T-01Aレビュー その9 ~WM6.5のカスタマイズ・2

1.スタイラス
最近電車の中でスマートフォンを弄っている人が多くなった気がする。殆どがIPHONEだが、最新のAndroid端末を持っている人もちらほら。対して私の所持するT-01Aを比べると・・・(写真左)
DVC00327.jpgDVC00326.jpg
----------------
何か不恰好で恥ずかしぃぃぃっ!
----------------
スタイラス装備の為カバーを交換したのだが元に戻す事にした。さんざん試行錯誤したスタイラスなんだがナシで運用する。WM6.5にOSをバージョンUPしたので指タッチもしやすくなったし、細かい操作がしたい時は通勤時や職場ならボールペンのペン先を引っ込めた状態で、カフェならマドラーの先で、定食屋や居酒屋なら割りばしの先で(^^;) ちょんちょんとやれば問題なし。
ノーマルに戻したT-01Aを見ると、あらためて実に美しい造形であると気付かされる。薄さも最新端末に劣らないし、ポケットからさっと取り出しても「イケてる・・・」(^^;)

2.Today画面
20101216180615_20101220222941.jpgWM6.5のTODAY画面(Titanium)はかっこいいんだけど機能性はぶっちゃけ低い。
・「電子メール」をタッチするとOutlookメールが出てきて、通常使用しているMorelaメールは左右にフリックしなければ出てこない。
・「予定表」をタッチしても通常使用しているOffisnail Dateはエラーで起動できない(修正の仕方が分からない)
・「時計」に曜日の表示がない。カレンダーが表示できない。
だいたいカスタマイズの余地が低いのがイカんのだ。いじれないWindowsMobileに何の意味がある?
という訳でいばらく使ってみてイライラしたのでTitaniumはあっさり捨てる。さてこれからどうしよう・・・。

あらためてスマートフォンのインターフェイスを自分なりに考察をしてみる。スマートフォンのOSとしてはIPHONE・Android・WindowsMobile・BlackBerry・Symbian・Palm OSといったところだが、日本の今後の主流はIPHONE・Androidの二択である事は異論がないだろう(WindowsMobileはどうなるんだろうか・・・)

iphone-unlocked-01.jpg・IPHONE
基本的にアプリのアイコンが並んでるだけ。着信やメールは小っちゃなポップアップが出て確認できるらしい事を知った。カレンダー表示は出来ないみたいなのがイヤなのと、IPHONEは大勢が使っているから、という点に心理的抵抗を覚える人間もいることはいる(^^;)

android22.jpg・Android
アイコン・ウィジットが自由に配置出来るようで自由度が高そう。メーカーによって独自のシェルを積んでいて印象がすいぶん違ったりする。Xperiaは独自性を出そうと頑張っている感じがするが、GaraxySはIPHONEと一緒やんかっ!とツッこみたくなる(笑)
私個人としては従来のケータイの使い勝手の影響もあるると思うが、待ち受け画面には時計・カレンダー・その他『情報表示』の領域があって、且つアプリへのショートカットが自由に配置出来るようなのがイメージではある。

上記2つのOSは指タッチ前提という部分でアイコンの大きさなど見習う部分は多いと思う。WM6.1に戻る事はそういう意味でありえない。そんな事を考えつつ、TODAYプラグインを探し回った(長くなったので続く)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png