第二次鉄道模型レイアウト製作記・5 シーナリィ・ストラクチャー その1


スマートフォンやらPCやらデジタル・ガジェットに気持が行ってしまい、2週間程放っぽらかしだったレイアウト製作を再開する。

○シーナリィ(写真左) 
前回のスチレンボードの下地の隙間を粘土で埋めていく。これがずいぶん時間がかかる。通常は石膏とか紙粘土を使うのが通例だが、ハンズで見つけた陶芸粘土を使ってみた。理由は色がページュというか黄土色というか地面の色みたいなので着色の手間が省けると思ったからだ。しかし乾燥したら殆どひび割れしてしまい、何とも無様な状態に・・・_| ̄|○ 先人達の知恵には敬意を払うべきであるなぁ。もうひび割れは無視して木工用ボンドを水で薄めた液を塗って、茶色・緑のカラーパウダーを撒きまくる。
次は照明ユニットの組み込み。TOMYTECの電飾キットは乾電池BOXにON-OFFのスイッチが付いているので台枠の中に隠す訳にもいかず、またスイッチの配線をいじる勇気もなく、表に貼り付ける事に。これじゃまるで自作の時限爆弾だ(泣) 勿論台枠に穴を開けてこの配線を隠す事も出来るが、いずれACアダプターが発売されることを期待して待つ為このままでいこう・・・

○ストラクチャー遮光処理(写真中)
プラスチックの建物は照明を組み込むと屋根や壁が透けてしまうので、遮光処理をしなければならない。TOMYTECの建物は透けやすいというネットの評判なので裏に(台所用の)アルミテープを貼り、TOMIX・KATO・津川洋行の完成品やグリーンマックスのキットを塗装して組み立てたものは裏を黒く塗る。これがまた地味でつまらない作業なので度々中断し、すいぶん時間がかかった。工作が楽しいとしうより、邪魔だから早く片付けたいという気持のほうが強くなる・・・

○ストラクチャー取り付け・通電テスト(写真右) 
さて満を辞して建物達をレイアウトに固定。後々の作業や改造も考え弱めの両面テープで取り付ける。配線を済ませドキドキしながら通電テスト。そこには私の聖地・新横浜ラーメン博物館のような、クレヨンしんちゃん~オトナ帝国の逆襲でケンとチャコが戻ったあの街のような、地下鉄(メトロ)に乗って辿り着いた昭和30年代の駅前のような風景が広がる・・・。上記遮光処理に頑張った割に照明が暗めでがっかり。あ、あれ?電球が一個つかない! ( ̄▽ ̄;)

一気にジーンズを洗濯


私はジーンズは極力洗わない主義だ。縦落ちやアタリ、それが全て。洗濯をしないと膝やモモなどこすれる部分が色落ちして、すねの部分等は色濃く残る。これが進むとまさに芸術品。洗濯しすぎると昔のストーンウォッシュやブリーチみたいなジーンズに成り下がってしまう。
・・・と私は思い込んでいる。洗濯しないと皮脂の汚れが生地を傷める、という意見も多数あって、「ジーンズ洗濯論争」は「南京大虐殺はあったかなかったか論争」位泥沼化していると私は認識しているが、ここではこれ以上触れない。(^^;)

きっかけは最近寒くなってきたのでトレーナーを引っ張り出したら何やらカビ臭くなっており( ̄▽ ̄;) これはマズいと一気に全部洗濯、ついでにジーンズも最近履くと何かベタついた感じがするなぁ( ̄▽ ̄;) と思っていたので久々に洗う事にしたのだ。2日で5回洗濯機を回し、台所いっぱいに干しまくる。当然陰干しの為に部屋に干すのだ。下着やタオルならお日様の下で干したいというのは人として当然の欲求だが、ジーンズを直射日光に晒すなんて狂気の沙汰である(百歩譲って裏返して天日干しは許そう) 最も私のアパートは直射日光なんてあたらないんだが・・・。

いや、正直に本当の理由を告白しよう。実は洗濯すると生地が縮むので、ウエストが入らなくなるのでは、という事を恐れていただけなのだ(笑)

※こんな私を「汚~い」とか「気持悪~い」とか言わないで~ m(_ _)m
※念の為に弁解しておくが、下着やTシャツは一日着たら必ず洗うし、毎日フロにも入っておる。

PCにブルーレイ・ドライブを組み込む


何か最近の私の日記を読み返してみると、ひきこもりが進行しているような気がするが(笑)気にしない事にしよう。気になる事があるとずーっとそればっかりやってる、というところが私にはあるのだ。そのうち飽きて街に出るだろう・・・。

PC用のブルーレイ・ディスク・ドライブもずいぶん安くなって\15,000位で買えるようになった(読み込みだけなら\10,000位だ) だがなかなか手が出せないでいたのは色が白と黒しかないからだ。私のPCはシルバー(アルミ)なのだ。ずっとシルバーベゼルが発売されるのを待っていたのだが・・・。
先日PCの部品箱をガサガサやっていたら実にいいものを見つけた。ドライブの表面に被せるカバーのようなモノで、PCケースを買った時に付属していたモノだ(写真中・2段目) こんなんある事すっかり忘れていた。これでBDドライブが買えるっ!と早速アキバへ。IODATA製で\15,000。

ひさびさのPCの分解。フタをあけるとホコリだらけなのでまず掃除。取り付け自体は簡単に終わる。
ついでに5インチベイ(写真左・3段目と4段目)にHDDケースが取り付けてあったのだが、とにかくかっこ悪いので外してしまう。これでシンプルで上品な面構えになった♪
まだBD用のソフトをインストールしていないのだが、BD再生というのは意外と敷居が高く、私の環境ではモニターとグラフィック・ドライバーが対応していない事がわかった。まぁ編集や焼き込みが出来ればそれでよい。

ちょっと別の話だが、予備のノートパソコンがお亡くなりになった。携帯メールの転送用に常時起動していたのが負担だったようだ。
生まれて初めて買ったPC。当初win'98だったがノートなのにCPU・メモリ・HDDを(自分で)交換~グレードUPしてXPを入れ、10年近く使っていたモノだ。合掌・・・。多い時は5台あったPCも今は2台になってしまったなぁ・・・。

T-01Aレビュー その2


前回はフツーの携帯と同じ事が出来るようにする(PCでデータのバックアップとかやってたし)ところまでだったが、これからの作業で携帯を超える!

○BluetoothでPCと連携
Bluetooth・USBアダプタを買ってきてPCに取り付けドライバー等々をインストール。すぐにT-01Aと繋がった! がActive Syncが動かない・・・。設定ファイルを削除して最初からやり直し、を5回は繰り返しただろうか。ウキーッ!
いろいろ調べて結局下記のブログが役に立った。私の環境ではCOM10だった。 http://blog.k-darts.com/?eid=877323 やっとこさ成功♪ 今まではmixiに携帯で撮った写真をUPする為にいちいち専用ケーブルでPCに繋いでいたのだが、これからは無線で一発接続だ!

○やっとここまで来た。いろいろ好みのソフトをインストールする。
・まずはT-01Aの更新ファイル
http://toshibamobile.com/docomo/t01a/update/pc/
・月度表示で予定が一覧できるスケジュール表。これが出来る携帯がなく、今までスケジュール管理が出来なかったのだ。但し今の私は明日も明後日も予定がないので必要性がない訳なんだが・・・(泣)
http://www.offisnail.info/archives/2007/07/18/offisnail_date_offisnail_note/
・カメラのシャッター音を消す。これもフツーの携帯では出来ない事。いや、別にいかがわしい事をしようというわけではない(笑)
http://bbe.seesaa.net/article/122462843.html
・キーボードがないのでメールなどを打つのは一苦労。でIPHONEのようにフリック入力出来るようにソフトを入れる。これが設定がうまくいかず、半日経過・・・。ウキーッ!
HTTP://t-01a.windows-keitai.com/?T-01A%2F%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%2F25%20T-01A%20%E3%81%AE%20iPhone%20%E5%8C%96%E3%81%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%EF%BC%81
・TODAY画面(携帯でいう待ち受け画面)にカレンダーを表示するソフト
http://home.comcast.net/~cheezsj/pocketpc/calendarforpockp/after_v20/japanese/calepoke_page.html
・Windows Mobile というのはPCと違って右上の×ボタンを押しても終了しない。タスクバーに表示もされないのでいくつアプリが起動しているかわからない。これではメモリも食うし不安定になる恐れがあるので、設定変更できるソフトを入れる。
http://soft.wince.ne.jp/soft/Detail/WkTASK/PID4121/
・PCでいうスタートメニューが使いずらいのでカスタマイズ出来るソフトを入れる。文字化けしてしまって使えない。削除しては再インストールを数回。ウキーッ! 結局英語表記のままだが、何とか使えるようになった・・・。
http://soft.wince.ne.jp/soft/Detail/QuickMenu%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96Cab%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB/PID4387/


ということで、ずんぶん「ウキーッ!」っとなっている訳で(^^;) やっぱり普通の方はスマートフォンになんて手出さない、というのがよく分かった次第である。私は楽しいが・・・。

T-01Aレビュー その1

機種変更したスマートフォン・T-01Aを使えるようにする為の様々な設定・作業を記録していく新連載開始!(笑)

○サービスの解約
購入した量販店では新しいサービスの申し込みは出来るが解約は出来ないんだそうだ。わざわざドコモショップに行くのもめんどくさいのでWEB上で処理する。しかしこれもまた手続きがめんどくさいの何の!
・マイ・ドコモ登録~SIMカードを前の携帯につけ直しiMENUを辿ってIDとパスワード取得。
・PC上でそのID・パスワードを使ってログイン、解約の操作~iモード関連のサービスはもう使えないのでIチャンネルを解約。メールアドレスは残すのでiモードは解約しない。留守録・キャッチホン等も残した。店で勝手に登録させられた「ケータイ補償 お届けサービス」というのも速攻解約(笑)

○iモードメールを使えるようにする。
スマートフォンはiモードメールが受信できない。iモード.net(YahooメールのようにWEB上で見る)が使えるが、普通の携帯のように配信されるように設定をする。
http://t-01a.windows-keitai.com/?T-01A%2F%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%2F19%20i%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89.net%20Gateway%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%82%92%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%81
・iモード.netの登録~上記ID・パスワードを入力してログイン、が出来るかと思ったら携帯(また前の携帯にSIMカードをつけ直し)にメールで別のパスワードが送られてそれも入力しなければならない。途中トイレに行っていたら数分でパスワードは無効になっていて最初からやり直し。ウキーッ!
・iモード.net Gatewayのインストール~予備のノートPCにメール転送スクリプトを設定する。が、久しぶりにPCを起動したのでWindows Updateやらアンチウィルスソフトの更新とやらで殆ど固まった状態で作業が進まず・・・。設定自体は簡単にすむがメール転送はなかなかうまくいかず何度もテストメール送っては待つ、を繰り返す。結局T-01A側の受信設定が間違っていただけで、何とか成功♪

○T-01AとPCをつないでデータ(連絡先とかスケジュールとか)を同期(自動でコピーされる)できるようにする。
・Active Sync4.5(IPODにおけるITUNEみたいなソフト)をPCにインストールしようとするがOutlookのバージョンが古いから出来ない(私のPCに入っていたのはOutlook2000。2002以上でないとダメ)と抜かしやがる。
・それなら、とNetでActive Syncの古いバージョン4.2を探してきて入れてみたが、今度はスマートフォンのバージョンが新しすぎて同期出来ない(T-01AはWindows Mobile6.1、5.X以下でないとダメ)と抜かしやがる。ウキーッ!
・結局、Outlook2002以上を求めて翌日秋葉原へ。詳しくは書かないが通常の3割弱の値段でGETしてきた。路上で売ってるやつなら2割以下で済んだが、さすがに恐くて買えなかった・・・。
OutlookをバージョンUPしたら何なく同期成功♪♪

ここまでで丸2日、まだまだ続く・・・(^^;)
月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png