第二次鉄道模型レイアウト~その11 KATOセントラム・黒 購入

休みなのに自宅で仕事・・・。でも飽きたので日記でもUPします。

PH_136_20110418210852.jpg待ちに待っていた、そして販売が遅れに遅れて数ヶ月経っていたKATOセントラムの黒、先日購入しました。
昭和でレトロなレイアウトを目指している私には実に不釣合いな、ぶっちゃけ入線させたくもない車両ではあるのだが(^^;) 購入したのには当然理由がある。
-----------------
この手の小型車両には珍しく、前照灯・尾灯・室内灯完備♪
-----------------
そう、見た目より夜景用の走行車両として捕らえていたのである。側面の窓も大きくて夜景に映えそうなのもいい。黒を選んだのは白や銀ではあまりに近代的すぎると感じるからだ。当然富山ライトレールは全然無理っス。
という訳で早速動画をUPしようと思ったのだが、
-----------------
暗すぎて撮影出来ん・・・_| ̄|○
-----------------
私はカメラの知識は皆無なのだが、携帯のカメラでは何ともならんこと位は想像できる。だがちゃんとしたビデオカメラならこんな薄暗い映像でも写せるものなの? まぁ買う気もないけど(笑) 仕方がないので写真だけUPしておきます。すまない・・・。
PH_143_20110418210851.jpgPH_145_20110418210851.jpg
実際走行させてみて一つ残念な事が発覚。室内灯が青白いのだ。考えてみれば当然なんだが、私としては白熱灯っぽいオレンジの灯りがよかったんだが・・・。分解して電球をオレンジに塗れば何とかなるだろうか? (分解する勇気なんてないけど)
しかし車両に灯りがともると夜景がぐんと映えるのが実に素晴らしい。当初のコンセプトであった「光と音にはこだわる」という命題は(いろいろ不満はありつつも)ここにきてついに完成を見たのであった・・・なんちて。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png