グランブルーファンタジー攻略法 初級者編(Rank40位まで?)

攻略サイトは他に沢山あるので、リンクを貼りつつ補完のコメントをする、と言う形で進行する。
尚、以下の記事は無課金であること前提で記述しています。お金持ってる人はガチャにガンガン注ぎ込んでSSRクラスのキャラ・武器・召喚石を敷き詰めてください。羨ましいねぇ・・・(^^;)

【グランブルーファンタジー 攻略第1回】初心者が確認すべき2つのポイントを解説!】
scsho2.pngまず初めてグラブルをプレイするという人はここを見よう。画像入りで分かりやすい。

・マイページの見方で重要なのは「プレゼントリスト」「編成」「クエスト」の3つだ、となっているが、編成はクエスト選んでから編成を修正する画面が出るので私はあまり使わない。重要な3つのボタンは「(プレゼントリストの右隣にある)新着情報」「プレゼントリスト」「クエスト」の3つ。そして何か分からなかったら右上の「Menu」だ。MenuがWindowsでいうスタートボタン、他はデスクトップのショートカットアイコンと思えば分かりやすいのではないだろうか。

・武器は同じ種類(剣とか短剣とか)召喚石は同じ属性(火とか水とか)で強化するとレベルがより上がる。

・ 「様々な属性の敵が出るクエストです。自分好みの編成でチャレンジしましょう」というクエストが出てくる。この場合は弱点属性のない光か闇のパーティで挑むのがセオリーらしいのだが、私は知らなくてその度にwikiで出現モンスターの属性調べて混成パーティ組んでた。(笑)


【グラブルwiki 序盤の進め方】

scsho1.pngもうちょっとグラブルの世界を理解してきたならここ。上級者になってもお世話になる情報盛り沢山のサイトだ。今すぐブックマークしなさい。私は毎日見てる。(^^;)

○ジョブ
ジョブは「プリースト」→「ナイト」→「フォートレス」→「エンハンサー」→「アルカナード」→「ダークフェンサー」の順で取るのが鉄板。
グラブルってのは初級者は「回復・防御」中級者は「弱体効果」上級者は「攻撃力」で戦うゲームだと私は思う。つまりダークフェンサー取れたら中級レベルに足を踏み込んだって事だ。サイドワインダーやウェポンマスターはあとあと!

○キャラ
上限開放は早め早めに。私は5個手前になったら(Lv40がMAXならLv35になったら)アイテムの収集を始めていたのだがちょっと遅かったかな、と思っている。上限開放したらもう次の上限開放アイテムを意識する位が経験値(バトルをすればどんどん入る)を無駄にしなくていいだろう。俺はいっぱい無駄にしたなぁ・・・。

○武器
R武器も使おう、的記述があるが半年後には使わなくなるので、カジノでギガス鋼使ってまで強化するのは勿体ないからやめたほうがいい。(私は5個位は使ってしまい今は後悔している)

まずはサブ武器9個とも総パラメータ1000にすることを目指そう、という記述があるが、SSRはいいとしてガチャ産のSRが無凸で1000いくかいかないかのレベル、イベント産のSRは1凸2凸が必須、というのは覚えておこう。(ホント武器によって違うのでグラブルwikiで都度確認の事。目安ではあるがMaxHPとMaxATKの合計値の50%が無凸、70%が1凸、90%が2凸と思うといい)

○クエスト・イベント等
早く強くなりたいんだったら14章(ロゼッタ加入)までクリアしたらティアマト等の恒常マルチとイベントをこなすべし。
・イベントは期間限定なので最初は武器・召喚石を1個取るのがやっとだと思うけど、それより「栄光の証」収集の為に早めに参加した方がいい。栄光の証はキャラの上限開放で必要になってくるのだが曜日クエストでは手に入らない。
・恒常マルチなら何ヶ月かかってもいい訳だから武器を揃えたいならこちらがオススメ。方陣武器は後々役に立つ。それにキャラの上限開放の為にアニマ・マグナアニマが大量に必要になるので行かざるを得ないんだけど。

○その他
・仕事や勉強がどんなに忙しくても毎日ログインしてログインスタンプでルピや宝晶石などのアイテムを貰い、無料ガチャを回そう。半年に一回位Rキャラ出ます。(私はジャスミン(土)取りました♪)

・ショップ→トレジャー交換の中にある、カーバンクル等の石、ティアマトアムード等のSR武器(ミスリル武器は無視)はぜ~んぶ交換しよう! 無課金なんだからタダで貰えるものは全てGETすべし。(ただしファコンとジェズルは序盤は役に立つが、3凸するのが難しいのでいずれ餌になってまう。アニマの要求数も多いので無視でもいいかも・・・)

・パネルミッションは途中からポップアップが出なくなるので見逃しがちだが(私もそうだった)マイページのキャンペーンバナーの中に入ってます。全ミッションクリアしよう! 特に風カーバンクルは絶対に取っておかねばなりません。(断言)

こんなとこかな。次は中級者編を書くゾ!!!
月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png