進撃の巨人

shingeki.jpg友人に進められて見始めました。その友人とは私の娘でもおかしくない位の若いおなのこで、勿論アニメの話題はあまり噛み合わないのだが(笑) この娘の感性は確かで、以前薦められた「デュラララ」としうアニメは実に面白かった・・・。
その当時TV放送は殆ど終盤(22話)だったのでネットで視聴して本放送に追いついた次第。(こちらを使わせて頂きました。各話をクリックして 【anitube】を選択すると良いと思うゾ)

いや何がすごいって第一話ですよ!第一話!!!一気にハマってしまった。とにかくリンク先で第一話だけ見てくれ。これでおもしれーっ、ってならなかったらゴメン(実際キライ、と言った知り合いもいるので万人受けはしなのかもしれん) おもしろそう、となったら一日四話見たとして一週間で制覇だ。(実際私はそんな感じだった)

========
以下ネタばれあり
========

shigeki2.jpg第一話の何がすごいって、巨人が人を食うという設定、これにつきる。こんなアイデアがあったかーという感じ。これ程沢山の映画・アニメ・漫画・小説が世に出て、もうネタ切れなんじゃないか、過去のアイデアの焼き直ししか今はもうないんじゃないか、と思ってしまうのだが、こんな斬新なアイデアがまだ出るのか。
これがライオンみたいな猛獣でも、奇怪なバケモノでもダメなんである。人が人を食うというおぞましさ・・・。それも巨人が精神的にイッちゃってる表情の人ばっかりで(^^ゞ 気持ち悪さ倍増。 そいつらに主人公のお母さんが彼の目の前で食われちゃうんである。
いやーやられた。一気に世界観に取り込まれてしまった。

ただ気に入らない点もあって、中盤から主人公が巨人に変身した時にはえーっと思ってしまった。アクションの王道ってターミネーターでもエイリアンでもそうなんだけど、
・敵が圧倒的に強くて絶対勝てない。
・主人公達必死で戦う(逃げ続ける)
・最後知略と運で辛くも勝利する。
だと思うのだが。
主人公が圧倒的な力を得た場合はデスノートとかコードギアスみたいに力の発揮に制約があって、情報戦と頭脳戦がキモになる、だと思うのだが。でもこれでは巨人の設定が活きないと感じるのは私だけだろうか・・・。

と文句言いつつも勢いで最終回まで見終わってしまったけど。これ絶対二期ありますよね? 実は25話も使って肝心な謎は何一つ明らかにされてない。やらなきゃ怒る(^^;) その日が来るまであまり情報を入れないように、楽しみに待っていよう・・・。

宇宙戦艦ヤマト2199

yamato_1.jpg最初は大して期待もしておらず、「一応は押さえておくか~」位の軽い気持でTV放映を観始めた「宇宙戦艦ヤマト2199」 初代宇宙戦艦ヤマトTVシリーズの完全リメイク作品である。

いやこれが実に素晴らしかった・・・。
ちなみに私は『リアル』ヤマト世代である。小中学生の頃に夢中になって、その後の人生観・価値観にも影響をもたらしたと言っていい位だ。(過去ログ:本当に大切な事はみんなアニメから教わった)
これは日記でも書いておかねば、という義務感に駆られてしまった次第である。

○何が良かったか その1. 「原作への限りないリスペクト」
出渕裕監督始めスタッフが「ヤマト大好き世代」が揃っていて、もう原作への愛を隅々に感じる点が素晴らしい。幾つか例を挙げよう。
・有名な主題歌。比較動画を見つけたので貼っておくが、構図もタイミングも殆ど一緒。いい・・・。
ちなみに途中から主題歌がUVERworldに変わったがあれはないわ。UVERworldがダメって言ってる訳ぢゃなくてヤマトの世界観と全く合ってない。作品を観るに監督がこんな主題歌変更を承知するはずがない事位、私にだって分かる。やったのはスポンサーかレコード会社だろう。責任者は切腹して詫びるべきである。そうである。
続きを読む
月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png