仕事術・・・というのもおこがましいのだけど、やっぱ結論はクラウド

20101112006_sugarsync.jpgちまちま録画しておいた映画を見ているのだが、今日は「レナードの朝」という映画を見て久々に泣いた・・・。
いい気分なので日記でもUPする。以下映画の内容とは何も関係ないっス(^^;)

・状況
店舗に勤めている。店にはネット接続可のPC有。様々な書類・データを作らねばならないが、営業時間中に終わらなくて家に仕事を持ち帰る事しばしば。店のPCに、自宅のPCにバラバラにファイルが散在していたのでは仕事にならない。いちいちメールに添付して送るのは面倒だ。よいデータの一元化の方法がないか試行錯誤してきた。

○対策 1. ノートPC
過去日記で触れたように古い手持のノートPCにLinuxを入れて再生させる。作業は全部こいつでやればいいのだ。しかし
・Linuxの微妙な操作の違いにイライラ。プライベートならともかく、仕事では支障が大きい。
・店のネットに繋ぐには別途ルータが必要(勿論経費では落ちない)
・カバンが重い(^^;)
・店、自宅のデスクトップPCの操作の快適さには遠く及ばない。
マネージャー職になるまで(出張先のホテルとか電車の中とか喫茶店とかで作業出来る環境が必要になるまで)自前PCは不要のようである。

○対策 2. USBメモリ
まぁフツーはこれなんだろうけど、一度店のPCに差しっ放しでUSBメモリを持ち帰るのを忘れて仕事に支障が・・・。そういえば前のUSBメモリはどっかに無くしたんだったっけ。マズい!ダメじゃん。

○対策 3. オンライン・ストレージ
・Google ドキュメント
レイアウトの再現性が悪い。店のPOPをワードで作ったりするので、オートシェイプが再現されないとかは困る。またセルの書式設定で円表示にしていると「TL~」表示されたり、グラフが表示されなかったりとか。Office互換といっても色々と問題あり。これは一旦ローカルにダウンロードしても改善されない。(アップロードの際、Googleドキュメントの形式に変換しなければ可)

・Sky Drive
やはりOfficeソフトとの相性は良く、仕事では使いやすい。店のPCはOffice2003が入っているのだが、それだとブラウザ上のファイルをクリックするとワード・エクセル等が立ち上がり、上書きボタンを押すとオンラインに保存されるのだ。これはすごい!(家のPCはOffice XPなので、一旦ローカルにダウンロードして、エクセル等で開いて編集して、アップロードしなければならないので面倒だが)
これで決まり、と思っていたが問題が発生した。
スマートフォンでSky Driveが表示されない・・・( ̄▽ ̄;)

・DropBoxとSugarSync
他にもいろいろあるけど、有名なこの二つに的を絞ってみる。だがどちらも一長一短で、
------------------
        DropBox SugarSync
Linux      ○    ×
WindowsMobile  ×    ○
------------------
おっと、私の環境をも一度おさらいしておくと、
自宅PC:win XP  店PC:win7  ノートPC:Linux  スマートフォン : WindowsMobile
である。ノートは捨てなければならないか・・・(ブラウザ経由で見る事はできるようだが)
という訳でSugarSyncを導入してみる。いずれAndroid端末に乗り換えたら、DropBoxにすればいいか。やり方は簡単なので特に記さない。

う~む。自宅でも職場でもファイルを一元管理出来て編集も出来て、出先でスマートフォンにてファイルの確認も出来る♪ すごぶる快適です♪♪ 大手の会社ならグループウェアとかがあるんだろうけど、ウチのような小さな会社ではこういう手段をとるしかあるまい。ウチのしゃちょさんってIT嫌い(苦手)だからなぁ・・・(苦笑)

スポンサーサイト

計画停電と突然の休み

imagesCADDOEQ2_e.jpg昨日寝たのは2:00位だが(そして通常10:00起きだが)今朝は6:00から活動開始。眠すぎる。何故かと言うと私の担当している2店舗共、例の計画停電のエリアなので営業するのかしないのかの確認を取らねばならないからだ(昨夜から向こうから連絡が来る気配は全くない)
固定電話も併用だったので、もはや何回TELしたのかも分からなくなってしまったが、とりあえず情報が確定したのはA店が8:00過ぎ、B店が9:00過ぎだった(共にOPENは10:00)

ここで一回ブチ切れさせてくれ。すまないな。
---------------
ジャッジが遅い! 遅すぎる!!
何でこう日本の上司というのは無能な奴ばかりなんだ?!
下の子達はいい。真面目で一生懸命だ。だが上に立っている奴らはバカばっかりだ。
上司というのは判断を下し、責任を取るのが仕事だろうがぁぁぁっ!
---------------
ふう・・・。各スタッフや本社への報告を終え、再び布団に潜り込む。今日は思わぬ休みだ♪ 10連勤の最中だったから実に嬉しくありがたい。

○とりあえず寝られるだけ寝る。3月に入って風邪を引いて直らずにいたのでまずは休養だ。起きたのは15:00。

○掃除を始める。風邪のせいで掃除はパスしていたのでたぶん2週間ぶり(^^;)
いや、ちょっと待て。こんな状況なのに掃除機なんぞで電力を浪費するなど人の道に反しているのではないだろうか。隣近所から苦情が来るのではないか(←こういうトコが変に小心者) という訳でコロコロテープと雑巾のみを使用。いえ、ウソです。告白します。エアコンのフィルター掃除の時に1分程掃除機を使いました。ごめんなさいごめんなさいごめんなさいっ! (笑)

○スーパーへ買出し。話には聞いていたが、皆買い占めに走っていてすごい人だかり。そして商品棚には何もなし(特にカップ麺、ポテチ、水のコーナーは空っぽ) まぁ私はいつも通りビールとツマミを買うだけなんで殆ど影響はないが(笑) しかし何で皆あんなに焦ってるんだろう。郊外なら分かるが、ここ阿佐ヶ谷は食う処も買う処も山のようにある。「パンがないのならケーキを食べればいいのに」と思ってしまうんだが・・・。

○せっかくだから買い物で新宿にでも繰り出そうか、と久々に元気な気分になるが、電車の運行状況がどうなるかも分からないし必死に思い留まる(^^;) 変わりにこうして日記をしたためている訳である。この後はビールをあけながらいくつか仕事をこなし、都度都度入ってくるTELやメールに対応し、溜まりに溜まった録画した映画を一本消化した。

※先程連絡が来てA店は明日も閉めるとの事だ。今日はお気楽だったが、このまま仕事なくなったらどうしよう・・・(笑えないし)

東北地方太平洋沖地震と私の変わり映えしない日常

100210dka1_2_e.jpg久々の日記復活は今日の大々事件と、それに対して「のん気な」私の一日について(笑)

私は今日休みで、会社指定の健康診断を受け終わって(バリウムとか飲んで)腹ペコなので地下にあるラーメン屋で注文を待っている最中であった。

根源的な恐怖を誘うあまりの大きな揺れに「お客さん!カウンターの下に!」の店員さんの声に素直に従う。10人位いたと思うけど、途中(食いかけのラーメン放っぽって)外に逃げ出す人もいて、収まった時は店内には3人しかいなかった。
そん時は「地下ってヤバいかな。あー俺死ぬかな。」とちょっと思ったけど、とにかく腹が空いていたのでそのまま座って注文を待つ(^^;) 店員さんが「すいません、ガスが止まっちゃって」と代金を返してきたので仕方なく店を出た。
2件目のラーメン屋もガスが止まっちゃって、と追い払われ、もう何でもいいや、と街を徘徊していたらカツ丼屋はOKだった。

その時私は銀河鉄道999のある話を思い出していた。列車が襲撃された時、メーテルはおもむろに鉄郎に「腹ごしらえを済ませておきなさい」というのだ。こんな時に食事が出来るようでないとどこへ行っても生き残る事は出来ない、何も食べられない人より震えながらでも食べる人のほうが生き残る可能性が高い、鉄郎あなた男なんでしょう? と・・・。

店を出て駅前で一服しようとするとすごい人ざかり。余震が続いていて、目の前の雑居ビルがありえない角度で左右に揺れている。悲鳴とざわめき。帰ろっかな、と思ったら当然だがJRは不通。一駅だからと歩く事にする。
東京マグニチュード8.0というアニメを思い出し、あの歩いて家に帰っていくシーンと一緒だなぁ、などと感慨に浸る。これを機会に全ての国民はあのアニメを見るべきだな(^^;)

アパートに戻ったら本とガンプラ(^^;)が倒れていた位で殆ど被害はなかった。実はこれから(休みなのに)仕事で店に行く予定だったのだが、電車が動いてないのをいい事にキャンセル。TELをかけ続け、店の無事を確認できてからビールを飲み始めた。

しかしこういう時に携帯は無力ですな。2~3時間は全く繋がらなかったし、固定電話のほうが少しはまし。メールも遅延しまくってたし。

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:50代独身。マッサージ屋を開業しています。誰に指図命令されるでもなく気楽にやってますが金はないです。(^^;)

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォン。

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。