ブログのレスポンシブ対応の続き、そしてTwitterやFaceBookのこと

brog_1.png・画像のレスポンシブ化は記事1つ1つを修正しなければならなくて、過去記事は300近くあるので、まあ1年はかかるだろうと思っていた。けど前回の記事投下から黙々と頑張ってしまい1ヶ月半で終了!!! 左写真のようにスマホだとレイアウトが崩れていたのがPCと同じように表示されるようになった。
昔の記事は画像のサイズが適当でこんな感じで凸凹になってしまうし解像度も低いのだが、画像をリサイズしてupし直すのはに流石に無理だ。これでもう良しとする・・・。

brog_2.png・ポップアップ・スライダーっていうのはこんな感じの奴ね。写真を大量に上げている記事の閲覧性が格段に増したと思う。ついでにYouTubeの埋め込みリンクもレスポンシブ対応し終わってます。リンク切れの修正までは出来てないスマン・・・m(_ _)m

brog_3.png・ページャーをページネーションに。ページャーっていうのは「前のページ」「次のページ」ってやつでページネーションは「1.2.3」ってやつね。これ昔からやりたかったんだ。例えば鉄道模型のカテゴリを開くと「○○○~その11」なんてタイトルがある訳で、じゃあその1から見てみるかって思うでしょ?思わない?あっそう(笑) これまでは次のページボタンを連打するしかなかった訳で実に不親切なナビゲーションだと思うのだ。

BootStrapにその機能があるので書き換えてみたところブログ変数の入れ方が全く分からなくてあえなく撃沈。でも解決策はあさっての方からやってきた。共有プラグインに「軽量ページネーション」というのがあったのだ。ただ最初作者のHPを先に見つけてコードをコピペしてみても動かず。先のプラグインを追加してみたら見事動いた、という次第である。



これで私のブログに関してはもう完璧です。ノアのジュニアは最強です。


brog_4.pngさてブログとは別にmixiやTwitterやFaceBookもやってるのだが、基本はブログとTwitterでブログの更新通知とTwitterのつぶやきを各SNSに転送するという感じでやっている。それぞれに別の知り合いがいるもんでね。
で最近Twitterのつぶやきで写真を2枚3枚と添付するようになったのだが(その方が華やかだと思って)左写真のようにFaceBookでは1枚しか表示されない。(クリックすれば見れるけど) FaceBookの友人に悪いなぁ、でも同じ事2回やるなんてイヤだなぁ、と思っていたのだが解決策発見。Bufferというwebサービス(アプリもアリ)でTwitterとFaceBookに同時投稿するのだ。

でも最初のウチはうまく投稿出来なくて悩んでいたが(その間はTwitterとFaceBookに別々に書き込み(>_<) どうやらBufferにメールアドレスを登録した方がいいということと(TwitterやFaceBookのアカウントでログイン出来てしまう)画像の添付からBufferにUPされるまでタイムラグがあるので少し待って確認するといい、というところらしい。

ということでネット環境がいろいろグレードアップした、というお話でした。まぁ書き込んでる内容の方は大した事ないんだけどね。(^^;)
スポンサーサイト
月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。