Xpera Arcレビュー その4 ~データの連携

PH_250.jpgPH_251.jpg
まだ購入して三ヶ月位しか経っていないのに、既に角っこが剥げてボロボロになってきたので、慌ててケースを購入。ただ残念な事にその剥げた上面の角のところがガードされていないという・・・( ̄▽ ̄;)

ガラパゴス携帯を使っていた時は「SHシリーズ データリンクソフト」「ドコモケータイ DataLink」というソフトを使って、PCと携帯をUSBで繋いで、電話帳・メール・ブックマーク・スケジュール・ToDo・メモ・カメラ画像などのバックアップを取っていた。
またWindowsMobileになってからはActiveSyncというソフトを使ってBlueTooth経由でOutlookとデータ同期していた。(連絡先・メール・お気に入り・予定表・仕事・メモ・ドキュメント・メディア(音楽、動画)写真はSDカードのコピペ) 
つまり携帯でもスマホでもPCにデータをバックアップしておくのは私にとって当たり前の事であり、それはPCと(USB or Bluetooth)繋いで成される作業な訳であった。(IPhoneだってだいたい同じだろう)
しかしAndroidはクラウドベースがデフォルトだ。パラダイムシフトだ。この辺どう取り組んだかはしっかり記録しておくべきだろう・・・。

・連絡先~Gmailの連絡先
  Gmailのアカウントを作成、Outlookの連絡先をカンマ区切り(CSV)でエクスポート、
  Gmailで「連絡先をインポート」すれば、あとはクラウドで勝手に同期。
  スマホで新しい連絡先を作ったとして、しばらくしてPCでGmailを見ると、
  その連絡先がちゃんと反映されているんだからちょっと感動する・・・(^^;)
・メール~Moperaメール
  私はSPモードメール開始前にスマホに移行した為、Iモードアドレスは捨ててMoperaを使っている。
  MoperaはIMAP、つまりクラウドにメールデータがあるのでバックアップは特になし。
  (Outlook等でアカウント設定~送受信でPCのローカルにメールデータが保存出来るって知ってた?)
・お気に入り~Googleブックマーク
  GoogleツールバーをPCにインストール、「IEお気に入りをインポート」する。
  標準では同期に対応していないので、スマホに『Google Bookmark』というアプリをインストールして
  実行する。
・予定表~Googleカレンダー
  Outlookの予定表をカンマ区切り(CSV)でエクスポート、
Googlカレンダーで「カレンダー設定」から「カレンダーをインポート」
  あとは『ジョルテ』が勝手にやってくれる。
・仕事~Googleカレンダー
  『ジョルテ』のToDoで対応。大して使っていなかったのでOutlookからのデータ移行作業はなし。
・メモ~Googleドキュメント
  Outlookのメモはコピーしてワードファイルとして保存、Googleドキュメントで「アップロード」
  アプリ『DogsPics』でスマホに取り込んで『NoteEverything』でインポート。
・ドキュメント~Googleドキュメント
  上記同様、Googleドキュメントで「アップロード」し『DogsPics』でスマホに取り込む。
  ワード・エクセルデータの画像・オートシェイプなどが表示出来ないのは辛いところ・・・。
・メディア(音楽、動画)~SDカード経由
  これだけはファイルサイズ的にネット経由は辛いので、PCとUSBケーブルで繋いでSDカードへコピー。

という事で重要データは全てGoogleさまにお預けし、クラウドでバックアップ、同期する体制が整った。あとはDogsPicsの有料キーを購入してエクセルファイルを同期出来るようにする事と、写真のバックアップ(Picasaに自動アップロード出来るアプリを探し中)の環境を整えるだけだ。
ActiveSync経由でPCと同期させるより数倍快適であります!

Xpera Arcレビュー その3 ~ホーム画面をさらします。

Windows Mobileと違ってAndroidは画面のキャプチャがデフォルトで出来ない。アプリも見つからなかった。Root化(Iphoneでいう脱獄)するか、PCに開発キットをインストールしてスマホをケーブルで繋いでPC上でキャプチャするか、が一般的な方法のようである。まだRoot化する勇気はないので後者の方法にトライしたのだが、これが恐ろしく面倒くさく何度も挫折。でも何とか画面のキャプチャが出来たのでホーム画面を晒してみます。
基本的思想は「ウィジット多用」IPhone様にはマネできますまい!(高笑い)
ホームアプリはXperia標準のまま。いずれはいろいろチャレンジしてみたい。

home-1.png◎トップ画面
標準のデジタル時計ウィジットとジョルテの4×3画面。こんなトップ画面の奴はいないと思うが、もともと携帯の待受が一番使いやすいという感覚があるので、時計とカレンダーと各種通知、プラス予定を一発で確認出来るので気に入っている。


home-4.png◎左1・ビジネス、情報収集系
ToDoはジョルテの2×1画面。このわざと凸凹させた配置が何故か一番しっくりくる。


home-5.png◎左2・システム、便利ツール系
標準のステイタススイッチは別途アプリを入れたいと思っている。画面の回転を手動でON・OFF出来ないと何かと不便だ。


home-2.png◎右1・コミュニケーション系
Timescapeは使いづらいところもあるのだが、MixiとTwitterを一緒に表示出来る為に残している。
最近はTwitterもMixiも帰りの電車の中でスマホでチェック、が多くなり、PCでは開かなくなった・・・。


home-3.png◎右2.エンタメ系
まだ未完成・・・。
月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png