築40年の古アパートを自力でリフォーム・1

○リビング
20130110143501-320.jpg20130120122707-883.jpg
窓には障子があってなかなかシブい雰囲気の今回の部屋。このまま昭和レトロに住まうのもいいもんだが、床が畳なのは気になるので引越前にウッド・カーペットを購入しておいた。4つ前の西新宿のアパートでは同様に畳にウッド・カーペットを敷いていたのだが、その後は本々フローリングの物件が続いたので捨ててしまった。今思えば勿体無い事をしたが、重くてデカくて保存も大変だったのだ。
ネット通販で何と激安\10,000の品を発見! 通常は合板に薄い木材を貼り付けてあるものらしいが(高級品は一枚板)これはMDFに化粧板を貼り付けた廉価品、でも見た目は全く問題ない。耐久性は低いようで引越時の家具の設置でいくつか凹みを作ってしまった。また色目がPCで見た画像より濃かったので、特にホットカーペットのカバーと雰囲気が合わなくなってしまった。カバーを買い換えねばなるまい。激安商品買った意味がないじゃん・・・。

家具の配置は数えたらもう13年間このまま。(PCがノートからデスクトップになったり、TVが大画面になったりといったバージョンアップはあるが)見ため的にも動線的にも我ながら完成されていて動かしようがないのだ。ただ物件の間取りによって左右が逆になる事があり、酒のおかわりを取りに行こうとして本棚の方に向かってしまった、とかはよくあって我ながら笑える。
beazu-kuttion-1.jpg20130120123551-926.jpg
もう一つ、愛用の無印良品のビーズクッションが(推定5年使用)ヘタってぺっちゃんこになっていたので、これも通販で買っておいた。「えっ? こんなに大きかったっけ?」という位パンパン! 体積は倍はある感じだ。おまけに今回はお客様用にも一個購入。こいつのずぼぉぉぉっと体をうずめる至高の感覚はどんなソファやクッションにも及ばない。

○もう一つの部屋
20130120125941-420.jpg20130120132543-677.jpg
基本私の家財道具は6畳+DK4.5畳 or 1R8畳+Kで収まるように設定されている。今回は6畳+4.5畳+Kなので余裕だ。ここには洋服と趣味の品を置く。阿佐ヶ谷の時に思ったのだが、リビングに洋服があると何か落ち着かない。人には「線」に反応する人と「色」に反応する人がいるらしくて、私はどちらかというと前者だ。本とかCDとかAV機器は落ち着くが、洋服は邪魔なのだ。(他には私はカーテンが嫌い、ブラインドやロールスクリーンを好む、等々)

服は以前は突っ張りポールの組み合わせ+段ボールの引き出しという構成だったが、突っ張りポールは緩んで倒れた事もあるし、段ボールの引き出しは度重なる引越でヘナヘナになってしまったので、直立式のハンガーラック+プラの引き出しに変更。共にニトリ。引き出しの白は実に気に入らないので、いずれカッティング・シートでも貼りたいと思う。

趣味のコーナーはまだ未完成だが、ただ今ディスプレイケースを物色中。ここ一年間段ボールにしまいっぱなしだったガンプラやフィギュアを整然と並べてあげたいのだ。まぁここ3回の引越しでガンダムの角とかビームライフルとか折れたりしてんじゃないかな~と思うと、怖くてなかなか箱を開けられない、というのもあるが(^^;)

○台所
20130113170348-758.jpg20130115231318-150.jpg
入居して一番ゾッとしたのが台所。油汚れ(?)でまっ黒け。早速2日目にスチールウールを買いに走り、全体重を乗せて数時間磨く。しかし私の『MAX強押し』をもってしても (笑) 半分位しか綺麗にならないので、上から化粧合板を貼って隠すという荒業に。ただ結局収納が足りなくてカラーBOXを買い足したので、大して意味はなくなってしまった・・・。

長くなったので続く。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png