中華タブレット「Tab Q10」レビュー

注文して2日で到着。箱は大きいが半分以上は梱包材(ちゅーか、丸めた紙)
中身は本体、ACアダプター、USBケーブル×2、英語の説明書、写真には写ってないが液晶フィルム(貼り付けに失敗して破棄(涙)
Tab-Q10_2.jpgTab-Q10_1.jpg

HP画像(写真右)では判断しずらかった本体の質感。背面はアルミと濃い茶色の部分がプラステック。主観であるが質感は高い。ゴールドと茶のカラーリングは高級感があると思う。実に満足である。
Tab-Q10_3.jpgTab Q10_4

Screenshot_5.jpg肝心のスペック。設定画面をキャプチャしたが、確かにAndroid4.1、RAM 2GB、ROM 16GBのようである。CPUの確認の仕方が分からず、いくつかアプリを入れてみたが、どうやらちゃんと1.6GHzの4コアであるようだ。(写真右下)

Screenshot_4.jpgScreenshot_6.jpg

Screenshot_1.jpg初回起動後に現れましたるホーム画面(写真左)とアプリ一覧のキャプチャ画面も晒します。このスッキリ感が素晴らしい。PCで言うと日本メーカー製のいらんプリインストールソフトがわんさか入ってる製品に対する、ネット購入した格安PCのような感じ・・・。手持ちのスマホはこの倍はアプリが入っている。(しかも消せない・・・)

Screenshot_2.jpgScreenshot_3.jpg

さて使用感であるが3日使って、
・一日に何回もフリーズ。スリープに入って復帰出来ない。ACアダプタを繋いだら固まる。
・再起動にも失敗する事数回。電源ボタン押しまくり。
・一度は「system check, please wait for a few minutes」という画面が出たまま起動せず。
全然ダメじゃん!中華タブレットってこんなもんなのか?

とりあえず自己責任で頑張ってみる。
・自分でインストールしたアプリを全削除。
・いろいろ調べて設定をいじくり回し負荷を減らす。
・最後の手段、初期化。
それでも一向に改善の見込みがない・・・。こういう事が嫌いではないこの私もさすがに消耗してきて「もういいや」という気分になってしまった。

ダメ元で新品交換か返品をショップに申し出る。
(この店は返品不可、ハードの初期不良のみ対応とある。これがハードの問題かソフト・OSの問題かよくわからない)
・PCからの遠隔インストールのような事を指示され、やってみたがこれもエラー。
・店に送り返して一週間で返却された。OSの再インストールをしたそう。
--------------------
とりあえず大丈夫そうです・・・(´∇`)
--------------------
「中華タブなんて買うんじゃなかった!」とすら一時は思ったが、ちゃんと対応してくれるショップさんで良かった・・・。

bench.jpgさてここで気を取り直して、せっかくのレビューなのでベンチマーク・テストに初トライしてみた。
平均スコアは『3252』 おい、ちょっと待て!IT Mediaのこの記事によるとd-tabは『4724』とあるぞ。こっちの方がスペックの数値は1ランク上なのに・・・ショックである。とっととd-tab買っとけば良かっんだなぁ。やっぱり人柱になってしまったか・・・_| ̄|○

CPUMemIO2D3DTotal
一回目74802691304899023093304
二回目718127243123100022693269
三回目74592179303399023063193
平均73732531306899322953252
 
7:だから
iPadにすればいいのさ。愚か者め(-_-)
10:Re:
うん、IPHONE、IPADがすごいのはこれで分かった・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png