windowsXPの代替にLinux(Ubuntu)に乗り換えます・1~何故XPを使い続けてはダメなのか

ちょっとはパソコンに詳しいせいか何人かの友人に聞かれた。
「windowsXPのサポートが終了するらしいけど使い続けちゃダメなの?」
お答えしましょう。
------------------
『インターネットに繋がないのなら使い続けても大丈夫』
例えばワープロ専用機としてとか、音楽プレイヤー代わりにステレオに繋ぐとか、ゲーム専用とか。それでもUSBメモリーからウィルス感染したりする可能性もあるから100%安全でもないけど・・・。

『通常使うメインのPCならXPは使い続けちゃダメ!』
ネットに繋げられなければ大抵はメインのPCとして意味ないので。(ホームページもメールもYouTubeも見れないよ~)
------------------
以上で終わりなんだが(^^;)せっかくだからもっと詳しく説明してみよう。
windowsのサポートが切れるとは
→windows updateがされなくなるという事で
→セキュリティホール(OSの脆弱性)が野放しになるという事である。
「アンチウィルス・ソフト入れててもダメなの?」なんて事も聞かれたので、ちょっと図解してみる。
昔PC雑誌を見て「なるほど~」と膝を打った説明があったんだが、今や探しようもないので自分でヘタクソな絵書いてみた(恥っ!)
security.png
ある体育館で偉い先生の講演がある。物騒な事に暗殺予告が出ている。
・(左)入口で入場券や挙動不審な者がいないかチェックしている警備員。これが「ファイアウォール」
・(中)指名手配写真と見比べながら観客を見張っている刑事。これが「アンチウィルス・ソフト」
・(右)実はこの体育館の裏手には穴が開いていて、殺し屋が出入り自由。この穴がセキュリティホールでこいつを埋めようとするのが「OSのサポート」
これで意味わかりますかね? アンチウィルス・ソフト入れててもXPはもうダメなんですよ・・・。

ついでなんでウイルスに感染したり不正プログラムに入り込まれたら、どうなるかも書いておこう。
・自分のPCへいたずらされる、画面にメッセージを出すとか。
・ファイルを消去したり、HDDをフォーマットしたりするウィルスがある。要するに自分のPCが壊れる。
・情報を盗んだり、拡散するタイプのウイルスもある。
 (個人情報や自画撮り写真、クレジットカードの番号やID・パスワードを抜かれたら・・・)
・他のPCへ被害を広めるの踏み台にされる事もある。
 (友人知人にウィルス付メールを勝手に送る、他サイトに侵入したり犯罪予告メールを送りつける等違法行為も)

os_share.gifそれでもXP使い続けますか? 今XPのシェアは世界で30%もあるらしい。(Vista,7,8が出て3世代も前のOSなのに) 私がウィルス作るハッカーならこんな絶好の機会はないと歓喜するわ。来年4月は世界中で恐ろしい事が起きると予言するね。

それではどうするか?
・新しいPCを買う(今ならA4ノートが3万円で買えます)
・windws7や8を買ってインストールする(アップグレード版で1.5万円位)
・Linuxに乗り換える(0円)
ちなみに私の自宅のデスクトップPCはXPなんだが、私は第三の道を行きます。(続く)

Glee シーズン3

※2016/9/15 リンク切れ修正。加筆訂正。

海外ドラマ「Glee」にぞっこんなのは以前ブログで書いた通りである。おっと丁度一年前位だ・・・。

勿論あれからずっと見続けているが、正直シーズン2は個人的にはあまりいただけなかった。70.80年代の洋楽や、ミュージカルの名曲を披露するのがGleeの最大の魅力なのに、Gleeオリジナル曲に走ったりして・・・。
しかしシーズン3は原点回帰。マイケル・ジャクソン特集という『神回』もあり「Gleeが戻ってきてくれた」という感銘を拭い切れない。辛抱たまらず一本日記を仕立てた次第。でわさっそくリンクを貼っていこう。クリックしろ。損はさせねぇ。

○第1話 Tom Jones - It's not Unusual
こういうブラスセクション満載のサウンドを個人的には『黄金の70'sアメリカンポップス』と呼んでいるが、もう大好物です(^^;)最後オルガンが燃やされるのは意味分からんと思うが、ドラマの流れなのでPVとして観る分にはあまり気にしなくていいっス。
続きを読む

Baidu IMEというソフトをアンインストールしようとしたら・・・

とある動画再生系のフリーソフトをインストールしたら「Baidu IME」という日本語入力ソフトが「一緒に」「勝手に」インストールされてしまった。鬱陶しいので削除しようとしたら以下のメッセージが出た。

Baidu_1.jpgBaidu_2.jpg

女の子を泣かしてしまった・・・(爆笑)
うーん、こいつを作った奴は天才だ。勝手にインストールされたソフトを削除しただけなのにこんなに罪悪感に駆られ、いつまでも心の隅に記憶を残し、あげくの果てにブログの1記事まで仕立ててしまった。

まぁよくあるパターンでは「このままアンインストールすると、システムに重大に欠陥が起こる可能性があります。本当にアンインストールしますか?」みたいな警告文。こういう『恫喝系』のやり方は私は嫌いだ。それに比べれば『泣き落とし系』というのはかわいいもんだ。ってちょっと待て。勝手にソフトがインストールされた事を怒るべきだろ、俺。(^^;)

--------------------

ちょっと話は変わるが「IE(インターネット・エクスプローラー)の擬人化」というイラストがちょっと前にネット出回ってて、「PC系のせつない話」としてなかなか良かった。FireFoxとかChromeとかIE以外のブラウザを使ってないと意味分かんないかもしれんけど・・・。

ie_1.jpgie_2.jpg

ie_3.jpgie_4.jpg
https://twitter.com/kngtr/status/404478911368531968
https://twitter.com/kngtr/status/404480598875443200
https://twitter.com/kngtr/status/404493378257055744
https://twitter.com/kngtr/status/404522930844880896

画像転載しちゃったけど大丈夫かしらん。
月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png