縄そばを出していた) 写真を取り損なってしまった。その反省の気持があったのか、今回はカメラ小僧と化してよく写真を撮った。これからもこ調子でがんばろう(何を!)

横浜中華街とラーメン博物館(久しぶりの聖地巡礼)

※今日の一言
あ~、面接ボロボロだった~・・・ _| ̄|○

PH_136.jpgマイミクのA氏は数ヶ月に一回東京に遊びに出てくるのだが、私は今までは夜の飲み会だけに合流していた。3/30、今回は昼からA氏チーム(+Yちゃん+Fっち)とつるんで遊ぶ。11:00過ぎに池袋で待ち合わせて「じゃあ中華街行こうか」「へ?(池袋で遊ぶもんだとばかり思っていた)」とそこから石川町へ移動する。
PH_138.jpgPH_139.jpg
横浜中華街は子供の頃に行ったっきりだ。もの珍しくてケータイカメラで取りまくる。しかし平日昼だってのに竹下通りかっ!って位すごい人ざかりでびっくり。

一通りぶらついて焼きそばが有名な「梅蘭」へ。昼からビール頼んでご機嫌のワシ&A氏 (^^;) その名物の焼きそばだが、中身はあんかけでその上に麺、表面はパリパリ。こりゃうまい・・・。
十分腹一杯食べたが、メンバー達はせっかく中華街に来たんだからと買い物しつつも更に豚まんも食す。

PH_140.jpgPH_141.jpgPH_145.jpg

PH_142.jpgPH_143.jpgPH_148.jpg

PH_149.jpg

さて、ふと新横浜ラーメン博物館の話になったら私以外の3人は行ったことがないとの事。それならと夕方からラー博入りする。私にとっては思わぬサプライズ。mixiのプロフィールにも書いている通り、私が『聖地』と呼ぶ場所なのだ。
カメラを取りまくって昭和の風景を全身全霊で堪能しつつ、「支那そばや」と「大砲ラーメン」へ。
PH_150.jpgPH_151.jpgPH_152.jpg

PH_154.jpgPH_156.jpgPH_157.jpg

PH_158.jpgPH_159.jpgPH_160.jpg
支那そばやは私が日本で一番旨いとすら思っているあっさり醤油味、最高です・・・。大砲ラーメンは久留米とんこつでケモノの味がする位濃厚、胡椒とにんにくたっぷりでマイルドになり何とか完食。
PH_162.jpgPH_163.jpgPH_165.jpg

PH_164.jpgPH_166.jpgPH_168.jpg

PH_169.jpgPH_170.jpgPH_172.jpg

PH_173.jpgPH_153.jpg
夜は「ヘローンさんに店任せます」の一声で新宿に戻って居酒屋へ。店がなかなか決まらなくてゴメンよ~。そして仕事帰りのBBさんも合流して「もうお腹一杯で食べられないよ~」と言っていた各メンバーも普通にツマミを頼んでいつも通りの飲み会になっていったのだった・・・。
A氏チームは洋服大好きなメンバーなので、昼はショッピングに明け暮れているもんだとばかり思っていたのだが、ただの食い倒れツアーだった、というオチだ(^^;)
月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png