鎌倉~江ノ島 相変わらずの食い倒れ&飲みまくり

いつものマイミクのA氏チームでの小旅行、今回は鎌倉~江ノ島を練り歩くの巻。

●鎌倉(卵焼き)
PH_241.jpgPH_240.jpgPH_242.jpg
運良く昨日までの雨がうって変わって快晴となった5/21、昼過ぎの湘南新宿ラインに宇都宮・池袋・新宿等々から順次メンバーが合流し、鎌倉へ到着。ひと通り街をブラブラしてから(遠足や修学旅行なのか、昼すぎからものすごい人盛りで辟易) 卵焼きの「おざわ」へ。私はビールと卵焼き(¥600)と野沢菜のおやきを注文。
PH_243.jpgPH_244.jpgPH_245.jpg
う、うまいっ! ふわふわで且つ出汁たっぷり、それにすごい厚みとボリューム。断面が通常の卵焼きのように層になっていないのだがねどうやって作るのだろう・・・。昼から大満足した後、会議が終わって直行したYちゃんと合流。

●江ノ電
PH_247.jpgPH_275-1.jpgPH_276.jpg

PH_277.jpg実は私、江ノ電にのるの初めてなんです。車窓に目をやると、住宅や垣根がすぐそばに迫っていて、まるで草原か洞窟の中を走っているよう。建築限界はどうなっているのか、近隣から騒音の苦情は来ないのか心配になる・・・。海を窓たっぷりに見たり、路面軌道に入るところなどの名所を、一人騒いで堪能する。私は撮り鉄でも乗り鉄でもないが、江ノ電となると話は別である。

江ノ島駅につくと、ホームにNゲージのレイアウトが。
PH_248-1.jpgPH_249-1.jpgPH_250-1.jpg

PH_251-1.jpg皆を引き止めてカメラ取りまくる。本当は小一時間位この前に佇んでいたい位だ(^^;)


●江ノ島(しらす丼)
PH_253.jpgPH_255.jpgPH_258.jpg
ひたすら歩いて海を渡って江ノ島へ。そしてエスカーに乗って頂上へ。いちおう流儀に従ってお参りする。私の願いは当然「仕事、よろしくお願いします」だ(笑えない) 頂上の「江之島亭」でまた食事。かつて寅さんシリーズの撮影にも使われたという眺望が素晴らしい店だ。地ビール、生しらすと釜揚げしらすの二色丼、焼きはまぐりを食す。
PH_260.jpgPH_267.jpgPH_273-1.jpg
釜揚げしらすとはどのようなものかと思ったが、普通に売っているしらすとだいたい一緒だった。生しらすはもうホント旨すぎです。生しらすだけの丼にすべきであっさ。地ビールは茶色のビンで亀のイラストの方はおいしい・・・。
帰り道、行列して「たこせんべい」を買う。焼きたてはえらくうまい!
PH_261.jpgPH_265.jpgPH_268.jpg

PH_266.jpg

●ぬこ
それにしても江ノ島にはぬこが多い。店先で、境内のど真ん中で、もうあちこちでまったりしている。おそるおそる触ってみるが、全然平気。よく馴れている。ウチの近所のぬこと違って、追っ払われたりした経験がないのだろう。幸せなぬこ達よのう・・・。
PH_257-1.jpgPH_259.jpgPH_269.jpg

PH_271.jpg

●池袋で飲み
都内に舞い戻って飲む。「穂乃香」という(一部店舗でしか飲めない限定の)ビールを飲もう、という計画だったが、残念ながら満席。これでは前回の二の舞でどこの店にも入れずうろうろする事になりそうだったが「よかとん酒場」という店に何とか落ち着く。店頭はカウンターのみの店に見えるが、奥はかなり広い。雰囲気もいわゆるレトロ風の落ちつける感じで良かった。
それにしてもこのメンバー、よく食う。鳥の唐揚げとかジャンボレバカツとか20代の面子の飲み会のようなメニューが卓に並ぶ・・・(^^;)

先週マイミクのMさんが仕事で石垣島からやってくる、というイベントがあったのだが(百貨店の物産展で沖縄そばを出していた) 写真を取り損なってしまった。その反省の気持があったのか、今回はカメラ小僧と化してよく写真を撮った。これからもこ調子でがんばろう(何を!)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。