昭和銀座ジオラマ


だいぶ以前これはいい!!! と思って、
日記のネタにしようと画像だけ集めておいたものの
そのまま忘れてほっぽらかしになってたもの。つまり本日はアウト・テイク集。

「昭和銀座ジオラマ」 \198,000
http://www.timetripbandai.com/
とにかく写真かリンク先を見ていただきたい。なんという素晴らしさ。
私の貧困な語彙ではとてもこのたたずまいはとても賞賛しきれない。
こんなジオラマを前に、心地よいBGMとともに、
ゆっくりウィスキーでもたしなめたら最高のひとときであろう・・・。

ここで鉄道模型について一言述べておきたいが、
「鉄道模型は大人のホビー(趣味)である」
アメリカの鉄道模型雑誌「Model Rail Roader」は10数万部売れ、
読者の平均年齢は30才以上と言われている。
欧米では鉄道模型は社会的にも大人の趣味として認められ、
確固たる地位を築いている。子供のおもちゃじゃないのだ。

ついでなので私の鉄道模型遍歴も語るが、
子供の頃から工作が好きで、中学生で鉄道模型にハマる。
(何を隠そう母校の中学に鉄道研究会を創設したのはこの私)
高校に入って憑き物が落ちたように興味を失うが、30才半ばで突然復活、
37~38才の無職時代に畳一畳分のNゲージレイアウトを作ってみるが、
今は仕事で体力的・精神的に余裕がなく、押入れの中に眠ったまま・・・。

たぶんこのまま数十年は何も進展がないだろうと思うが、
老後の趣味として取っておきたいと考える。
私にボケは訪れないであろう。やりたい事は山ほどあるのだ。(^^;)
スポンサーサイト

コンバース

私は元洋服屋勤務だったのだが、仕事を辞めたら
まるで「憑き物が落ちたかのように」服への興味を無くしてしまった。
退職後から買った服といえば下着、部屋着、スーツ関連(仕事着)だけ。
(告白するがスーツは西友の\7.900、シャツはドンキの形態安定だ)
7年以上お洒落着はホントに一着も買っていない。
人ってここまで変わるものかと思う(^^;)

今日の休みは珍しく早起きできたので、午後新宿をウロウロしにいく。
部屋着用(+近所に外出用)のショーツがお股に穴が開いてしまったので、
コンバースのチェックショーツを2枚購入。値下げで\990になってた♪

マイミクのAさん、Mさん、すまない。
俺はこんなにも落ちぶれてしまった・・・。
そう、10年前から売ってる(でも結局一番売れる)あのショーツですよ。
あの頃の俺だったら「タダで貰ったって着るかよ!」って真顔で言ってたなぁ。
 ※解説
  コンバースはスニーカーのブランドとしては(たぶん今でも)ステータスある
  ブランドであるが、洋服は日本の量産メーカーが名前だけ借りて勝手に
  作っているだけなので、まるでコダワリも世界観もなく、侮蔑の対象である。

でも大丈夫♪
カジュアルな服はハッキリ言ってもう一生分持ってるから。
僕ってば正統なアメカジ派だから流行とか関係ないし。
そういえば昔、休みの日に職場に私服で行ったら、Pさんに
「私の中でのヘローンさんのおしゃれランキングが
 38位から7位にジャンプUPしました」というような事を言われた覚えがあります(笑)

※ホントは今日は携帯を買い換えようと思って出かけたのだが、
 結局決断できず・・・T-01AかHT-03Aが欲しいんだが。

遥かな曜

0:00 前回の日記の通り、うたた寝して夜中に目が覚めてしまったので、
 布団に入っては起き出して、を何回も繰り返す・・・。
 部屋のお片づけの続きで会社の書類の山を処分しにかかる。
 いや、全部ゴミ袋に放り込めばいいのだが、結局一枚一枚目を通してしまうワシ(^^;)
 結局まだ1/4位しか終わってない。

9:30 結局徹夜のまま、サンマルク・カフェに出向いて朝食。
 ここのクロワッサン・フランクは絶品だ。
 アパートに戻り、結局「おねむ」になってしまう・・・(苦笑)

14:00 仕事のTELで起こされる。
 「このまままた寝たら必ず後悔するぞ」と自分に言い聞かせ、とにかく新宿へ出る。
 公園とか古着ストリートとか古本屋街とか誰にでもお気に入りの場所はあると思うが、
 私は最近もっぱらビックカメラ。落ち着く(^^;)
 スマートフォンなど物色するが、店員さんがうるさいので切り上げて退散。

 その後、私が日本で2番目にお気に入りのラーメン屋「ほりうち」で遅い昼食。
 ラーメン・ランキングなどでは決して評価は高くないが、
 ここの醤油ラーメン食うと「ほっ」とするよ・・・。

17:30 阿佐ヶ谷に戻って軽くマンガ喫茶へ。
 読みかけの「アドルフに告ぐ」を制覇しようと思ったら在庫がないので、
 仕方なく「エヴァンゲリオン」を読み漁る。
 ところで4店舗あるマン喫のうち、唯一アルコールが置いてある店が全面禁煙になった。
 なげかわしい・・・。

20:30 ビールに手をつけつつ録画した映画を消化。
 「から騒ぎ」シェークスピアだったんだ~。 

さて、日記も更新したし、書類整理に励みます。
明日は燃えるゴミの日だし。(^^;)

おかたづけ


やってしまった・・・。
夕方から飲み始めて、映画一本消化した後ウトウトしてしまい、
気がついたら夜の12:00過ぎ。
こりゃ明るくなるまで眠れないぞ。明日も休みだから油断していた(^^;)

さて今日は珍しく元気があったので部屋の片付けをした。
出来るだけモノを増やさないよう、シンプル・ライフを実践している私だが、
それでも何かとゴミは溜まっていく。
部屋を片付けるには「収納場所をつくる」か「モノを捨てる」のどちらかしかない。
モノを捨てるのは大変なエネルギーがいるものだ。
本を捨てようと思っても、結局読み始めてしまったりとか・・・(あるある!)

我が家にはパソコンが5台あるのだが、うち2台を捨てる事にする。
どちらも以前仕事用にカバンに入れて持ち歩いていたA5サイズのミニノートだ。
○AMITY CN
  CPU:Pentium-MMX 166MHz
  メモリ:64MB
  HDD容量:2.1GB
  ディスプレイ:8.4inch
  OS:windows'95
○THINK PAD 235
  CPU:Pentium-MMX 233MHz
  メモリ:96MB
  HDD容量:3.2GB
  ディスプレイ:9.2inch
  OS:windows'98
しっかし何ちゅう低スペック。今時ケータイのCPUだって300~400MHzはあるらしいし、
IPOD Suffle(\8.800)の容量は4GBだゾ。
しかしメールチェックして、ワード・エクセルでちょっとした報告書を書く位なら
十分使えたのだ。それも3年前まで現役だった。
(windows95とかいいぞ~。XPと違ってキビキビ動くし)

さてデータが入ってるので、そのまま捨てる訳にもいかない。
どちらも故障しているので、フォーマットして消す事もできない。
そこでドライバーで片っ端っから分解し、HDDだけ取り出すのであった。
普段は疲れてアニメしか見てないが(笑)もともと工作好き。
実にたのしいひと時なのであった・・・(^^;)ゝ
月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:50代独身。マッサージ屋を開業しています。誰に指図命令されるでもなく気楽にやってますが金はないです。(^^;)

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォン。

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。