第一次鉄道模型レイアウト製作記・2 プラン

layout003_2.jpglayout033_2.jpgレイアウト・モデリングに収録されている柴田市蔵氏の「第二次銀河鉄道に寄せて」の中の挿絵や、Nゲージ・レイアウト・1の新崎定勝氏の「田舎の町・駅・機関区」を参考にプランしました。変形ドッグボーンでエンドレスの走行距離を稼いで、ゆったりと車両の走行する風景を楽しめることを主眼としています。シーナリィは向かって右側は山岳地帯、中央から左側は駅と街、手前が田園地帯という構成で、小スペースながら移り変わる風景を十分堪能できるよう考えたつもりです。 機関庫施設やヤードなども当然欲しかった設備ですが、レイアウトの半分は駅構内のように見えてしまうのではないか、というのを嫌って駅の待避線のみ。他には引込み線一本も設置できませんでした。

スペースは600mm×1600mm、押入れ上段に収納します。押入れの奥行きを考えればあと200mmは幅を広げられたのですが、ちょっとした工作スペースとして残しました。が、シーナリィ的にはかなり苦しく、台枠ギリギリまで線路が迫って実感身を損なうものとなってしまいました。
layout34_2.jpglayout06_2.jpg
スポンサーサイト

第一次鉄道模型レイアウト製作記・1 はじめに

layout053_2.jpglayout055_2.jpglayout060_2.jpg

layout054_2.jpglayout057_2.jpglayout058_2.jpg
子供の頃より模型作りが好きで、プラモデル・ペーパークラフト・その他一般工作などに親しんでまいりました。中学生の頃より興味は鉄道模型に集約されていきましたが、高校に上がると同時にスッパリ手を引いてしまいました。当時からTMS(鉄道模型趣味)を熟読して目だけは肥えていたのに技術は全く伴なっていかない自分に嫌気が差したのか、お小遣いが足りなくて欲しい物がなかなか手に入れられないからか・・・。しかし当時から『鉄道模型は大人のホビーである』との確信を持っていた私は、老後の道楽にでもするべくいつか必ずや再開するぞ、と心に決めていました。

復活の日は老後を待たず、30代初めに訪れました。もともとナローゲージ(軽便鉄道)が好きだった私は、当時ローカル線関係の品揃えが薄かったNゲージは関心外でしたが、最近のマイクロエースの各種SL(特にC12/C56!)の販売や、グリーンマックスや津川洋行のローカルストラクチャーの充実ぶりなどが長らくこの世界から遠ざかっていた自分を刺激したようです。

でも1~2ヶ月集中して工作したかと思えば1年以上ほっぽらかしだったりで足掛け5年もかかってようやく完成したのが以下に紹介する初めてのレイアウトです。

オリジナル・ガンプラ その5 ガンダムナタク

G05-1.jpgEW版のデザイン・カラーが非常に気に入っている機体なので、最初はそのまま組むつもりでした。しかし組み上がってみると、ドラゴンハングが思ったより大きくて、バランスがどーも・・・。そこで思い切って片腕分外してました。右腕の方を残したのは、ドラゴンハングを盾の代わりに使ったらどうかと考えたからです。

G05-3.jpg顔はWガンダムとかぶってる(笑)と思って、角(?)の部分を切り離し、V字アンテナの形も変えてみました。ドラゴンハングは前述の盾の機能の為と、展開した時スカった感じがイヤで、後方を塞いであります。左下の写真でドラゴンハングの目の所に、パイブが刺さってますが、ビーム砲(のつもり)です。又、ビームトライデントはお湯につけて中国の武具風に整形しました。

G05-2.jpgしかし槍術を得意とするナタクに腕が伸びてしまうドラゴンハングというのも何か相性が悪い気がします。かといってもう一本腕があるとか背中からアームが伸びてくるってのもなぁ・・・ちょっとゲテモノっぽくてガンダムらしくないような。と、ここは自分の中でも未消化なまま終わってしまいました。いずれこの5体はもう一度リベンジで作り直す事になるかもしれません。


でわ最後に5体の集合写真をば。
G-W2.jpg
月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:50代独身。マッサージ屋を開業しています。誰に指図命令されるでもなく気楽にやってますが金はないです。(^^;)

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォン。

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。