ブログのレスポンシブ対応の続き、そしてTwitterやFaceBookのこと

brog_1.png・画像のレスポンシブ化は記事1つ1つを修正しなければならなくて、過去記事は300近くあるので、まあ1年はかかるだろうと思っていた。けど前回の記事投下から黙々と頑張ってしまい1ヶ月半で終了!!! 左写真のようにスマホだとレイアウトが崩れていたのがPCと同じように表示されるようになった。
昔の記事は画像のサイズが適当でこんな感じで凸凹になってしまうし解像度も低いのだが、画像をリサイズしてupし直すのはに流石に無理だ。これでもう良しとする・・・。

brog_2.png・ポップアップ・スライダーっていうのはこんな感じの奴ね。写真を大量に上げている記事の閲覧性が格段に増したと思う。ついでにYouTubeの埋め込みリンクもレスポンシブ対応し終わってます。リンク切れの修正までは出来てないスマン・・・m(_ _)m

brog_3.png・ページャーをページネーションに。ページャーっていうのは「前のページ」「次のページ」ってやつでページネーションは「1.2.3」ってやつね。これ昔からやりたかったんだ。例えば鉄道模型のカテゴリを開くと「○○○~その11」なんてタイトルがある訳で、じゃあその1から見てみるかって思うでしょ?思わない?あっそう(笑) これまでは次のページボタンを連打するしかなかった訳で実に不親切なナビゲーションだと思うのだ。

BootStrapにその機能があるので書き換えてみたところブログ変数の入れ方が全く分からなくてあえなく撃沈。でも解決策はあさっての方からやってきた。共有プラグインに「軽量ページネーション」というのがあったのだ。ただ最初作者のHPを先に見つけてコードをコピペしてみても動かず。先のプラグインを追加してみたら見事動いた、という次第である。



これで私のブログに関してはもう完璧です。ノアのジュニアは最強です。


brog_4.pngさてブログとは別にmixiやTwitterやFaceBookもやってるのだが、基本はブログとTwitterでブログの更新通知とTwitterのつぶやきを各SNSに転送するという感じでやっている。それぞれに別の知り合いがいるもんでね。
で最近Twitterのつぶやきで写真を2枚3枚と添付するようになったのだが(その方が華やかだと思って)左写真のようにFaceBookでは1枚しか表示されない。(クリックすれば見れるけど) FaceBookの友人に悪いなぁ、でも同じ事2回やるなんてイヤだなぁ、と思っていたのだが解決策発見。Bufferというwebサービス(アプリもアリ)でTwitterとFaceBookに同時投稿するのだ。

でも最初のウチはうまく投稿出来なくて悩んでいたが(その間はTwitterとFaceBookに別々に書き込み(>_<) どうやらBufferにメールアドレスを登録した方がいいということと(TwitterやFaceBookのアカウントでログイン出来てしまう)画像の添付からBufferにUPされるまでタイムラグがあるので少し待って確認するといい、というところらしい。

ということでネット環境がいろいろグレードアップした、というお話でした。まぁ書き込んでる内容の方は大した事ないんだけどね。(^^;)

当ブログをレスポンシブ対応にしました

responsive_1.png私の使っているFC2ブログはPC版・スマホ版・携帯版で別々のテンプレートを設定するスタイルなのだが、2ヶ月位前にレスポンシブデザインに対応している事を知った。これは早々に移行しなければ、と行動を起こし始め今日に至る。
  ※レスポンシブデザイン~PC・タブレット・スマートフォンなど、複数の異なる画面サイズを表示の判断基準にし、ページのレイアウトやデザインを変化させるデザイン。

移行の一番の理由はスマホ版の広告である。PC版はサイトの一番下にテキストの広告が入るだけという非常に慎ましいものなんだが(一ヶ月以上更新してないとでっかい広告が入ってしまうが)スマホ版は左の写真の通り。真ん中当たりの赤い矢印から下が広告。広告あり過ぎっしょ。(これでも外していい広告は取り除いたり、デフォルトで上の方にあるのを下に移したりしている)昔から気にはなってはいたんである。
二番目にスマホのテンプレートはサムネイルとタイトル等しか表示されていないので、記事を読むには一回クリックしなければならないというのも不親切なインターフェイスだなぁというのがある。(スマホのテンプレートって大抵こうだけど。)

※スマホ版のスクリーンショットが異様に長いもんで、本文ここでうーんと空白があきます・・・m(_ _)m



















あと半分(苦笑)
















さてテンプレートを検索して吟味して「black-navbar 作者:tmin [mypace75]さん 」というのを追加してみる。今のサイトデザインが気に入ってるので出来る限りそれに近づける作業をする。
responsive_2.pngresponsive_3.png左がオリジナル、右が修正後。内部のコードを利用させて貰ってるだけで見ての通り全然別物。こうやってテンプレートをかなり自由に作り込めるのがFC2ブログ最大の魅力である♪ ここまでは大して時間はかかってないのだが、ナビゲーション・バーの表示がなかなか上手くいかずこの後ネット検索とトライ&エラーを繰り返す事となる・・・。

尚このテンプレートはBootStrapを使用している。随分色々な機能があるのだが自分が主に使ったのは以下の通り。
  ※BootStrap~CSSフレームワークと呼ばれるもので、一般的によく使われるナビゲーションバー・ボタン・フォームなどが既に用意されている。cssやjsなどのファイルがセットになっている。
①レスポンシブデザイン
PC表示だとメニュー(カテゴリ・月別アーカイブ等)と本文の2カラム・レイアウトだが、スマホ表示だと1カラムに変わり、本文の下にメニューが配置される。
②ナビゲーション・バー
PC表示だと画面上にカテゴリ・月別アーカイブといったバーが入る。左サイドバーに表示しているメニューと一緒なのでいらないと言えばいらないんだが。(プロフィールだけは設置出来ずにいる)そしてスマホ表示だとナビの形が変わり右のボタンを押すとするするっと下にメニューが伸びるようになる。今までのスマホのテンプレートで配置されていたのとほぼ一緒。
③画像や表のレンポンシブ対応。取り敢えず直近5件の記事だけ直しておいた。スマホで表示した時に画像が縮小されてPC表示と同様のレイアウトになる。
④ポップアップ・スライダー。今は画像をクリックすると別のタブが開いて大きい画像を表示するという方式なんだが、本文の画像クリックで別ウィンドウ(モーダル・ウィンドウ)が現れて且つ矢印ボタンで次の画像を見れる。(スライダー)こちらはBootStrapだけでは表現出来ず別途「Bootstrap Lightbox」というプラグインを追加している。←まだ思うように動きません・・・(.泣)

随分こねくり回していた割に80%の完成度ってところだが、もう飽きてきたので(笑)取り敢えず変更に踏み切った。しばらく経てばまたやる気になると思うのでこれからも地道に作業していきます・・・。

※7/19 追記
「Bootstrap Lightbox」は結局動かず、次いで本家「Lightbox2」を入れてみるがこれも動かず、「ColorBox」を入れてようやくポップアップ・スライダー実装出来ました!!! 

パソコンがまたまた壊れた~(3回目)

2週間程前、突然PCが動かなくなった。電源ランプは点いているが画面は全く真っ暗のままでBIOSが起動しない。
例によって配線繋ぎ直したり、BIOS初期化したり色々やってみたが効果なし。メモリ外してもビープ音も鳴らない・・・。

おそらくマザーが逝ったのだと判断して、次の週の休みに秋葉原へ。いや「価格.com」でささっと手に入れても良かったんだけど、久々にアキバで買い物してみたかったんだよー(^^;) 私にとってアキバは依然として萌えの街ではなくPCの街である。
現在のCPUやメモリは大分古いので、同じ規格の対応マザーは売ってないようだ。全部買い替え。
もうスペックUPとか興味無くなったので、とにかく安いの探す。

P_20151001_161915.jpgして家に戻ってセッティングしてみると、
--------------------
動かねぇ・・・_| ̄|○
--------------------
症状は同じで電源ランプは点いているが画面は全く真っ暗のまま。
いくら安いとは言え、やっぱりあまり有名でないメーカーの品は買っちゃあかんなぁ・・・。

スマホでほぼ用は足りると言えば足りるのだがPCがないと何かと不便なので、やる気失っていたのを気力振り絞って(^^;)一週間後再びアキバへ。今度は何なく成功♪
ただあまり吟味しないで買った為、2つしかないシリアルATA端子は2台のHDDに使われ、BD-RドライブとDVDマルチは未接続のまま、FDDも繋げねぇ(使わないけど) 何だかフルタワーのケースが実に虚しく見える・・・。

----------------------------------------

P_20151014_165125_NT.jpgついでなんで今までの修理の遍歴をまとめてみた。

・当初の自作PC おそらく2003~2004年頃
CPU Athlon64 1.8GHz(3000+) soket939
マザー MSI 「K8N Neo4」
メモリー 1GB
計32,552円

(1回目)パソコンがお亡くなりになりました・・・ 2008/09/4(4~5年後)
記録がないが、あまり有名ではないメーカーのマザーに交換

(2回目)パソコンがまた壊れた~ 2009/12/16(1年3ヶ月後) 
CPU Athlon64・2.6GHz(4000+) soket AM2
マザー GigaByte 「GA-M85M-US2H」 
メモリー 2GB DDR2
マザーの値段しか分からん・・・ 4,980円

・(3回目)今回 2015/9/26(5年9ヶ月後)
CPU Sempron3850・1.3GHz・2コア Soket AM1
マザー ASRock 「AM1B-ITX」
メモリー 4GB DDR3
計 11,153円

CPU Sempron2650・1.45GHz・2コア Soket AM1
マザー MSI 「AM1I」
計 6,660円

約11年使って3回故障。修理に使った金額は推定5.5万円。PCの値段が恐ろしく下がっているとはいえ、本体ごと買い換えるより少しはマシ、って感じか・・・。

-----------------

11/26追記
P_20151124_094224.jpg2つ目のマザーで成功、となっていたが、その後に起動してしばらく経ってからプチッとOS落ちたりする事案が多発し、最後はOSが起動しなくなってしまった・・・。もう原因は電源しかねぇ、と購入しにいく。取り付ける前に壊れた最初のマザーと一回目に買ったマザーを最小構成で起動してみる。そしたら2つ共もちゃんと動くではないか!!! 原因は電源だった!!! うわぁぁぁぁぁっ、無駄な買い物した~!!! もちろん最初のマザーに戻し、今回買った2つは予備として保管。(--;)

格安SIM~ぷららモバイルLTE~が突然遅くなったので解約した

「グランブルーファンタジー」というRPGをスマホでプレイしているのだが、8/19から通信エラーが多発してまともに遊べない状態になった。
このゲーム、不具合やバグが非常に多く、「また運営がやらかしたな~」と思って設定変えたり、アプリを再インストールしたりしたが一向に改善しない。そのアプリの再ダウンロードだが3度も失敗して、たまたま遊びに来ていたG氏のワイモバイル?のルータを借りて10秒でインストール成功した次第。

頭のいい貴兄ならここまでの話で「回線が細いんだな」と気付いたと思うが、酔っ払いの判断能力は平時より極端に低下する、という点を君は失念しておる(笑) 端末再起動したり、キャッシュやメモリをクリアしたり、CPUのパフォーマンス上げる為に電源管理の設定変えたり、と的外れな事をさんざんやりつくし「もういい! やめた!」とスマホをぶん投げてしまったのであった・・・(^^;)

-------------------

私が今使っているのは「ぷららモバイルLTE定額無制限プラン」 最大3Gbpsのところ実質1Gbps弱は速度が出ていたのだが、翌々日ネット速度を測ってみたら(18:00頃)
dlspeed1.png dlspeed2.png
11Kbps?
155Kbps??
ISDNかぁぁぁっ!!!(発狂)

その後何度もスピードテストをしてみたが、Mbps出るのは丑三つ時から早朝位で、だいたいは300~400kbps、昼時と夜は100kbpsといったところだ。(一般に4G・LTEと呼ばれる最大150Mbpsの回線はキャリアで実質30Mbps、格安SIMで実質5Gbps(←昼時や夜は極端に速度が落ちる)位のスピードと言われている) 2chの書き込み等を見るに私と同じ状況の人は他にもいる模様。このプラン、最初は安定してスピードが出ると評価が高かったのだが最近はどんどん速度が落ちていってるようだ。ぷららのHPに行っても障害情報・メンテ情報など何もなし。回線増強という話も出て来ない。これではまるで詐欺ではないか・・・。
ネットで拾った話にすがって3G回線に繋ぐ、とかフィルタリング・サービスを停止する、などの対策を施してみたが、私の環境では全く効果なし。

一週間経とうとしている。状況は全く改善しない。解約しよう・・・。

--------------------

格安SIMの業者ではNifmoやIIJmioなどが評価が高いようだが3GB・10GBなどの上限付きだ。
無制限プランではb-mobileやU-mobileがあるがあまり評判は良くない。
ところでぷららに変えてからパケットの使用料を記録してある。
4月 7.538GB
5月 6.177GB
6月 7.156GB
7月 6.072GB
このところYouTubeをあまり見てないし、大きなファイルのダウンロードをした記憶もない、というのがチト不安だが、10GBあれば何とかやっていけるのではないか。

もう一つ、前回はネットで申込みをして3日間ネットに繋がらない日が生まれてしまったので、今回は実店舗でMNPしたいのだ。ビックカメラ各店、ヨドバシカメラ秋葉原店、そして各社のショールームがいくつか都内にある。

以上の点を鑑み、BIGSIM(IIJの回線借りている)に乗り換える事にした。
価格はぷらら:3,460円 → BIGSIM・10GB:3260円(共に音声込み) とほほ変わらず。

--------------------

さて、8/26ビックカメラに行って来る。カウンターで何でもやってくれるのかと思っていたが、現回線のMNP転出手続きは自分でやらなければならないとの事。
・ぷららのHPに行って手続きの仕方を探すが実にわかりずらく、しばらく立ち往生。
・コールセンターにTELしなければならない事が分かったが電話が繋がらない。(20分待ち)
・いろいろ聞かれた挙句、別の担当から折り返し翌日までにTELするとの事。翌日? その日は虚しくビックカメラ撤収。
・私がムッとしたせいか、その日の夕方にTELがかかってくる。(^^;)
・MNP予約番号は3~4日後にメールで送るとの事。3~4日後? docomoの転出の時はweb上の手続きで数分で終わったゾ。格安で回線提供して貰っているのにこんな文句は筋違いかとは思うが・・・。
・解約料と手続費用で11,000円かかるとの事。仕方ない。こんなネット環境もう我慢ならない。
・私の秘めた怒りを感じ取ったのか(^^;) 3~4日後のところその日にメールが来る。(但し私が送られてくるメールアドレスを勘違いしていた為、確認出来たのは4日後)

次の休みに再びビックカメラへ。後はカウンターの人におまかせなのだろうと思っていたら、店備え付けのIPAD渡されてWEB上で手続きさせられた。名前・住所・電話番号・クレジットカード情報etc入力。IPAD文字入力面倒くさすぎ。PCよこせよ、このヤロー(笑)
そしてその後の手続きは30分で終了。その間20分位ネット不通の時間帯があった。

------------------

早速同じ時間帯で速度を計測してみるが、
dlspeed3.png
2.66Mbps。よし!!!

しかし無線で定額無制限というのは夢に終わったなぁ・・・。ネット回線一本化の道は険しい。
ではまた何かあったらレポートします。

「ZenFone5」 購入記

またまたスマホの話ですがご容赦を・・・。

zen_fone_5.png格安SIMに移行する事にしたので、手持ちの端末L-05EをROOT化しようとしたら(そのままではテザリング出来ない為)失敗してしまってSIMフリースマホを買わざるを得なくなった。
スマホの価格はキャリアの品なら大抵5~7万円位だ。しかし最近増えてきたSIMフリースマホは2~5万円で買える。ただスペックが低くて操作にイラつくのは嫌なので、性能と価格、どこを落としどころにするかというのが悩みどころである・・・。

実はこの件に関しては前々から当たりはつけてある。基準はズバリ「メモリ2GB以上」 理由は現行のL-05Eにメモリ使用量を確認するウィジットが入っていてよく見ていたのだが、アプリを何も起動しない状態で大抵1GB使っている。Androidはメモリが足りなくなると使っていないアプリを自動で終了させる機能があるというが、さすがにメモリ1GB(ましてや512MB)では不安だ。PC自作する位のリテラシーある方ならお分かりかと思うが、高クロックのCPU+低メモリより低クロックのCPU+高メモリの方がパフォーマンスは高い。
この観点から見ると、第一候補はASUSのZenFone5、対抗馬としてHUAWEIのAscend P7だ。
Optimus it(L-05E)ZenFone5Ascend P7
OSAndroid4.2Android4.4Android4.4
CPUAPQ8064T Snapdragon400Kirin910T
QuadQuadQuad
1.7GHz1.2GHz1.8GHz
RAM2GB2GB2GB
ROM32GB16GB16GB
ディスプレイ4.5inch5.0inch5.0inch
1280×7201280×7201920×1080
バッテリー2100mAh2110mAh2500mAh
価格67,200円26,800円29,800円
※価格はヨドバシよりビッグの方が安かった。ネットで買えばもっと安いだろうが、購入を急いでいたので。

ascend_p7.pngこのAscendP7、ZenFone5と同じ5inchディスプレイながら明らかにサイズが小さいのがいい。おまけにCPUのクロックもディスプレイの解像度も上なんだが、結局ZenFone5に決定。
・ASUSはマザーボードやノートPCで使っており、ブランドとして安心感がある。HUAWEIって、(以下自重)
・店でAscendP7の黒のサンプル見せて、と言ったら奥から持ってきてくれたんだけど、背面がガラスのようで思いっきり割れていた。これ見てゲンナリしてしまった。(俺スマホよく落っこどすからなぁ)
・決定的なのがZenFone5の方が3,000円安い。(笑)


T-01A(当時は大きい部類だったが)→Xperia arc→Xperia A→Optimus it、という遍歴を重ねてきた私はコンパクト系スマホが好きである。のだが今回なし崩しに5インチスマホに移行してしまったのは正直遺憾である。IPhoneで例えるならIPhone5(4inch)からIPhone6(4.7inch)に乗り換えるなら、いっそIPhone6 Plus(5.5inch)に行きたかった、という感じか。

さて、使用感であるが、概ね問題はない。強いて言うならTwitter、FaceBook等の定番アプリは全く問題ないのだが、RPGのゲームで描写に引っかかりを感じる。CPUのクロックを落としたせいだろうか。
うーむ、AscendP7の方が良かったかな~? 年明けのBDレコーダーの件(PanasonicではなくSonyを買った)といい、何か最近選択が裏目裏目に出ているような気がするが気のせいか? (^^;)

とまぁいろいろ言いつつも、先代・先々代のOptimus itとXperia Aは壊れたり壊したり一年ずつしか使用していないので、今回は4年は使わねば、と思う次第である。だんだんしなくなるんだけど、スマホ買いたての常として、しょっちゅう指紋拭き取ってます。(笑)
月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png