T-01Aレビュー その10 ~WM6.5のカスタマイズ・3

20100616113000.jpg20101211022052_20110422003534.jpg20110409231607_20110422003248.jpg
・rltoday
まず前回言及した「情報表示」の部分だ。西暦・月・日・曜日・カレンダーの表示は必要だ。私は今年西暦何年か忘れてしまう程、頭が悪いのだ(笑)
上記rltodayはスキンを入れ替える事でアイテムの配置を変えられるというのが素晴らしい。いくつかスキンをダウンロードして試すが、結局自分で改造するになった。(XMLファイルなのでプログラミングの知識がなくてもメモ帳で編集が可能)
こちらのスキンが元だが、画像が貧弱なのはテクがないから・・・(泣)

・bLaunch
rltodayのランチャを使うと重くなるとの記事を見て、別途ソフトを入れる事とする。タブで切り替えが出来るというのが魅力だ。しかしアイコンサイズを指タッチ用に大きくすると表示が粗くなってしまう。アイコンを高解像度のモノに変えてもうまく表示出来ず、残念ながら破棄。

・iphone today
画面全てがIPHONEと同じになってしまうものだと思っていたが、TODAYプラグインとして一部表示が出来る事が分かって早速導入。フリック操作で画面をいくつか切り替えられるのも、上記bLaunchのタブに近い機能を得られる点でよい。以下設定でつまづいた点などを記す。
・iphone today付属のアイコン・IPHONE用のアイコンをダウンロードしたもの・WM6.5用のアイコン(windows\Start_Icon_~)を適宜使用。
・IPHONE同様、一番下の列は左右にフリックしても固定のままだが、アイコン長押し→EditIcon→Screenの値-1を0以上に変えると消せる。
・プログラムだけでなく、設定項目を登録する事も出来る♪
詳細はこちらの頁から。 シンジのデジタル貧乏備忘録 (http://shinjiman.exblog.jp/10151922/)
・TODAYの設定でアイテムの並び替えをしようとしても、rltodayをiphone todayの上に配置する事が出来ない。これにはずいぶん悩まされた。「TodayHelper」というソフトを入れてみたが効果がなかった。結局レジストリでHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Today\Items\"モード設定" のDWARD値を、Type:(6) → (4)に変更する事で解決した。

さてさて、出来上がった新たなるtodayはこうです。
20110409231607.jpg

項目の重複があるのでもう少しブラッシュアップを重ねたいと思うが、概ね満足だ・・・。

第二次鉄道模型レイアウト~その11 KATOセントラム・黒 購入

休みなのに自宅で仕事・・・。でも飽きたので日記でもUPします。

PH_136_20110418210852.jpg待ちに待っていた、そして販売が遅れに遅れて数ヶ月経っていたKATOセントラムの黒、先日購入しました。
昭和でレトロなレイアウトを目指している私には実に不釣合いな、ぶっちゃけ入線させたくもない車両ではあるのだが(^^;) 購入したのには当然理由がある。
-----------------
この手の小型車両には珍しく、前照灯・尾灯・室内灯完備♪
-----------------
そう、見た目より夜景用の走行車両として捕らえていたのである。側面の窓も大きくて夜景に映えそうなのもいい。黒を選んだのは白や銀ではあまりに近代的すぎると感じるからだ。当然富山ライトレールは全然無理っス。
という訳で早速動画をUPしようと思ったのだが、
-----------------
暗すぎて撮影出来ん・・・_| ̄|○
-----------------
私はカメラの知識は皆無なのだが、携帯のカメラでは何ともならんこと位は想像できる。だがちゃんとしたビデオカメラならこんな薄暗い映像でも写せるものなの? まぁ買う気もないけど(笑) 仕方がないので写真だけUPしておきます。すまない・・・。
PH_143_20110418210851.jpgPH_145_20110418210851.jpg
実際走行させてみて一つ残念な事が発覚。室内灯が青白いのだ。考えてみれば当然なんだが、私としては白熱灯っぽいオレンジの灯りがよかったんだが・・・。分解して電球をオレンジに塗れば何とかなるだろうか? (分解する勇気なんてないけど)
しかし車両に灯りがともると夜景がぐんと映えるのが実に素晴らしい。当初のコンセプトであった「光と音にはこだわる」という命題は(いろいろ不満はありつつも)ここにきてついに完成を見たのであった・・・なんちて。

東京都知事選挙~期日前投票に行ってきました。

imgdd9ce9e3zikbzj_e.jpg私は現・石原慎太郎知事が嫌いではない。
「支那を支那と言って何が悪い」とか「公的参拝か私的参拝か? バカな事言ってんじゃないよ!」とか歯に衣着せぬ言い方が結構好きである。まぁこれでは「小泉さんは好きだけど麻生はイヤ」と言っているオバちゃんとレベルが変わらないので(^^;)ちゃんと政策を調べよう・・・。

・新銀行東京
 中小企業を救済するという目的は良かったが、現実、貸出総額に占める中小企業の比率は2007年で47.2%と有名無実化。且つ赤字である。尚且つ公的資金(税金)も投入されている。
・外形標準課税 - 大手銀行から税金を取るという痛快な政策だったが、失敗している。
・カジノ構想 - 断念
・東京オリンピック招致 - 失敗
・築地市場移転計画 - 移転先の豊洲では土壌汚染が問題になっている。
・非実在青少年規制 - いらんことすなー(爆)

という訳でぜんぜんダメじゃん。おまけに一番問題なのが、福島原発が大問題と化しているこのご時世に、原発推進派であるとい事実(それも震災後の福島の地で発言) 原発こそ「我欲」なんじゃないの? こんな人を自分達の盟主に担ぎ上げたら、東京人は世界の笑いものになるのではないだろうか、と私は心配してしまうのである。

じゃあ誰に入れるかというと、東国原 英夫氏・渡辺 美樹氏・小池 晃氏といったところだろう。他の泡末候補は無視(失礼) 渡辺氏は「前の会社の社長が尊敬している」元ワタミの社長。本社ビルで会議中に「オマエ窓から飛び降りろ」と言ったとか。死んでも入れない(^^;)
東国原氏も私の中では宮崎県知事の印象がいいんだが、結局小池氏に一票を投じてきた。私はどちらかというと右翼寄りで左翼は嫌いである(正確に言うと政治的には右、経済的には左) 左翼なんて奇麗ごと言ってるだけで何も出来ないというのは普天間問題で明らかだと思うのだが。そうなんだが、選択肢がなくて消去法で残ったという感じだ。政権を取って自分達の政策を実現しようという意思がまるで感じられない共産党だが、知事になったらどうなるのか見てみたい気がする。ん? これって一度民主党に政権任せてみよう、というのと一緒か? 自分でもこれで良かったのか書いててわからなくなってきた・・・。

でもまぁおそらく石原氏の再選であろう。しかし私は自分で考え、決断し、意思表示はした。

T-01Aレビュー その9 ~WM6.5のカスタマイズ・2

1.スタイラス
最近電車の中でスマートフォンを弄っている人が多くなった気がする。殆どがIPHONEだが、最新のAndroid端末を持っている人もちらほら。対して私の所持するT-01Aを比べると・・・(写真左)
DVC00327.jpgDVC00326.jpg
----------------
何か不恰好で恥ずかしぃぃぃっ!
----------------
スタイラス装備の為カバーを交換したのだが元に戻す事にした。さんざん試行錯誤したスタイラスなんだがナシで運用する。WM6.5にOSをバージョンUPしたので指タッチもしやすくなったし、細かい操作がしたい時は通勤時や職場ならボールペンのペン先を引っ込めた状態で、カフェならマドラーの先で、定食屋や居酒屋なら割りばしの先で(^^;) ちょんちょんとやれば問題なし。
ノーマルに戻したT-01Aを見ると、あらためて実に美しい造形であると気付かされる。薄さも最新端末に劣らないし、ポケットからさっと取り出しても「イケてる・・・」(^^;)

2.Today画面
20101216180615_20101220222941.jpgWM6.5のTODAY画面(Titanium)はかっこいいんだけど機能性はぶっちゃけ低い。
・「電子メール」をタッチするとOutlookメールが出てきて、通常使用しているMorelaメールは左右にフリックしなければ出てこない。
・「予定表」をタッチしても通常使用しているOffisnail Dateはエラーで起動できない(修正の仕方が分からない)
・「時計」に曜日の表示がない。カレンダーが表示できない。
だいたいカスタマイズの余地が低いのがイカんのだ。いじれないWindowsMobileに何の意味がある?
という訳でいばらく使ってみてイライラしたのでTitaniumはあっさり捨てる。さてこれからどうしよう・・・。

あらためてスマートフォンのインターフェイスを自分なりに考察をしてみる。スマートフォンのOSとしてはIPHONE・Android・WindowsMobile・BlackBerry・Symbian・Palm OSといったところだが、日本の今後の主流はIPHONE・Androidの二択である事は異論がないだろう(WindowsMobileはどうなるんだろうか・・・)

iphone-unlocked-01.jpg・IPHONE
基本的にアプリのアイコンが並んでるだけ。着信やメールは小っちゃなポップアップが出て確認できるらしい事を知った。カレンダー表示は出来ないみたいなのがイヤなのと、IPHONEは大勢が使っているから、という点に心理的抵抗を覚える人間もいることはいる(^^;)

android22.jpg・Android
アイコン・ウィジットが自由に配置出来るようで自由度が高そう。メーカーによって独自のシェルを積んでいて印象がすいぶん違ったりする。Xperiaは独自性を出そうと頑張っている感じがするが、GaraxySはIPHONEと一緒やんかっ!とツッこみたくなる(笑)
私個人としては従来のケータイの使い勝手の影響もあるると思うが、待ち受け画面には時計・カレンダー・その他『情報表示』の領域があって、且つアプリへのショートカットが自由に配置出来るようなのがイメージではある。

上記2つのOSは指タッチ前提という部分でアイコンの大きさなど見習う部分は多いと思う。WM6.1に戻る事はそういう意味でありえない。そんな事を考えつつ、TODAYプラグインを探し回った(長くなったので続く)
月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png