バー銀座パノラマ・新宿店

今日甥(弟の息子・10歳)が遊びに来ている。今アパートで俺が買ってやった(買わされた)ゲームソフト「プロ野球スピリッツ2013」を夢中でプレイしている。先に寝る訳にも、映画やドラマを見始める訳にもいかず、こうしてブログを書き始めた次第だ。

さて今日はその甥がTVで観たという、鉄道模型のレイアウトがあるバー「バー銀座パノラマ・新宿店」に行って来た。甥ははっきり言って「鉄っちゃん」だ。まぁ私も鉄っちゃんなんだが・・・(^^;) まぁ話のネタとして、位の軽い気持しかなかったのだが、これが予想外にいいバーだったので、ここに記したい。

IMG_20130821_204049.jpg・カウンターの回りに線路(レイアウト)が引き回されている以外は、実に普通のオーセンテイックなバーだ。いや、内装・雰囲気のレベルは高いと言っていい。普通に飲みに入れる感じだ。マニアックな雰囲気でご新規さんを拒絶するような空気感はまるでないのが素晴らしい。

IMG_20130821_200253.jpg・私と甥と義弟、三人共ショーツにサンダルという軽装。ビルの下で入るのに躊躇した。また子供はお断りとか言われるんじゃないかとか。でもバーテンさんには実に親切丁寧な応対をされて一安心。バーではあるが早めの時間帯には子供連れも結構多いそうだ。

IMG_20130821_200323.jpg・鉄道模型というのは人の心を惹きつける何かがあるらしい。鉄道に全く興味のない義弟も実にいい雰囲気だと絶賛していた。

IMG_20130821_200913.jpg・甥っ子はもう鉄道模型に夢中で俺達の話も聞きゃしない(笑) 店の中うろつき回りすぎ。店員さんに質問しまくりすぎ。店員さんはフツーのバーテンさんで鉄道に詳しい訳ではないらしいからあんまいじめるな。(^^;)

・ちなみにこのスカイツリーはNゲージ1/150に対して1/1000位らしい。聞いたら「Nの縮尺だと4m近くなるそうで、諦めました。」との事だ。うん、そりゃ無理だわ。(苦笑)

IMG_20130821_201016.jpg・行ったのは20:00位だったろうか。貸切状態だったので客層とかはよく分からない。帰り掛けにサラリーマン風の団体5人位が入ってきた。嫌な感じではない。

IMG_20130821_205451.jpg・何か前にも言った気がするけど、鉄道模型を子供の遊びだと思っているのは日本位だ。欧米では立派に大人のホビーとして認識されている。「あっちに行ってなさい。これは子供のオモチャじゃないんだから!」とガキを追っ払うお父さんの図がここには見える気がする。(笑)

・写真は昔、南満州鉄道で出していたカクテールの復刻版だそうだ。こういうディテールに私は弱い。ごめん、詳細は忘れた・・・。

DSC_0021.jpg※甥はゲームに飽きて俺のレイアウトで遊んでいる。壊すなよ~。
( ̄▽ ̄;)
※ブログUP直前。もう寝た・・・。
26:No title
良さそうなお店ですね~
一緒に行きたいです!
こんど連れて行ってください。
28:Re;オノデン坊や
行きましょう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png