DVDをブルーレイにまとめる その2

TVアニメのDVDをBDにまとめる、という作業がだいたい完了した。成果は以下の通り。

・宇宙戦艦ヤマト 全26話  DVD×5枚
・(旧)ルパン三世 全23話  DVD×5枚
・機動戦士ガンダム 全43話  DVD×11枚
・伝説巨人イデオン 全39話  +発動篇 DVD×11枚
・装甲騎兵ボトムズ 全52話  +OVA 4本 DVD×17枚
・新世紀エヴァンゲリオン 全26話  +劇場版 DVD×9枚
・コードギアス 全26話  DVD×9枚
・コードギアスR2 全25話  DVD×9枚
・うる星やつら 傑作集(自分でセレクト)  DVD×10枚
・Lain 全13話  DVD×5枚
・ひじらしのなく頃に 全45話  DVD×19枚
・攻殻機動隊S.A.C 全26話  DVD×13枚
・攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG 全26話  DVD×13枚

DVDの枚数(自分でも集計してびっくりした)何と計136枚、これが33枚のBDにまとまった。BD一本作るのに約2時間、11/末からほぼ一ヶ月かかった。金額、の話は無粋だからやめよう(笑) 昔VHSで保管していたタイトルなんてこの1/3位だった。実はまだまだまとめたい作品はあるのだが、いい加減作業に飽きたので一旦止める(^^;)

それにしても作業は難航した。BDの空ディスクは50枚は購入したが3割強は書き込みに失敗してダメにした計算になる。PCかディスクか、何かしら相性が悪いようだ。

ところで話は全然違うが、DVDレンタルのDMMの事をここで語っておきたい。一番ポピュラーなコースは一回に2枚、一ヶ月に8枚まで借りられるという内容なのだが、私は一回に6枚、一ヶ月に36枚まで借りられる一番高いコースを選んで\8,316払っちゃったのだ。借りたいDVDタイトルを登録して待つが何時まで経っても何も送られてこず、一週間経っても音沙汰なし。騙されたんじゃないか、ってあせるあせる・・・(^^;)
調べたら各DVDには「借りやすさ」という指標があり、借りやすさ5の作品に登録し直したら翌日には到着したのだった(最初登録してあったのは借りやすさ1とか2だった) まぁ元を取ったらさっさと月額料金のない借りる都度料金が発生するコースに変えよっと。

(写真)これがDVD136枚分に匹敵するのだ!

でわでわ私、年末年始は実家に帰らせて頂きますので、日記は書かないかもしれないし、書くかもしれません・・・。

T-01Aレビュー その3

※今日の一句
クリスマス・イブだというのに、会社から離職票等々の書類が送られてきて、寒い現実を思い知らされる・・・

Docomoのスマートフォンというのは基本的にiモードメールが使えない。のだがアドレスを変えたくなかったので、iモード.net Gatewayというソフトを使って常時起動したPCで受信して携帯端末に転送していたのだが、あまりに使いづらく、とうとう挫折した・・・。
・PCの処理が重いのか、たびたび固まる。そしてメールが送られて来ない、という事態が何度か発生。
・転送されたメールに返信しようとしても自分のiモードアドレスに返信になってしまい、調べても使い方がわからない。
・仕方なくブラウザ越しにメール返信しようとするが、これが酷くてメール文打っているうちにログアウトしてしまい、(タッチパネルは文字入力がしずらくて)苦労して入力した文が消えてしまう、という事態が数回発生。これが起こるとイヤになってメールの返信を放棄してしまう。

ダメ!もう無理! iモードアドレス捨てます!
 (T-01Aを捨てて普通の携帯に戻るという選択肢はない)

そうと決まったらアドレスはどこのにしようか。携帯のようにプッシュ配信できるアドレスというとmopera、Gmail、Windows Liveといったところになる。
http://t-01a.windows-keitai.com/?T-01A%2F%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%2F23%20T-01A%20%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%83%97%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%20%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E7%B7%8F%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%EF%BC%81
Gmailなんてかっこいいなぁ、なんて思うが、方式の関係でGmailとWindows Liveはバッテリーの減りがハンパでないらしい。ただでさえすぐ電池が無くなるのに。ここはmoperaの一択しかなくなる。@moperaって何かかっこ悪いなぁ(苦笑)

次はメール変更のお知らせだ。辞めた会社の社長に「アドレス変更お願いします」なんてメール送れないので(^^;)まずアドレスの整理を始める。309件あった登録先が40件になる・・・。更にその中でも「もうずいぶん連絡とってないなぁ」「もう関わり無さそうだなぁ」という人もいて、うだうだと4~5日位悩む。モノを捨てるのに躊躇はしないが、人を捨てるのは精神的負担が大きい・・・。結局アドレス変更のお知らせをしたのは28人で、もうしばらくiモードアドレスも残す事にした(携帯端末にはメールが届かないので、ときどきネット上で見に行く事になるが)

moperaというのはdocomoに対しては問題ないが、auやsoftbankに対してはPCメール扱いになり、各々の迷惑メール対策の仕方によって弾かれてしまう(メールが届かない)場合があり得る。ここが@docomoアドレスを捨てたくなかった理由の一つである。その事もお知らせ・お願いせねばならないので面倒だ。考えて以下のように告知する事にした。
--------------------
アドレス変更しました。
誠にお手数をおかけしますが、アドレスの変更をお願いいたします。
○×○×@mopera.net
スマートフォン(T-01A)に買い替えまして、何とか今までの@docomoアドレスで運用していたのですが、あまりに使いづらくて遂に挫折しました・・・。
尚、迷惑メール設定等で新しいアドレスが受信出来ない場合があります。新しいアドレスからも全く同じ文面のメールを送りますので、もしメールが2件届いてなかったら全くもってお手数をおかけしますが、拒否設定の解除をお願いいたします。
--------------------
俺って親切~、おまけに頭いい~ (笑)

さぁ、これでずーっと一ヶ月起動しっぱなしのノートPCを開放してあげられる。
「Let's Note」氏よ、疲れたろ? 少し休めよ・・・(^^;)

「東京マグニチュード8.0」とBDプレーヤー


この年末年始は義弟と話が盛り上がって実家で上映会(皆でビデオを見るってだけだが)をやる予定でいる。義弟は押井守談義が出来る位の男なので何を持っていっても全く問題ない。妹はTVはお笑いバラエティ、音楽は東方神起が好きという輩なので論外として(笑) 父が意外に食いつく。以前「エヴァンゲリオン・劇場版」の上映会をしたらすっごい真剣に見てた(ちなみに今年70歳だ)
そんな実家のメンバーに今回私が提案したのが「東京マグニチュード8.0」だ。見てない人がもしいたら必ず見なさい。絶対感動します。保障します。感動が薄れるのでこれ以上余計な事はいわない・・・(^^;) 妹も父も評判を聞いたのかずいぶん乗り気のようだ。

で、私の手元にはマイミクのG氏が本放送を録画したのをブルーレィデイスク(BD)にダビングしたモノがある(G氏よ、改めてThanks) しかし実家にはBD再生機器がない。さてどうしよう・・・。手段としては
1. BDをDVDに焼き直す
2. DVDをレンタルする(でもレンタルビデオ屋には3巻までしか在庫がない)
3. いっそDVDを買う(全5巻で\21,000強)
4. だったらBDプレーヤーを買う(\20,000位)

まずはパターン1.に挑戦する自称凄腕ハッカー・ヘローンなのであった。
市販BDのコピーはマスターしたが、地デジのコピーは恐ろしく敷居が高い。調べていてビックリしたのだがアナログ出力でダビングしようとしてもコピーカードがかかるのだそうだ。
・地デジをDVDにコピーした場合はCRPMというコピーガードを解除
 http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/relcprm/relcprm.html
・地デジをBDにコピーした場合はAACSというコピーガードを解除
 http://blog.goo.ne.jp/ispn/e/6a5c86159547d9b559564b2c934326e1
するらしい。共に3つも4つもソフトを入れて色々設定書き換えたりして大変そう。数日躊躇した後に実行、したけど空しく失敗に終わったのだった・・・_| ̄|○

そして本日はっと気付く。「3巻までレンタルして4.5巻を購入すれば\10.000ちょっとで済むぞ!」早速TSUTAYAで3巻レンタルし、新宿のヨドバシ・ビッグを覗いたけど売ってなかったので即帰宅してAmazonで購入する。およ?何か購入画面がおかしいのでよく見たら・・・
-------------------
近日発売 予約可。 4巻は2010/1/27、5巻は2010/2/24に発売予定です。
-------------------
_| ̄|○  おいおい・・・ちゃんと確認しとけよ俺。レンタル3本、全くのムダになってしもた・・・。

こうなったら実家でBDプレーヤーを買ってもらうしかない、と思って打診したら「お兄ちゃん買ってくれるの!太っ腹~」と怒るにも値しないつまらん返答が来ただけだった(^^;)
あ、そうだ、俺用にBDプレーヤーを買おう。私はBDレコーダーを持っているのだが、留守録中はBDの再生が出来ないという激怒もんの仕様なので、再生専用プレーヤーを持つのもいい、と半ば強引に自分を納得させたのであった。

ただ今ネットで物色中・・・。

ターミネーター4

あんまりアニメばっかりレンタルしているのも何だなぁと思い(^^;) 今日は実に久しぶりに洋画の新作を借りてきて鑑賞する。前のTSUTAYAのトラブルの際にタダ券貰っていたので支出は\0だ。

ネットで見ると賛否両論で評価が分かれていたし、しばらく前にターミネーター1.2.3全部TV放映していて久々に録画して見たのだが、1.2.は何度見ても面白いが3.は見てて辛いなぁ・・・という感じだったので、続く4にはあまり期待が持てなかった。のだが、
----------------
何?メチャ面白いじゃないですか!
----------------
ストーリーは良く出来ていると思う。そしてかなり重厚な雰囲気だ。映像はちょっとセピアっぽいダークな色調で非常にスタイリッシュ。素晴らしい・・・。この世界観は私は好きだが、多分文句を言っている人って、過去3作の「無敵のターミネーターが理不尽に襲ってきて、必死に逃げ戦うスリル」みたいのが好きなんでしょうね。今作はターミネーターの設定を借りた別のジャンルの映画、って見れないと楽しめないのぢゃないだろうか。

いや~、いい映画を見た後は気分がいいなぁ、酒も旨いし(^^;) この先は新三部作として続編が製作されるらしい。楽しみである。
月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:50代独身。マッサージ屋を開業しています。誰に指図命令されるでもなく気楽にやってますが金はないです。(^^;)

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォン。

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png