駄菓子バー


数日前、会議の後に飲みに行く事になり、さんざん盛り上がって
「ヘローンさん、二件目、いい店ないっスか?」
という事で誘ったのがこの「駄菓子バー」

私的にはとっておきの秘密の隠れ家であり、
ハッキリ言って人にはあまり教えたくない位なのだが、
ネットで調べたら実は超有名店だったらしい・・・( ̄▽ ̄;)

昭和レトロな空間に店内にある駄菓子は食べ放題♪♪
当たり前だがホッピーも電気ブランも置いてある。指でOK

皆も楽しんでくれたようで一安心だった。
(全員で「うまい棒」全種類制覇してた・・・(^^;)

店頭の写真を撮ったまま忘れていたので本日UP。

※ただ今流れている曲
  溝口肇 「帰水空間」
  癒されます・・・。

秋葉原無差別殺傷事件


日頃世間のニュースにあまり関心のない私だが (^^)ゞ
秋葉原の事件に関してはここ数週間ずいぶんとネットを見て回ったし、
週刊誌もいろいろ立ち読みした。(買えってばよ)

正直に告白するが、基本的に覚える感情は「共感」だ。
(意外と世間様でもそういう意見が多いようだ。)
言っておくが、今まで凶悪犯に大して共感をもった事など一度もない。
幼児を誘拐・殺害して、バラバラに解体して両親に送りつけるとかねぇ・・・。
(宮崎勤、死刑執行されましたね。あれからのオタクに対する風当たりは辛かった)
つまり共感するのは加藤智大氏の人を殺したいという願望に対してではなく、
そこに至るまでの精神的追い詰められ方(追い詰め方?)に
「オレもこういう部分あるかも」と思ってしまうところにある。

そういう気持に至るのは、今までの数々の事件と違うのは、
彼の携帯掲示板への膨大な書き込みを見る事ができる、という点にあると思う。
 『閾ペディアことのは 退避場所』 
  http://www8.atwiki.jp/kotono8/pages/11.html
 ※彼は携帯専用掲示板-略称:「究改」で、
  【友達できない】不細工に人権無し【彼女できない】というスレを立てていたが、
  現在、この掲示板はアクセス制限が設けられており閲覧できないそうだ。
  ここのサイトの管理人さまが携帯画面を見ながらPCで書き写したとのこと。
  何てありがたい。
5月の書き込みはただスネてるだけといった趣が強いが、
6月に入ってからの独白の数々はハッキリいってすごい。もはや文学である。

彼の人生の軌跡をみるとオレの人生と一緒な部分が多々ある。
・小、中学校では成績トップクラス
・高校入学までは順調だったが、その後は思うようにいかなかった
・両親と不仲
・彼女がいない
・全国を転々としている
・将来への不安
・リストラされそう(そう思い込んでいる)
もし今何か歯車が狂ったら、オレもどんどん自虐的になって
自分を壊してしまうのではないか、という恐怖を覚える。
全く他人事ではない・・・。

ところで彼とオレとは顔も似ている。
左写真は加藤智大氏、右写真は23~24歳位の時のオレ。くりそつ。
あ、彼と決定的に違う部分があった。
オレは自分の事を不細工だと思っていない!
それどころかまあまあイケてると思っている位だ。

え? それってカン違い? うひょ~~~~っ!!!

電気ブラン

先月は勤務時間が遅かったせいもあり、
休みの日は目が覚めると15:00位とかフツー(かなり空しいものがある)
しかしやっと体内サイクルが戻ってきたようで、今日は12:00に目が覚める。

いつも通りの休日。
洗濯・掃除をしながらビールを飲み始める。
昼間っから酒なんて、と思われるかもしれないが、
そんな事言ったって冷蔵庫には缶ビールしか入ってないんだから
喉が渇いたらそれを飲むしかないのだ。(ち、違う・・・)

ネットしたり映画を見たりぐだぐたと時間が過ぎていくが、
例によって0:00過ぎても眠くなる気配がないので、
「最近ビールばっかでアルコールが足りないのでは」と考え(これも、ち、違う・・・)
電気ブランに手をつける。あぁ、この甘くかぐわしきかほりよ・・・。

何?電気ブランを知らないですとなっ!!!
な・げ・か・わ・し・い。
そういう方はこれをご欄あれ。

※電気ブラン-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3

IPODと「Cover Flow」


「ちんぷんかんぷん」と言われようと前回の話題は続くのダ(^^;)

ここ3~4日、Googleのイメージ検索でCDジャケット画像を探しては
手動で登録という作業を黙々と続けておりました。
 ・「Tune Sleeve」という画像を自動で一気に登録するソフトを
  ひとまずインストールしてみたが、自分のライブラリでは、何と一件もヒットせず(--;)
 ・アニメのサントラはこの広いネットでも画像が無いものも多く、空欄のままです・・・。

だいたい揃ったので今日はIPODに転送してみる(ドキドキ)

え~、私思い違いをしておりました。
私の古いIPODでもソフトを更新すれば
「Cover Flow」が再現されると思い込んでいたのです。
画像がちっちぇぇぇぇぇっ!!!(写真右)
実寸1cm角、目を10cm位に近づけないと判別できん。
ダメだこりゃ・・・。

という訳で私的に超盛り下がった状態で今日の日記はおぴまい。

iTUNE.7とCover Flow


知り合いのPCに最新のiTuneをインストールする手伝いをした際、
「Cover Flow」という機能にすっかり魅入られてしまい、
自分のPCのiTuneも「Ver.7.6.2」にアップデートする事にする。
 (今まで使っていたiTuneは「Ver.4.9.0.17」⇒写真左)

アップデートは難なく終了。
次にiTune Storeのアカウントを取得
 (クレジットカード番号の入力を迫られるが、アカウント取得は無料)
そして「詳細」⇒「アルバムアートワークを入手」でしばらく待つ事、
写真右のようになりました。うぉぉぉぉぉぉっ!!!

昔レコード屋でLPをパラパラめくって探したように、
「→」キーでジャケットが変わる様はとっても楽しい♪

しかしiTune Storeからの自動取得では取り込めないジャケットも
多々あるので(目測で半分位。邦楽とアニメはほぼ全滅)
これからネットで画像を探して、チマチマ手作業で登録していねばならない・・・。

そのうちiPODにも転送してみます。
 (ちなみにiPODは第四世代の60GBです)
月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png