「Let's Note CF-R2」にLinuxをインストール

PH_418.jpg仕事でノートPCが必要になり、眠っていた Let's Noteちゃんを引っ張り出してくる。だがOSがWindows2000なのだ。win2000はこないだMicroSoftのサポートが終わってしまい、ネットに繋ぐにはセキュリティ上問題がある(長くなるのでOSのセキュリティホールについてはここでは触れない)
かといってスペックは【CPU:Pentium-M 900MHz メモリ:256MB】とWindows7どころかWindows XPもまともに動かないだろう性能の低さだ。
「買えばいいじゃん、ネットブックなんて今安いんだし」とはもっともなご意見なんだが、元祖アキバ系(萌え系じゃねーよ、という意味で元祖と呼称してみる) の私としては、この時代遅れのLet's NoteちゃんにLinuxを入れて再生させよう、というイバラの道を選択してしまうのであった・・・合掌。

○ディストリビューションの選択
ディストリビューションとは、う~ん簡単に言うとIPODはIPOD一種類しかないが(Windowsのように) デジタルオーディオプレーヤーといえばSonyありPanasonicあり無名メーカーありみたいな感じで、一言でLinuxと言ってもいっぱん種類があるんである。最近人気なのはUbuntuとかFedoraといったところだが、こいつらは結構要求スペックが高い(メモリー最低512MB位) Let's Noteちゃんにインストールしてもまともに動かないでせう。「LinuxはWindowsより軽い」というのはウソで「Winと同じ位のものも、軽いものもある」と言うべである。
そこで「軽量 Linux」をキーワードに探してみると(ついでに日本語サポートが手厚い、人気があり情報が豊富、などの条件も鑑みて)候補として残ったのは
・ECO Linux
・Puppy Linux
といったところになった。(軽量Linuxナビ リンク集)

○ECO Linux (ECO Linux Project インストール)
・まずは上記頁にある「1.Wubiを使ってインストールする」を試す。ウンともスンとも言わず・・・。
PH_419.jpg・次に「2.PCにインストールする」を試す。CF-R2はCDドライブがないので、外付け光学ドライブを探しにいく。ヨドバシでいいものを見つけた。手持ちの余っているデスクトップ用ドライブをUSB接続するキットだ。外付けドライブを買ったら\5.000以上かかったのが、\1,270で済んだ(^^;)

PH_421.jpg(ECO Linuxで低スペックパソコン復活)を参考に作業を進めるがを参考に作業を進めるが、しかしインストール画面途中で止まってしまう・・・。CDを何度か焼き直してみるが変化ナシ・・・。(このCD-Rの山!)
試しににライブCDでUbuntuを起動させようとするがこれもダメで(ちなみにKnoppixは動く) Ubuntu系は何かしら相性が悪いのだろうとキッパリ諦める・・・。

○Puppy Linux(パピーリナックス日本語版)
CDブートから試してみるがインストール途中で「pup-430.sfs not found」というエラーが出て止まってしまう・・・。
PH_420.jpgだが次のの頁が突破口となった。(DELL X200 ノートでPuppy 4.20p1.jp CDから起動させたい )
・内蔵ハードディスクにpuppy431というフォルダを作る(C:\puppy431)
・作ったフォルダ内にPuppy 4.31.jp CDの中身をすべてコピー
ファイル名が pup-431JP.sfs と大文字になっていたら大文字小文字を正しく書き直す→ pup-431jp.sfs 。VMLINUZと INITRD.GZも vmlinuz, initrd.gz と書き換える。
・CDから起動
・途中コマンド画面になるが、(パピーリナックス 起動と終了)の通り、プロンプト「# 」表示後、xwin と入力。失敗したのでxorgwizard と入力。これでインストール画面に辿り着きましたぁっ!!!
・その後は購入した「Linux100% vol.14」という雑誌の記事を元に作業を進める。(ネットではAZISATO:COCOLOG の解説がこれに近い) 無事インストール終了♪ ちなみにここまで来るのに一週間はかかっている(^^;) win2000は残しデュアルブートとした。

PH_423.jpgさてPuppy Linuxの使用感であるが、かなり起動が早く(win2000の比ではない)キビキビ動く。これはいい♪ 操作はWindowsと違う部分もあって戸惑う事もあるが使いこなせない、ってレベルでもない。以上のようにLinuxはWindowsに比べるとかなり敷居が高いのは事実だったが、それをあり余るメリットもあった(Windowsに金払ってるのがバカバカしくなる) これから更に操作を勉強してPuppyちゃんと仲良くしていきたい。

メインPCもwinXPのサポートが終了したらwin7なんてわざわざ買わずにLinuxにしちゃおっかな~。

PS.この作業をしていたのは実は9月後半だったんだが、10月からPCもネット環境もある店に配属になったので、実は最近は全然使ってなかったりする・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png