グランブルーファンタジー攻略法 中級者編(Rank40~80位まで?)

○ジョブ
ダークフェンサーを取得した、って当たりを中級者と規定して以下語ってます。でもダクフェを取ったからって安心してはダメなのよ。(私自身がそうだった・・・)
ダクフェを取るのが第1段階、第2段階はEXアビリティの充実だ。まず取っておきたいものは
・クレリック~クリアオール(参戦者の弱体効果を1つ回復)
・ビショップ~ディスペル(敵の強化効果を1つ無効化)
・ソーサラー~ブラインド(敵に暗闇効果)
の3つだ。

そして第3段階がマスターボーナスの取得だ。グラブルwikiにちゃんと書いてあるんだけど、私は見逃した。「マスターボーナス(ジョブLvが20になると取得出来る)を取得すると『他のジョブでも常に発揮されるので』基本的に一つのジョブをマスターしたら、別のジョブに変更してLv上げを行った方がいい。」ということだ。オススメはハーミット。「アビリティダメージ7%アップ」はマスターボーナスの中で最も優秀。次はウェポンマスターの「攻撃力3%アップ」かな。
これをクリアしたなら、あとはサイドワインダー取るなりスーパースター取るなり好きにすればいい・・・。

あともう一つ、ゼニスパークのJPをZPに変える時は必要最小限にしておこう。今だによく分かってないんだけどRankごとに能力強化の上限回数が決まっていて結構余ってしまう。私はごっそり変換してしまって、後からJP溜め直すのに相当苦労した・・・。

○キャラ
キャラの属性ごとの偏りが出てくる頃だと思う。まずガチャだが宝晶石を3000個貯めてレジェンドフェスで回す、これはもう基本なんだけど、こういう時期は「属性キャラ出現率UP」を使うのもアリだろう。
あとはイベントである。私は始めて3ヶ月位光キャラが全くいなかったので、「ロボミ」と続く「交差する運命の物語」は全力で走ったものだ・・・。(今だに2人はスタメン。光キャラは全然ガチャ出ねぇ・・・(--;)

○武器
1. 上限開放
武器のLVがMAXになったものがチラホラ出てきている状態だろう。そうすると意識し出すのが武器の上限開放。
無課金でいる以上、ガチャ産の武器は上限開放(同じ武器を重ねる)するのはキツい。(私は9ヶ月プレイしているがガチャ産で1凸出来たのが2個である)イベント武器は頑張って1凸2凸位出来る位になっただろうが、3凸はドロップやガチャの運に恵まれないとチト厳しい・・・。
初級編でも少し触れたが、オススメは
・ティアマト等の恒常マルチ。方陣武器がGET出来る。アバウトな集計だけど、NORMAL・HARD込みで10回に1個位武器落ちます。
・イベントでも定期的に復刻されるモノ。一つはイフリート・コキュートス等の討伐戦、召喚石がメインなんだが武器も取っていこう。二つ目はシンデレラファンタジー関連、こちらはアンノウン系武器が手に入る。

2. 武器スキルの内容
以下はどちらかと言うと上級者のレベルの話であるが今のうちから内容を理解して武器の取得選択をしていくべきだろう。
・上級者は「守護」のスキルの武器はみんな餌らしいです。まぁSRで3凸してたりSSRだったりすると餌行きは躊躇するよねぇ・・・私もまだ一杯残してますが・・・。
・いずれ「マグナ運用」というのに取り組む事になる。(重課金者はゼウスとかそっち行く道もある) その時の理想の編成は(属性によって違うんだけど) ものすごーく大雑把に言って、『方陣×5、通常攻刃×3、アンノウン×2』である。
そうすると上記の恒常マルチとシンデレラファンタジー関連というのがめちゃ重要だと理解して貰えるだろう。(個人的には武器リストにカエルのイラストとかあるのすごく嫌なんだけどね。(苦笑) 強くなる為には仕方ない・・・)

3. 武器スキルのレベル
私も最近やっと理解した(^^;)
・パラメータ・LV・戦力(HP+攻撃力)というものは(厳密には皆意味が違うのだかここでは一緒くたんに考えとく)ノーマル武器・ミスリル武器・エンジェル系武器で強化出来る。もちろんレア武器(R武器)・Sレア武器(SR武器)・SSR武器でも上がる。
・武器スキルというものはR武器(ミスリル系除く)・SR武器・SSR武器・デビルエレメント系でのみ強化出来る。
・重要! 戦力がLevelMaxになっていても武器スキルは上げられる。
gbf_7.jpg
・ここ一番大事!!! 武器強化の画面で「スキルLvアップ確率」が100%でないとその強化に使った素材は無駄になる。(99%でも失敗したという報告ネットに多々あり)
あ~俺過去に絶対やってるぞ。覚えてないけど。武器スキル自体理解してなかったんだから・・・。

参考:「廃れ雑記 【グラブル】武器スキル上げ 初級」

○召喚石
・サポート石は最初はレベルの高い召喚獣を選択して「おぅ、大ダメージ出た!」と喜んでいた事と思うが、そろそろ気付くはず、メイン石とサポ石はLvより加護が重要になるっ事を。ルシフェル・バハムートなど属性100%UP石を持てればいいがガチャ運次第なので、現実的には討伐戦のイフリート・コキュートス等属性40%UPがメインになるだろう。最近はイベント石で50%UP石も多いが3凸出来なければデメリット付きだから、サブ石ならいいけどメイン石・サポ石としてはねぇ・・・。
ちなみにイフ等の石持ってるとサポ石としてフレンド他に使って貰う報酬で毎日500~1000ルピ自動的に入ってくるようなるよ。もう週末にスライムの相手する必要なし! (俺スライム嫌いなんだよね~(笑)

ここで一旦グラブル攻略関係のエントリは終了。私現在Rank70。次の上級者編を書けるようになるのは多分半年か一年は先だと思う。(^^;)
月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png