新ビバリーヒルズ青春白書

img_439751_23713072_0.jpg古くは「大草原の小さな家」とか「刑事コロンボ」とか「600万ドルの男」とかに始まって(子供心に俺もスティーブ・オースチンになりたいっ!と思ったものだ) ちょっと前では「ツイン・ピークス」「ER」「X-ファイル」「アリーmyラブ」など基本私は外国のドラマが好きである。恥ずかしながら最近の「24」とか「LOST」とか「HEROS」とかの流れには乗り損ないましたが。
日本のドラマ、ったって色々あるが、コテコテの日本ドラマ~橋田壽賀子みたいな嫁姑がどうしたみたいなのは昔っから肌が合わないのである。トレンディドラマは昔は観てたけど、今はもう、ねぇ・・・。

そして先程「新ビバリーヒルズ青春白書」の放映開始を知り、久々に現役復帰した。
うむ、バブル世代(と言っても自分はバブルの恩恵を受けた記憶もないけどね)としては懐かしさに涙ちょちょ切れる作品ではある。登場人物は当然殆ど入れ替わっているので最初は入り込めなかったが、数回の放送ですっかり馴染む。テイストが一緒だからか。ケリーとブレンダがちょい役で出演しているのは感涙もの(そしてナットさん!)

今回の新たなメンバーは、アニーもナオミもすっげー美人だが、私の好きなのは、ずば~りシルバーです(^^;) 上記2人にも劣らない美しさに加え、あのツンデレぶりが実にたまらん(笑) 前期のデビット君とドナちゃんのように最後には幸せなカップルになっててくれと思いつつ視聴していたが、先週の展開(第17話・愛に溺れて)には愕然、ツンデレを通り越してヤンデレになってしもたぁ!( ̄▽ ̄;)
ううう・・・頼む、シルバーだけは幸せになってくれ! と思いつつ、次回の放送が待ち切れないヘローンなのであります。

PS. 公式HPを見ると(情報入れないようにしているんだが、たまたま見てしまった)次々回19話は「おかえり ドナ!」 という題名になっている。おおおおおっ!!!!!

PS. あと7回で終わりなんですね。前シリーズのようにいつまでも続いて欲しいと切に思う・・・。

くそ・・・また腰が・・・

PHM06_0094.jpgPHM06_0094.jpgPHM06_0094.jpg
今日起きたら『ぎっくり腰をやって3日目位の感じの』腰の痛みが走っていた。
しまった! 最近ベッドのマットレスがヘタってるのか、起きると常に腰と首がガチガチな状態なもので、寝ぼけた頭で無意識に体操やストレッチをしてしまった。ちゃんと目が覚めてみると、いつもの痛みと違う。あれだ・・・あれが来たのだ・・・。急いで冷湿布を貼り、また横になる。もうこいつはじっと安静にしているしか対策はないのである。運動するなんて言語道断。

私は過去2回ぎっくり腰をやっているのだが、(過去日記「魔女の一撃」) ちょっと調べてみてびっくり、ほぼ1年10ヶ月ごとに発生していることになっていた。だれかこの法則について教えてくれ、いや、教えて下さい頼みますおがみます(笑) まぁ今回のはぎっくり腰になった、とも言いきれない程度の軽症ではあるが。(腰は痛むが立ったり歩いたりは可能)
それにしても夜寝ててぎっくり腰になるものなのだろうか? まぁ確かに寝相は悪くて、マットレスをはみ出してフローリングの床で寝てる時とかも多々あるけど(^^;) そもそもここ一ヶ月はほぼ毎日一時間ビリー・ザ・ブートキャンプのメニューをこなしていて、基礎体力は上がっていると思い込んでいたので、その点でもちょっとヘコむ。

ここ2~3日はぐた~っとしているしかないんだろうな。今月に入ってだいぶ求職活動も頑張っているんだが、今週はダメダメだった。頑張りたいのに何か水を差された気分である。もうふてくされてビールでも飲むか。アルコールで痛みが和らぐかもしれないし(違っ!)

お、今日はとなりのトトロを見なくては。もう何度も見たのにまた見てしまう、金曜ロードショーの
宮崎アニメかな(^^)v

ダイエット記 その2~せめて人間らしく

PH_381.jpgあれからほとんど毎日ビリー隊長にしごシゴいてもらって(^^;)約4週間、現在の体重は78kg、5kg減量できた。しかしウエストは何と1cmもへこんでいない! 鏡を見るとちょっと腹が締まってきた感じもするのだが・・・メジャーが暑さで伸びてるんじゃないかと疑いたくなる。(ないない) 別に私は力石徹ではないので、ウェイトを落とす事にこだわっている訳でもなく、ましてや「女が抱かれたくなる体」を目指している訳でもない(爆) ただ人並みにこの腹が引っ込んでくれるだけでいいのだ。 

前回「世には様々なダイエット方が氾濫しているが、食事制限ときつい運動だけが痩せる方法だと私は思っている。」と書いた。仕方がない、食事を見直そう・・・。ビールを止めれば一遍に痩せると思うのだが、それは一も二もなく却下。いったいこれから何を楽しみに生きていけと言うのだ!!!(一同深くうなずく)

さて調べ始めてみると、いろいろと勉強になるものだ。
1. 実際の摂取カロリー(ある日の摂取食品のリスト)
   カフェラテ     60kcal
   サンドイッチ    270kcal
   惣菜パン      360kcal

   ビール(350ml   143.5kcal×5本=717.5kcal
   日本酒(コップ   105kcal×3杯=315kcal
   スナック菓子   500kcal
   乾き物       330kcal

   カップ焼きソバ  500kcal
  --------------------
   合計 3052.5kcal (しかしひどい食生活だ・・・)

2. 一日の基礎代謝カロリー
  「摂取カロリー・消費カロリー大辞典」  私の場合、男性・40代・軽い、で2150kcalだ。

3. ビリーズ・ブート・キャンプの消費カロリー
  諸説あるが、400~600kcal

4. 1kg脂肪を減らすのなに必要な消費カロリー 7000kcal (隊長がDVD2巻の終了間際に「2kgは痩せたな」というシーンがあるが、ぶっちゃけあれはウソだ(^^;) 測ってみたが、一回で0.2kg減ってた)

※ 計算式:1-2-3
  3052.5-600-2150=302.5(←ここがマイナスにならないと体重は減らない)
そうか、そういうことか・・・。
いくらビリーズ・ブートキャンプで全身汗だくのヘロヘロになっても、ビールをガバガバ飲んでツマミをバクバク食していれば痩せるわけがない、というフツーに考えれば誰にでもわかりそうな事を、半日がかりの調査で認識したヘローン様なのであった、ワッハッハッハ!

しばし考慮の末、以下のマニフェストを立案する。
1. 朝は起きたらまずカフェラテなので自然にパン食になっていたのだが、全て禁止。市販のレンジ食品で200kcal程度のモノと、カップ麺ではカップヌードル・ライト(198kcal)を買い込む。外食は基本禁止(牛丼は660kcal、ラーメンは500~800kcalだ)

2. ビールは一日3~4本を目標に、あとはノンアルコールビールで我慢するよう努力する(アルコールの問題ではなく、カロリーオフのビールよりノンアルコールビールの方がカロリーが低い。20kcal程度)

3. ポテトチップ禁止(平均500kcal) 乾き物等のツマミは袋を見て200kcal以下のものしか買わない。それでもお腹がすいてたまらん時の為、茎わかめ(サービスパックでも130kcal)と刺身こんにゃく(48kcal)を買い込む。

これで一日の摂取カロリーが推定1800kcal、2ヶ月半で10kg痩せる計画になる。あれ?じゃあ何でこの4週間で5kg痩せたんだ?(^^;) まぁいいや。俺がやると言ったらやるのだ。
でもこれって、毎日晩酌なんてしないで普通に朝昼晩食べている人の摂取カロリー位なんだな~。やっぱビリーって痩せるんだ。俺がダメなだけか(笑)

ここまで書いてマニフェストを読み返してみると、こんな生活が続くとも思えないんだが、もうこうなりゃ意地だ!(^^;)
(注)飲み会の時はもちろんマニフェストは解除します。

2010・参議院選挙~今回は選挙に行きます

※日記に書くのを何とな~く避けてきた政治ネタなのだか、とうとう手を出す事にした。

告白しますが、生まれてこの方45年、選挙に行ったことがありません m(_ _)m 興味がない訳ではありません。理由は何だろう、選挙ステーションとか見てて開票率50%で当選確実とか見ちゃうと「俺一人投票に行っても何も変わらない」とか思っちゃうからかな~。しかし最近の日本の状況はあまりにひどく、且つ将来の展望は何もなく、さすがの私も『憂国の士』と化してしまった訳なのである(^^;)

それにしても政治・経済というのは難しい。例えば消費税増税にしても賛成派(世代間格差の是正)も反対派(法人税減税の穴埋めだ)も言ってる事はどちらも正しいように思え、ブログ一つ見るたびに意見が変わってしまったりして(^^;) ま、真実に辿りついてないから投票する資格はない、ってもんでもないし、いろいろな人がいろいろな事を言っているんだから、自分も思っている通りに語ってみよう・・・。

さて結論から言いますと、みんなの党に投票します。
真面目に各党のマニフェストとかも見たけど、何だかよくわからん! (爆笑)
それではとネットでボートマッチ(質問に答えていくと一番近い考えの政党を表示してくれる)とかやってみると、みんなの党-たちあがれ日本-自民党・新党改革の順だった。
  毎日 http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/10votematch/etc/
  読売 http://vote.yomiuri.co.jp/
私、実は自民党支持だと思い込んでいたのだが、ちゃんと分析するとけっこう違うもんである。簡単なので皆もやってみるがよろし。
yomiuri-BM.jpgmainichi-BM.jpg

では経済面に対して私の考えを述べます。
○消費税増税反対。というか今の時点では反対。この不景気に増税したらもっと不景気になるだろー。私は流通・サービス業一筋で生きて来たのでそれに例えてみるが「最近売上悪いなー。予算も全然達成してないし・・・よし! 売上UPの為にTシャツ\1,900のところ\3,900にしよう!」って言ってるようなもんだと思う。アホか!

○各党、経済成長率3~4%を標榜しているが、ハッキリ言って今後経済は回復しないと私は思う。マイナスが0%になってくれたら御の字だろう。前の会社で売上が前比80%位に落ちた時があって、次の年に会社は前々年比100%の予算(つまりV字回復、つまり前年は前比80%なのに今年は125%)をたてたが、勿論達成できない。店長達は会議で罵倒されっぱなし。そんな予算いくわけないだろ。アホか!

○売上が達成出来ないとなれば、やる事は一つ。経費を削って利益だけは出す、少なくても赤字にはしない、である。それ(議員・公務員削減や減給)を強く言っているのはみんなの党だから多分マッチ度が高かったんだろうと思う。もちろんこれでは均衡縮小になってしまうので景気回復策は必要だが、公共投資とか手当のバラマキとかカネがかかる事でなく、金融政策とか規制緩和とかをやっちくれ。

あと政治面に対して私の考えを述べます。
ただ一言、私は右翼です。以上おわり (^^)ゝ 
ところでワールドカップをずっと見ながら義弟といつも話していたんだけど、君が代ってすごくい歌だと思いません? どこの国の国歌にも全く似ていないあの調子と音階、あの壮厳さ、あの格調高さ。聞いているだけで涙出そうになります・・・。

さぁ皆さんはどうするのかな~?

ダイエット記 その1~人としての再生

<基本データ>
身長179cm 体重83kg(標準体重70kg) BMI値25.9(肥満度1)
ウェスト(お腹をグッと引っ込めた状態で)91cm (気を抜いた状態で)102cm

ちなみにここ数年の健康診断のデータが手元にあるが、だいたい65~72kg程であった。ちょっとお腹がプクッとしていたが、ほぼ標準体重である。仕事を辞めて9ヶ月、アパートでごろごろしてビールをガバガバ飲んで(^^;)まぁぶくぶくと太ってしまったものである。鏡で横からみると妊娠6ヶ月位、よく腹筋が割れるというが、屈むと脂肪が3段に割れる。写真を掲載しようと思ったのだが、気持悪くて【グロ画像注意】になっちゃうのでやめます(爆笑)
ちなみに家族や友人には、
「何だその腹は」
「気持悪い」
「○ちゃん、デブ・・・」
「いやちょっと、その太り方はヤバいよ!」
「俺が転職先の面接官なら絶対採用しない」
ともうむちゃくちゃな言われよう・・・若い頃は痩せていることがコンプレックスで、海とかプールとかが本当に嫌だったものだが、人って変わるものである。そんなこんなで最近やっとこさ重い腰を上げる気になった。

世には様々なダイエット方が氾濫しているが、食事制限ときつい運動だけが痩せる方法だと私は思っている。電気でブルブルして座っているだけで痩せる、とか飲んだだけで痩せる、なんて言うのは全く信じていません、悪いけど。食事なんて大したもん食ってないので、とにかく運動しましょうか。運動嫌いなんだけど・・・。
6/10前後からだったろうか、一日一回軽い体操(ラジオ体操程度)と腹筋をするようになる。腹筋なんて最初10回も出来ずにショックを受ける。それでも一週間程で20回3セットは出来るようになった。

さてここで秘密兵器登場。
---------------
ビリーズ・ブート・キャンプ(笑) 
---------------
imga6f6fd95zikbzj.jpgえぇ今更ですけど入隊しました。誰から貰ったのか忘れてしまったが、一回も見もせずにしまってあったもの。全4巻だか1巻と2巻しかないしゴムバンドもないが、こんなへっぽこな私には十分だろう。しかし一回目は何と10分でダウン!し、死んでしまう・・・。それから毎日トライして10日位でやっと2巻の最後まで見ることが出来た。
知らない人の為に簡単に解説すると、有酸素運動と筋トレのMIXといった感じある。パンチとかキックとかもあって軍隊の訓練っぽくもあり、エアロビっぽくもある。何と言っても軍隊の新兵向け訓練プログラムがベースというところが説得力がある。そしてビリー隊長の「もうあきらめるのか?」「やる気あんのか!」「もっと汗かいて見せてみろ!」という鬼軍曹ぶりと、「大丈夫、君なら出来る」「俺を信じてついてこい」「苦しかったら休んでもいい。けど絶対諦めるな」という優しく熱いしゃべりのさじ加減が実にうまい。

さてここで体重とウエストを測ってみると・・・何だ? 1kgしか減ってねぇぇぇっ! 一週間で5kg痩せるって書いてあったのに。おまけにウエストは1cmも減ってねぇぇぇっ! _| ̄|○
やっばり途中で一時停止して休憩したりしているのがダメなのかなぁ。だがあれを小一時間ノンストップでやり遂げられるようになるのはまだまだ当分先だぞ・・・。

※調べたら、脂肪が落ちるより必要な筋肉がつくのが先なので、最初は体重は減らないもんらしいです。

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png