格安SIM~ぷららモバイルLTE~が突然遅くなったので解約した

「グランブルーファンタジー」というRPGをスマホでプレイしているのだが、8/19から通信エラーが多発してまともに遊べない状態になった。
このゲーム、不具合やバグが非常に多く、「また運営がやらかしたな~」と思って設定変えたり、アプリを再インストールしたりしたが一向に改善しない。そのアプリの再ダウンロードだが3度も失敗して、たまたま遊びに来ていたG氏のワイモバイル?のルータを借りて10秒でインストール成功した次第。

頭のいい貴兄ならここまでの話で「回線が細いんだな」と気付いたと思うが、酔っ払いの判断能力は平時より極端に低下する、という点を君は失念しておる(笑) 端末再起動したり、キャッシュやメモリをクリアしたり、CPUのパフォーマンス上げる為に電源管理の設定変えたり、と的外れな事をさんざんやりつくし「もういい! やめた!」とスマホをぶん投げてしまったのであった・・・(^^;)

-------------------

私が今使っているのは「ぷららモバイルLTE定額無制限プラン」 最大3Gbpsのところ実質1Gbps弱は速度が出ていたのだが、翌々日ネット速度を測ってみたら(18:00頃)
dlspeed1.png dlspeed2.png
11Kbps?
155Kbps??
ISDNかぁぁぁっ!!!(発狂)

その後何度もスピードテストをしてみたが、Mbps出るのは丑三つ時から早朝位で、だいたいは300~400kbps、昼時と夜は100kbpsといったところだ。(一般に4G・LTEと呼ばれる最大150Mbpsの回線はキャリアで実質30Mbps、格安SIMで実質5Gbps(←昼時や夜は極端に速度が落ちる)位のスピードと言われている) 2chの書き込み等を見るに私と同じ状況の人は他にもいる模様。このプラン、最初は安定してスピードが出ると評価が高かったのだが最近はどんどん速度が落ちていってるようだ。ぷららのHPに行っても障害情報・メンテ情報など何もなし。回線増強という話も出て来ない。これではまるで詐欺ではないか・・・。
ネットで拾った話にすがって3G回線に繋ぐ、とかフィルタリング・サービスを停止する、などの対策を施してみたが、私の環境では全く効果なし。

一週間経とうとしている。状況は全く改善しない。解約しよう・・・。

--------------------

格安SIMの業者ではNifmoやIIJmioなどが評価が高いようだが3GB・10GBなどの上限付きだ。
無制限プランではb-mobileやU-mobileがあるがあまり評判は良くない。
ところでぷららに変えてからパケットの使用料を記録してある。
4月 7.538GB
5月 6.177GB
6月 7.156GB
7月 6.072GB
このところYouTubeをあまり見てないし、大きなファイルのダウンロードをした記憶もない、というのがチト不安だが、10GBあれば何とかやっていけるのではないか。

もう一つ、前回はネットで申込みをして3日間ネットに繋がらない日が生まれてしまったので、今回は実店舗でMNPしたいのだ。ビックカメラ各店、ヨドバシカメラ秋葉原店、そして各社のショールームがいくつか都内にある。

以上の点を鑑み、BIGSIM(IIJの回線借りている)に乗り換える事にした。
価格はぷらら:3,460円 → BIGSIM・10GB:3260円(共に音声込み) とほほ変わらず。

--------------------

さて、8/26ビックカメラに行って来る。カウンターで何でもやってくれるのかと思っていたが、現回線のMNP転出手続きは自分でやらなければならないとの事。
・ぷららのHPに行って手続きの仕方を探すが実にわかりずらく、しばらく立ち往生。
・コールセンターにTELしなければならない事が分かったが電話が繋がらない。(20分待ち)
・いろいろ聞かれた挙句、別の担当から折り返し翌日までにTELするとの事。翌日? その日は虚しくビックカメラ撤収。
・私がムッとしたせいか、その日の夕方にTELがかかってくる。(^^;)
・MNP予約番号は3~4日後にメールで送るとの事。3~4日後? docomoの転出の時はweb上の手続きで数分で終わったゾ。格安で回線提供して貰っているのにこんな文句は筋違いかとは思うが・・・。
・解約料と手続費用で11,000円かかるとの事。仕方ない。こんなネット環境もう我慢ならない。
・私の秘めた怒りを感じ取ったのか(^^;) 3~4日後のところその日にメールが来る。(但し私が送られてくるメールアドレスを勘違いしていた為、確認出来たのは4日後)

次の休みに再びビックカメラへ。後はカウンターの人におまかせなのだろうと思っていたら、店備え付けのIPAD渡されてWEB上で手続きさせられた。名前・住所・電話番号・クレジットカード情報etc入力。IPAD文字入力面倒くさすぎ。PCよこせよ、このヤロー(笑)
そしてその後の手続きは30分で終了。その間20分位ネット不通の時間帯があった。

------------------

早速同じ時間帯で速度を計測してみるが、
dlspeed3.png
2.66Mbps。よし!!!

しかし無線で定額無制限というのは夢に終わったなぁ・・・。ネット回線一本化の道は険しい。
ではまた何かあったらレポートします。
月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png