40代の転職活動・5 やっと面接が決まりました。

(これまでのあらすじ)
1月 3件応募⇒書類落ち
2月 1件応募⇒書類落ち
3月 4件応募⇒書類落ち

私は8年前にも1年間無職を経験しているので、その時の状況と比べてみたい。1年のうち実質求職活動をしていたのは7ヶ月。21件応募して、放置6件、書類落ち5件、面接落ち7件。実は当時もIT関係に進みたいと思っていて、資格を取ったりしたし、21件中12件はそっちの仕事であった。しかしあまりに相手にされないので途中から流通・サービス業界に切り替えたものだ。今回放置なんて1件もなし(そんな経験から私は資格なんて何の意味もないと思っている) 平均して月3件応募していた事になるので、現在の歳・雇用情勢を考えると俺って結構頑張っている、って思えるのだが・・・。

さてさて、マイミクのA氏のチームとの飲み会が控える一昨夜、ハロワでいい求人を見つけた。マッサージ会社のシステム担当。私にとって最も望ましい、そして今まで全く無かった案件だ。徹夜で朝を迎え、朝一でハロワに入る。・・・徹夜なのは前日15時間寝て夜6:00に起きたからだが(笑) 前に昼近くに行った時は窓口が50人待ち(1時間半位)で、ハロワ内は人が一杯で座る場所もないので外で時間を潰して、戻ってきたら自分の順番がちょっと過ぎてしまい80人待ちに増えていた、なんて事があった( ̄▽ ̄;) 本当に恐ろしい世界になったものだ。ハロワに行くなら朝一だ(それでも10人待ち)
結局この3ヶ月に応募したのは全て業界問わずのシステムの仕事だった(予備校、病院、薬品メーカー、飲食、携帯修理工場) やはり会社を唐突にクビになった事、一番大事にしていたお客に裏切られて且つストーカーされた事は自分が自覚する以上に心の傷となっているようである。どうもマッサの仕事に気がいかないのだ。求人検索はしているが。

前回ハロワに出向いた時は公開して3日、採用人数1名の案件に100人応募されてる、と聞いて落ち込んだものだが(当然即書類落ち) 今回は29名だそうだ。経験不問の案件だが、私には勝手知ったる業界だし、経験者は絶対的に少ないはず。そうするとその場で面接の日取りが決まった。まぁ面接が決まったつうても書類審査がなかっただけな訳だ(^^;)
ひとつ気がかりなのは収入。ぶっちゃけ前職の6掛けだ。これじゃ毎月赤字だ。日々働きながら貯金が減っていく様を想像するとちょっと落ち込むが、上記のように少し収入がいい案件だとものすごい競争率だし、自分にはその程度の市場価値しかないのだろう・・・。

面接は明後日。今日はじっくり履歴書等々の準備を行いたいと思う(修正は出来ないから記入に集中してえらく疲れるのだ)

買っちゃいました、エアブラシ


(写真左)買ってしまいましたよエアブラシ! 通常2~3万円するところ、この「タミヤ・スプレーワーク ベーシックセット」は約一万円という安さ(但し普通は金属製なのだが、こいつはプラスティック中心)ビックカメラでポイント使って\9,000支払い。通販だともっと安いのだが、まぁ衝動買いみたいなもんだから・・・。

こいつを使って何をするかと言うと
==========
ガンプラ作り指でOK指でOK指でOK

==========
長らく封印していた、鉄道模型と並ぶ私の趣味だ。
(写真右)クローゼットの中の4つのダンボール、これ中身は殆ど買い置きしてあったガンプラ。邪魔なんで片付けたいというのもあるし、ゴロゴロ寝て暮らしているのにも飽きて何か生産的な事をしたくなったみたいというのもある(あ、仕事は探しているし、応募もしてますよー)

構想では30体位作る予定なので、都度缶スプレー買うより安上がりという事もある。次は展示スペースの確保とか他のいろいろな準備にも取り掛かっていきたい。
尚、素組み(説明書通りに組み立てる事)ではおもしろくないので、色を塗り替えたり改造したりして全て「オレ設定」のオリジナル・ガンプラにするつもりだ。「ヘローンさんって普段何考えて過ごしてるの?」って位アイデアはいろいろあるのだ(笑)

※話は変わるが、昨日K-1・MAXを観ていたら決勝戦で長島"自演乙"選手が「オマエここで負けたら、ただのオタクに戻っちまうんだぞ」ってコーチにゲキ飛ばされてれて最終ラウンドに向かっていた。まるで今の自分に言われてるようなセリフだ(^^;) (この後衝撃のKO勝ち⇒まさかの優勝⇒オレ号泣)

T-01Aレビュー その6 ~いろいろ買いました

・無線LAN
価格.comを何気に徘徊していたら無線LANルータがどえらい安くなっている事を知る。\3,000以下の商品がごろごろあるのだ。私のアパートでは無線の必要性は全くないのだが、これだけ安いならスマートフォンの為だけに買ってもいいかな、と思いアキバで\2,970で手に入れてきました(Gさん家のと一緒)
これで家にいる時はパケット代節約&(携帯としては)爆速のネット環境が手に入った・・・(悦)

・スタイラス
Iphoneは画面を指でタッチして操作する。T-01Aでも出来るのだが、タッチパネルの方式が違うので指よりスタイラス(先の尖ったモノでチョンチョンとやる)の方が快適だ。電車でつり革につかまっている時は辛いが、仕事中とかは遊んでいる風に見えなくていいのではないか、なんて思ったりもする。
で使いやすいスタイラスを探してはいろいろ買って試行錯誤した。
①付属品でついていたもの。使いやすいのだがポケットの中で引っかかる。
②写真では判りづらいが指にはめて使うモノ。これはいい!と思ったんだが、実際はかなり使いづらかった。指から数mm突起が出ているだけなのだが、何か感覚が掴めないのだ。何よりかっこ悪すぎる(^^;)
③アクセサリーぽくていいと思ったんだが、ちっちゃくて持ちづらかった。
④今はこれに落ち着いた。キャップを外すと先っぽが伸びて①と同じ位の長さになる。
まぁIphoneもAndroidも指タッチなので、こんなノウハウ蓄積しても将来的に意味薄いけど・・・。

・音楽
私は音楽はMP3でエンコードしている。殆どの携帯は対応してなくて音楽を聴くことは出来なかった訳だが(携帯用にわざわざ何百曲も取り込み直すなんてねぇ) スマートフォンは勿論再生可能だ♪ Ipod nanoを持ち歩けばいいじゃん、という意見も最もなのだが、普段着は手ぶらが原則なので荷物は少しでも減らしたい。
Ipodには3500曲程入っているので容量の関係で500曲位に絞らなければならない。このめんどくさすぎる作業に最近やっと手をつけた。Windows Media Playerに登録して同期、するのだが一向に転送されない・・・。ネットでいろいろ調べた結果とんでもない事が分かった。『Docomoのマニュアルに書いてある通りにやると転送出来なくて』MicroSDカードに曲をコピーしてスマートフォン上でライブラリの更新をすると認識したのだ。う~ん、ダメダメ過ぎるぞWindows Mobile。Iphoneに20年は遅れてる。
今は曲を入れ替えしようとしてもエラーが出まくっているところで作業が止まっている。次は動画を入れる作業に入りたいのだが・・・_| ̄|○

T-01Aレビュー その5 ~ゲーム三昧

携帯は今までの折りたたみ式でなく、これからは(IPHONEのような)スマートフォンの時代だ!と強く思っている私なのであるが、回りの人々はのってくるどころか誰も興味も示さないので(^^;) 「スマートフォンってこんなに楽しいゾ!」って日記を書くんだもんね。

暇つぶし用にゲームをいくらかインストールしてみた。今まで電車の待ち時間とか、ベッドに入ったけど寝付けないとか、そういう時はネットに走っていたのだが、料金がパケホーダイ上限に張り付いたままなので、まぁささやかな節約だ・・・。
それにしてもTVCMでやっている釣りのゲームとかお宝を盗むとかいうの、何あれ? あんな事してて楽しいのか? ゲームといったらこうだっ!

・チェス
なんとなくかっこ良さそうなのでルールも知らないのに入れてみる。有料版ならいいものがあるのだが、とりあえずはフリーソフトで探す。インストール失敗が相次ぎ3~4種類は試す事となり結構四苦八苦。それに小さい画像を引き伸ばして表示しているようで画面がかなり汚い。とりあえず遊んでみたが、ただ今20戦位して1勝。俺、頭悪すぎ・・・(^^;)

・バックギャモン
これもなんとなくかっこ良さそうなのでルールも知らないのに入れてみる。簡単に言ってしまえば西洋版すごろくなのだが、駆け引きもあって結構難しい。ただ今20戦くらいして3勝。俺、判断力なさすぎ・・・(^^;)

・パックマン
人に見せびらかす用に入れてみる。高校生の頃の放課後ゲームセンターに友人と入り浸っていたが、スペースインベーダー・ギャラガ・パックマンが王道だったなぁ(遠い目) これだけ画面キャプチャが出来ず昔の携帯カメラで撮ったので画像が荒いが、実物そっくりの鮮やかな画面で軽く感動する。
これも何度か遊んでみたが、まだ一面しかクリア出来ない。そう、実はこういうゲームは超ヘタクソで当時もインベーダーは三面、パックマンは二面までしかいったことがないのだ。俺、反射神経なさすぎ・・・(^^;)
 ⇒ちなみにインベーダーもあったのだが、残念ながら動かなかった

・テトリス
これも人に見せびらかす用。あんま俺は好きじゃないなぁ・・・(^^;)
Windows Mobileのゲームソフトって、たぶんIPHONEにも負けない位に数があるんじゃないかと思う。ただ探すのが大変なのと、殆どが英語の為ダウンロードも一苦労(私TOEIC 0点) 有料ともなれば支払いも何となく不安である。
やっぱりIPHONE(+アプリストア)はすごい。今スマートフォン買うならこれ一択なのは確か。私はSoftBankに移行する決心がつかなかったのでDocomoのT-01A(Windows Mobile)を使っているだけである・・・。

第二次鉄道模型レイアウト製作記・8 里山鉄道キハ1001


ひさびさの鉄道模型ネタ。昨年12/中に完成を宣言してから基本的に放置してます(^^;) まぁ目につくところに鎮座しているので何となく眺めたり、たまに建物の照明つけたり、2~3周走らせてみたり。

例によってマイミクのG氏のところより一台編入。講談社の「鉄道模型少年時代」創刊号の付録・里山鉄道キハ1001である。
それにしても最近の分冊百科はなかなかすごい。昔は世界遺産とかクラシックCDとかやってたように思うが、最近は「空母・赤城を作る」とか「宇宙戦艦ヤマト」とか中年男子のハートを鷲掴みする企画が目白押しで、店頭でやたら目を引く。買ったことはないけど。

その付録の車両だが、ただレイアウトに飾ってあるだけではつまらないので(写真左) 専用の動力化ユニットを買って来て組み込むことにする(写真右) いつも立ち寄るヨドバシ・ホビー館やアキバの数店舗は品切れなので再販を待っていたところ、たまたま京王百貨店の鉄道模型売場で在庫を見つけた。
簡単な工作を済ませて早速試運転へ。
ところが線路際の建物や樹木に方々でぶつかってちゃんと走らない(写真右) これはレイアウト製作時の失敗なのだが、2軸貨車等長さの短い車両で通過テストをした為、長めの車両が外側や内側に膨らんで曲がる事を失念していたのだ(おまけに雰囲気出す為に建物をギリギリ近くに配置した) 合計四ヶ所の建物を剥がして位置をつけ替えたり、台座を切断したり、屋根を削るという荒料理をしたりするハメになったのだった。一部下地が剥き出しになったままだが直すのがめんどくさいのでまだそのまま・・・(^^;)

ちなみに走行性能は抜群に良い♪ スロー運転が効くのでローカル線らしい雰囲気を楽しめる。先の12m級小型電車と共にレイアウトに並べておく事にして、走りの調子が悪い二軸の動力車達は押入れにさいなら~・・・。
月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png