からだの事もろもろ

先程「This is it」4時間スペシャル鑑賞終了。
PV_33-1.jpg・フケ
私はフケ性ではないのだが、冬になると乾燥するのか頭の皮膚がカサついてポロポロ剥けたりする事がある。今までは前髪の一部だったのだが今年は前髪全体に広まってしまった。店の環境が良くないのかもしれない・・・。無意識にちょっと頭を掻いたりすると白いモノが舞ったりして、何か自分がとても不潔そうに感じてウツである。これはフケじゃなくって、皮膚が痛んでるだけなんだが。えっ?それをフケって言うんだって? あーそうなの(笑)
対策として朝と夜のシャワーの後、ベビーオイルを頭皮に塗りこんだりしていた。それにしても頭皮はカサカサなのにおでこはテカったりしてるんだから頭に来る。オマエら隣通しの皮膚なんだからもうちょっと協力し合ってうまくやれよなー!(^^;)
※今日皮膚科で塗り薬貰ってきますた。(写真撮る前にその薬塗ってしまった。失敗失敗)

PV_34.jpg・手湿疹
始まりはこのマッサージの仕事で足裏をするようになってから。クリームが合わないようで手の皮がボロボロに剥けて、ひび割れて、痒くて掻きむしって、パンパンに手が腫れて・・・。酷い状態の時は恥ずかしくてコンビニでお釣り受け取るのも辛くなる。まるで特殊メイクのクリーチャーなのである。「他人の足触って水虫がうつったんじゃ」と一時期本気で悩んで皮膚科をハシゴしたものだが、俗に言う手湿疹(主婦湿疹)というものらしい。もう8年も付き合っている事になる。
現役復帰したので当然状態は良くない。皮膚科で強い塗り薬を貰って何とか凌いでいる。それでもときどきピシッとひび割れが起きて痛いのー。(写真はまだいい状態の方。中指と薬指がピシッといってるのがわかるだろうか)

・体重
ダイエット記が中断して久しいが、仕事を始めてからは当然ビリー・ザ・ブートキャンプはやっていない(そんな元気はない) しかし順調に体重は落ちて、今は65kgであります(無職時の体重83kg → ダイエットして75kg 標準体重は70kgだ) いかに日々の仕事が過酷か察してくれ・・・。ちなみに朝は青汁一杯、昼は社食でフツーに定食やラーメンを食べ、夜は昔と変わらぬ量のビールを浴びています。ただつまみのカロリーは気にしているのと、お腹が空いても我慢できるようになった事(夜食ナシ)は大きいような気がする。
ちなみにどうせ履けないんだからもう捨てよう、と思っていた大事な復刻ジーンズの数々、試しにこないだ足を通してみたら全部入った! \(^^\)(/^^)/ 反対に普段仕事に着ていくスーツはウェストがぶかぶかで実にかっこ悪い・・・(^^;)

T-01Aレビュー その8 ~WM6.5のカスタマイズ

はい、まだいろいろいじくっています・・・(^^;)

○ホーム画面
・SMS、留守番電話など使用頻度の低い項目が並んでいるのが不満で「Home Screen Customizer」
というソフトを入れて標準Todayをいじる。上記項目を削除、天気・ランチャの項目を追加してみた。
・ロック画面のボタンが画面上にあるのは指が届きづらい。 「6.5 Custom LockScreen」 というソフトを入れるとボタンが下に移動し使い勝手が良くなる。
以上WM6.5でTitaniumを使うには必須のソフトなのではと思われる。それでも以前のTodayから比べれば、断然カスタムの余地が低いんだけど・・・。
20101211022052.jpg20101216180615_20101220222941.jpg
○スタート画面
エクスプローラーでWindows/スタートメニュー内にフォルダを作り、lnkファイルを整理して階層表示出来るようにする。並び順は考えながら「先頭に移動」を繰り返せば、思い通りの順番に出来たのだ(^^;) これで「QuickMenu」は不要。
アイコン画像が荒いのが気になるので「JWMD Icon Changer」 というソフトを入れようとしたが、外国のサイトの会員登録の仕方が分からずに挫折した。ワッハッハッ!(笑ってごまかす)
20101211022102.jpg20101216180917_20101220222940.jpg
○TREでレジストリの変更 
・カメラの音を消す
・動画の撮影時間制限の拡大
・ホームキーでTodayとスタートメニューを交互に開く
以下のページの通りに値を直す。

○AE Button Plusでボタン操作の変更
左ソフトキーは常に連絡先が表示されているがこれをロックに当てたく、Pocketの手やAE Button Plusでカスタマイズを試みるがいずれも失敗。AE Button Plusで音量キーに割り当てる事で良しとした。
ちなみに設定は、
カメラキー 一度押し:カメラ 二度押し:KT Capt(カメラはサッと起動したいから)
音量キー+ 一度押し:ロック 
t-01a lock○WKTASK
タスクバーの色と合ってないのが気に入らないので、「Pocketの手」でテーマ・ファイルのタスクバーの色を、「WKTASK」でそれ自体の色を調節しようとするがどうしてもうまくいかない。
あきらめてタスクバーの色が透過していないテーマを探す。
期待してなかったMicroSoftのページ(失礼!)で良いものが手に入った。大満足♪ ブログのデザインを見て分かると思うが、私は夜空が好きなのだ(^^;) このテーマを見つけた事で今回のアップデートをやって良かったと思ってしまう私なのであった・・・。

BlueToothが繋がらなくて四苦八苦していたら、何と自分の過去ブログに解決策があった。全然忘れてた(^^;) 「T-01Aレビュー その2」 やるじゃん、昔の俺(笑)

その他まだまだ起動しないソフトがあるとか、文字化け(とうふ)していたりとか、以前の環境にも満たない状態だが、ちょっとずつ直していきますわい。

(追記) カメラ画面とワイヤレスマネージャーが文字化けしていたのだけど、「6.5 Custom LockScreen」が原因と判明。どこから拾ってきたのか忘れたが、バージョンが古かったようだ。修正版を入れなおしてあっさり解決。

T-01Aレビュー その7 ~WM6.5にバージョンUP

さて前回スタイラスがキマって気を良くしたのと(^^;) 購入して一年が経ったので気分の入れ替えのつもりで、Windows mobileのバージョンを6.1から6.5にバージョンアップしてみた。
手順は東芝のホームページの通りなので特に記する事もなし。全部で30分位でサクッと終了。
20101209142519.jpg20101211022052.jpg
まずはTodayのテーマを「Ron Arad orange」に、アイテムは「Windows標準」に設定変更してみる。新鮮♪ 何かYESのR・ディーン風(に見えなくもない)壁紙が大変気に入った♪
データのバックアップはActiveSyncで取っておいたのと、プログラムのCABファイルも全て保存しておいた為そのままインストールし直しただけ(後からMoperaメールのバックアップが取れていない事に気付き、欝になる・・・)

以下導入プログラムを列記
『標準のままでは使いずらいから』
 ・WKTask (設定変更が必要)
 ・Touchkeysip & Gesture10key
 ・Offisnail Date+
 ・AE Button Plus
 ・Wireless Free
ここまでは必須のソフトと思われる。以下カスタマイズ用に
 ・GSFinder-forW03
 ・Pocketの手
 ・TRE  
『こんなんあったら便利ツール』
 ・Wasabi
 ・DwRuler
以下インストール出来ないTimerの代わり
 ・SandGrass
 ・sinPocketStopWatch
『お遊び&見せびらかし用』
 ・Stela Theater Poket
 ・Midomi
 ・Omniano
 ・Pocket Pc Blocks
以下ActiveSyncでPCと繋いで、PC上に置いた実行ファイルをダブルクリック、という手順を忘れていて、しばし苦しむ。
 ・Chess
 ・Backgammon
 ・PacMan  
 『今回外しました』
 ・QuickMenu (標準のスタートメニューで近い事が出来た)
 ・Calender For PocketP
 ・Iris Browser
 ・Google Map (付属のいつもNAVIで十分だった)
 ・Tashiro (TREで直接レジストリを変更した)
 ・Aprio
『インストール出来ない』
 ・Timer(NetFlameWorkがインストール出来ず)
20101209142549.jpg20101211022102.jpg
まだまだいじらなければなりますまい・・・。

T-01Aレビュー その7 ~スタイラスの遍歴

docomo smartphone携帯(スマートフォン)の新製品発表は毎度毎度注目して見ているが、この秋冬はAndroid端末が大増殖。どれも魅力的で「欲しいな~」と思っているのだが(GALAXY SかREGZA PHONEがいい♪)我がT-01Aを買ったのは去年の11月、2年の端末購入サポート縛りがあるので二の足を踏んでしまう。あと一年はT-01Aを使い続ける事になるだろう・・・。

DVC00322-1.jpgさて前回載せたスタイラスの写真だが、
④キャップからペン本体が外れて紛失
③シリコンケースを止めて本体のスピーカー穴につけていたが、裏のフックが折れて外れて紛失
①再びシリコンケースをつけて使用していたが、本体からペンがプラプラしているのが邪魔で鬱陶しくなってくる

DVC00323.jpg最近までヒモを外して以下のような状態で使っていた。機能的だがかっこ悪すぎる(^^;)・IPHONとかと違ってT-01Aはスタイラスは絶対必要。指先ではうまく操作出来ない事が多い。
・なら最初からスタイラスを内蔵しておいてくれればいいのだかT-01Aはそれがない。
・ストラップでつけるしかないのだが、私は携帯時代から携帯ストラップが嫌いで、皆何であんな邪魔なものくっつけてるだろうと思っていた
・それとシリコンケースがポケットの中で引っかかって出し入れが鬱陶しい。

DVC00324.jpg仕事もやっと休みが取れるようになった事もあり、打開策を求めて久々にアキバへ。
モバイルプラザさんで良いモノをみつける。大容量バッテリーのフタだけ売っていたのだ。バッテリー込みだと\10,000オーバーなので買う気にならんが、\1,340だ。即ゲット♪
倍の厚さのデブッチョになってしまったのは全くなんなんだが(^^;) 使い勝手は文句なし。ただバッテリーの押さえが効いてなくて勝手にケースの中でバッテリーが外れて電源OFFになっている事3回。セロテープで押さえ、且つ裏にスポンジを貼っておいた。

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png