メール移行

thunderbird1.jpgthunderbidr2.jpg
最近ずっとパソコンの中を整理していた。
ドキュメントとか写真とかも勿論だが、メール関連が一番グチャグチャだ。
ちなみに私のPCには
・Outlook
・Outlook Express
・PostPet Ver.2.0
・PostPet V3
・SHデータリンクソフト
・ドコモケータイDATA LINK
・ソフトバンクユーティリティ
と、メーラー、携帯バックアップソフト合わせて7つもあり、それぞれにメールデータが保存されているのだ。

------------
「一つに統合するっ!」
------------
またこれがずいぶん手間も時間もかかり、ネットになかった情報もあるので、ここに記録しておきたい。
こと細かにメモっておけばよかったのだが、いろいろ作業しすぎてうろ覚えになってしまった所もある点、
ご容赦願いたい。

○統合先のメーラーはThunderBirdにした。
えらく多機能でメーラーの統合先としていろいろと便利であるのも理由だが、
2012年にwindowsXPのサポートが終了したら、7や8を買わずLinuxに移行するつもりでいるので、
MicroSoft系のメーラーは使いたくなかった、という思惑もある。
(ちなみにブラウザも既にFireFoxになっている)

(1) Outlook & OutlookExpress
ThunderBirdの「ツール」→「設定とデータのインポート」で簡単に移行できた。

(2) PostPet V3
「emlXtracter」というソフトをインストール。
・当ソフトでポスペのppmファイルをemlファイルに変換。
・ThunderBirdのアドオンで「InportExportTools」を入れる。
・ThunderBirdのサイドバーでメールを取り込みたいフォルダ上で右クリック→
 「インポート・エクスポート」→「フォルダから全てのemlファイルをインポート」 

(3) PostPet Ver.2.0
上記emlXtracterが対応しているはずなんだが、どうにもうまくいかなくて四苦八苦。
私の編み出したやり方はこうだ。
・PostPet V3の「特別な起動」→「設定の初期化」→「ver2.xデータの引継ぎ」でデータを一旦V3に移行。
・あとは上記(2)の通り。
私はPP.Partnerというフォルダ拡張ソフトを使っていたので、
ファイル名をいちいち「赤のフォルダ」などと手作業で変更しなければならなかったのが大変だった・・・。

(4) ドコモケータイDATA LINK
・「ファイル」→「エクスポート」からOutlookやOutlookExpressに出力できるので、あとは上記(1)の通り。

(5) SHデータリンクソフト
2番目に苦労したのがこれ。ソフトにデータをエクスポートする手段がない。
携帯に書き出す事はできるが、もう携帯は捨ててしまった。
だがしばらくして携帯がなくてもSDカード(USB接続のカードリーダーでOK)に書き込む事が出来る事を知った。
「VMGtoEML」というソフトをインストール。
・このソフトで上記SDカードに書き出したvmgファイルをemlファイルに変換。
・上記(2)でも書いたThunderBirdのアドオン「InportExportTools」を使ってemlファイルをインポート。

(6) ソフトバンクユーティリティ
最悪なのがこれ。エクスポートする手段がない。SDカードに書き出しも出来ない。携帯も既にない。
いくらググっても手段が見つからず、しばらく放置状態。
だが気まぐれで社用のDocomoケータイ(ちなみにP-01A)を繋いでみたところ、
キャリアもメーカーも違うのに認識してしまった! 
パターン.1
・SDカードを携帯から取り出してカードリーダーでVMGファイルをpcにコピー。
・上記VMGtoEMLを使ってvmgファイルをemlファイルに変換。
・上記(2)でも書いたThunderBirdのアドオン「InportExportTools」を使ってemlファイルをインポート。
多分これでいけると思うのだが、まぁ何と都合の悪い事にこの社用ケータイにはSDカードが入っていない。
パターン.2
・「ドコモケータイDATA LINK」を再びインストールし、ソフトバンクユーティリティ→P-01A→
  ドコモケータイDATA LINK→OutlookExpress→ThunderBird という手順を取った。
途中何度もエラーが出て、その度に取り込み出来たメールを消してリトライ、を繰り返していたが、
スター付(重要度)のメールが引っかかっている事に気付き、そいつらは泣く泣く削除したところ
全件エクスポート出来た!

終わった。か、勝った・・・(笑)
アドレスの移行はどうやったか、もう忘れちまった(^^;)
殆どがCSVやテキストファイルに書き出して読み込みしたんだと思う。
考えてみれば、古き友とのやり取りはともかく、過去の会社のメールなんて取っておいても
まず意味もないのだが・・・。まぁ俺何やってたんだろう、ってのも少しある(苦笑)

PS.店で使っていたGmailも統合したのだが、「GmailBackUP」というソフトを使って、
 出来たemlファイルをThunderBirdに取り込む方法が一番良かった。
 受信・送信メール一緒くたになってしまうが、差出人でソートすればいいだけだ。

PS2.かつて頻繁にメールし合ってて、後にケンカ別れしてしまった女性の友達がいるのだが、
 ずいぶん久々にメーラー開いたら全部データが消えていた。
 よく覚えてないがあの時頭にきて全部消したんだろうなぁ・・・「♪若さゆえ~♪」

UK 再結成ライブ(があった事をずいぶん後になって知ったという悔根の日記)

「UK」という70年代後期に活躍したプログレッシブ・ロックバンドがある。
今年2012年にそのUKが再結成され、6月に来日もしていた事をつい最近ネットで知った。
あぁ何たる事だ。万難排してでも見に行きたかった・・・。

私プログレは後追いだが、King Crimson、Yes、E.L&P、みんなライブは見に行った。
UKは私の中ではまだ見ぬ最後の大物で(Pink FloydはGenesisは? と問わんでくれたまえ)
幾度も再結成の噂を聞きながらドキマギしていたというのに。

しかし私のプライベートを振り返るに、その時期仕事もきつく精神的にもズタボロで、
知ってたとしてもチケットは予約出来なかっただろうなぁ、と自分を無理矢理納得させる。
せめてYouTubuでその時の空気を少しでも感じよう・・・。

Alaska/Night After Night
続きを読む
月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png