仕事術・・・というのもおこがましいのだけど、やっぱ結論はクラウド

20101112006_sugarsync.jpgちまちま録画しておいた映画を見ているのだが、今日は「レナードの朝」という映画を見て久々に泣いた・・・。
いい気分なので日記でもUPする。以下映画の内容とは何も関係ないっス(^^;)

・状況
店舗に勤めている。店にはネット接続可のPC有。様々な書類・データを作らねばならないが、営業時間中に終わらなくて家に仕事を持ち帰る事しばしば。店のPCに、自宅のPCにバラバラにファイルが散在していたのでは仕事にならない。いちいちメールに添付して送るのは面倒だ。よいデータの一元化の方法がないか試行錯誤してきた。

○対策 1. ノートPC
過去日記で触れたように古い手持のノートPCにLinuxを入れて再生させる。作業は全部こいつでやればいいのだ。しかし
・Linuxの微妙な操作の違いにイライラ。プライベートならともかく、仕事では支障が大きい。
・店のネットに繋ぐには別途ルータが必要(勿論経費では落ちない)
・カバンが重い(^^;)
・店、自宅のデスクトップPCの操作の快適さには遠く及ばない。
マネージャー職になるまで(出張先のホテルとか電車の中とか喫茶店とかで作業出来る環境が必要になるまで)自前PCは不要のようである。

○対策 2. USBメモリ
まぁフツーはこれなんだろうけど、一度店のPCに差しっ放しでUSBメモリを持ち帰るのを忘れて仕事に支障が・・・。そういえば前のUSBメモリはどっかに無くしたんだったっけ。マズい!ダメじゃん。

○対策 3. オンライン・ストレージ
・Google ドキュメント
レイアウトの再現性が悪い。店のPOPをワードで作ったりするので、オートシェイプが再現されないとかは困る。またセルの書式設定で円表示にしていると「TL~」表示されたり、グラフが表示されなかったりとか。Office互換といっても色々と問題あり。これは一旦ローカルにダウンロードしても改善されない。(アップロードの際、Googleドキュメントの形式に変換しなければ可)

・Sky Drive
やはりOfficeソフトとの相性は良く、仕事では使いやすい。店のPCはOffice2003が入っているのだが、それだとブラウザ上のファイルをクリックするとワード・エクセル等が立ち上がり、上書きボタンを押すとオンラインに保存されるのだ。これはすごい!(家のPCはOffice XPなので、一旦ローカルにダウンロードして、エクセル等で開いて編集して、アップロードしなければならないので面倒だが)
これで決まり、と思っていたが問題が発生した。
スマートフォンでSky Driveが表示されない・・・( ̄▽ ̄;)

・DropBoxとSugarSync
他にもいろいろあるけど、有名なこの二つに的を絞ってみる。だがどちらも一長一短で、
------------------
        DropBox SugarSync
Linux      ○    ×
WindowsMobile  ×    ○
------------------
おっと、私の環境をも一度おさらいしておくと、
自宅PC:win XP  店PC:win7  ノートPC:Linux  スマートフォン : WindowsMobile
である。ノートは捨てなければならないか・・・(ブラウザ経由で見る事はできるようだが)
という訳でSugarSyncを導入してみる。いずれAndroid端末に乗り換えたら、DropBoxにすればいいか。やり方は簡単なので特に記さない。

う~む。自宅でも職場でもファイルを一元管理出来て編集も出来て、出先でスマートフォンにてファイルの確認も出来る♪ すごぶる快適です♪♪ 大手の会社ならグループウェアとかがあるんだろうけど、ウチのような小さな会社ではこういう手段をとるしかあるまい。ウチのしゃちょさんってIT嫌い(苦手)だからなぁ・・・(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png