windowsXPの代替にLinux(Ubuntu)に乗り換えます・2~下準備

winxp.jpg
↑さようならXPちゃん

○ディストリビューション
windowsと言ったらwindows8とか、Macと言ったらMacOSⅩとか、OSは大雑把に言って一種類しかないんだけど、Linuxはごまんと種類があって操作もそれぞれ違う。有名なところではRed Hat、Fedora、CentOS、Debian、openSUSE、Turbolinuxなんてところか。
ここは各ディストリビューションを比較・検討したりなんてせず、人気も高くて本やネットで情報を入手しやすいだろうUbuntuを使う事にする。

○バージョン
Ubuntuは半年ごとに新バージョンが公開されサポートは9ヶ月、長期サポート(LTS)版は2年ごとに公開されサポートは5年となっている。最新版の13.10のサポートは2014/7迄、LTS版の12.04のサポートは2017/4迄である。参照:Wikipedia
最新の機能が使えても9ヶ月ごとにOSのバージョンUPをするなんてやってられないので(^^;)ここはLTS版をチョイスしたい。尚最新のLTSである14.04は2014/4/17にリリースされるらしいが、それではXPのサポートが2014/4/9に終了なので間に合わん・・・。12.04をインストールする事に決定。

○バックアップ
・マイドキュメント内のデータ
・デスクトップに置いてあるデータ
・メールデータ、アカウント、アドレス帳
・ブラウザのお気に入り、Cookie
こんなトコか?
ブラウザはFirefox、メーラーはThunderBirdに既に移行しているので、バックアップは異常に楽。
「Firefox/Thunderbirdのデータを完全バックアップ&復元する方法!」
HDDが2台あるのでそちらにコピー。せっかくの機会なのでデータ類を整理。実はOSのインストールよりこっちの方がかなり時間かかったりする・・・(^^;)

○OSの入手
「Ubuntu Japanese Team」のHPより
「Ubuntu 12.04.2 - 2017年4月までサポート(DVD・USBメモリ用)ubuntu-ja-12.04.2-desktop-i386.iso(DVDイメージ)」をダウンロード。
・DVD-Rに書き込み。(DVD Decrypter使用)
※一回目のDVDブートは失敗でUbuntuが起動しない。調べたら書き込みの失敗ではなくダウンロードしたisoファイルが壊れていた。調べ方はこちら。「Ubuntu Japanese Team Wiki/UbuntuTips Windows HashChecker

ちゅーかisoファイルは820MB、一回目のDLは116MBだったって時点で気付けよって話だった・・・(^^;)

○動作確認
DVDを入れて「Ubuntuを試す」をクリックしてライブDVDとして起動。
・ディスプレイはちゃんと映るか
・サウンドは鳴るか→マザーポードの音声出力端子ではなく、USBオーディオ(Creative SoundBlaster DigitalMusic LX)を使っている。右上のサウンドアイコン→サウンド設定→サウンドの出力先→「内蔵デバイス」から「DigitalMusic LX」(ちゃんとデバイスは認識している)を選び直したらちゃんと音が出た。
・キーボード、マウスの動作は
・ネットに繋がるか
・周辺機器は繋がるか(プリンタ等)
こんな事をチェックすれば大丈夫だと思う。特に問題なし。

※その他 かな入力が出来ない
今時かな入力の人もいないと思うが・・・(^^;) 「半角/全角キー」と「Alt+ひらがなキー」を連打してたらどっかで使えるようになった。しかし未だに挙動がおかしい。まぁハードとの相性の問題でなく内部の問題だし、ネットで対処法もずいぶん見受けられるのでこの問題はスルーした。
15:やっぱり「ubuntu 12.04 LTS」ですか?
こんばんは、ヘローン 様。
突然の書き込み、誠に申し訳なく思うと同時に、ご了承願いたく候、宜しくお願いします。

早速ですが、やっぱりUbuntuは12.04のLTSに行き着くということで?

小生も年末と年始にかけて例のマイクロソフト社のXPの「サポート問題」で悩み?焦り?(などという、そこまでの思い詰めなどはないのですが?)、何件かのOSの試行錯誤(?)を繰り返し、現在のこのテキストも中古のThinkpad X60S に12.04 LTSをぶち込んだもので、本メッセージを書き込んでいます。
入手だけならばwindowsの7でも8でも入手は比較的容易ではあるが(多少の出費を厭わなければ?)、そういえば8.1なるものも出てましたね?

でも、もうそろそろ「サポート終了問題」?などというもので「エンドユーザー」を謀るのも止めてほしい(泣)、などと悲痛な思い(?)を感じております。

Windowsの主なユーザー(お得意さん)は日本とか?中国のようで?ヨーロッパでは結構LINXユーザーが一般的なようです?

実は私、今度のUbuntu 14.04 LTSには大変期待し、リリース日の2014年の4月17日を心待ちにしており(それでも技術には疎いので「どなたかの日本語化」以降での導入となると思うのですが(汗))、今回のXPのサポート終了とか8の不具合といか?汎用性の低さとかが?今後のホームコンピューターの一般の消費者の利用環境の風景も相当様変わりするのでは?などとと危惧もし、期待もします。

…まぁ「タブレット全盛」な昨今なのでパソコンへの依存度が高いのは私のような「時代遅れ」(?)なタイプの人間かなぁ?などとは思っています。

最後に、私の生まれは1966年でヘローン様のほうが、お二つ上で「先輩」ですね♪

微妙に趣味性が被るのには大変驚いています。
因みに私は福岡県は北九州市在住で「アニメソングの店」に飲み行くぐらいが現在の唯一の楽しみかな?などという男です。

また機会がありましたら宜しくお願いします。

今後ともご健勝とご多幸をお祈りします。
16:Re:やっぱり「ubuntu 12.04 LTS」ですか?
えっちゃん さま

いつもTwitter拝見しております。

コメント気付くのが遅れてすみません。
長文の書き込みありがとうございます。感激です♪

このエントリーはOSのインストールすらよくわからん(^^;) 私の回りの友人向けに書いたつもりでしたので、知識もありいろいろ試行錯誤されているえっちゃんさまにお読み頂くのは恥ずかしい限りではあります。

今回のXPサポート終了問題に関しては、全く同意です。
98からXPに移行する時はCPUもメモリもグレードアップしてまで登場を熱烈歓迎したものですが(遠い目) 7や8には正直何の魅力も感じません・・・。この期にLinuxユーザーが増えてくれれば、と願いネットの隅っこから当エントリーを仕立てた次第であります。

14.04 LTSは情報集めてますがどうもすごそうですねぇ。 12.04 LTSを入れてはみましたが、一ヶ月使ってみて「あれれ?」という場面もあるので(^^;) 私も早々アップデートするかもしれません。

タブレットに関してはネットサーフィン(死語)とメールがメインのライトユーザーには浸透していくと思いますが、ブログで長文書いたり、画像処理したりする私のような人間はPCだと認識しております。俺タブレット嫌い。えっちゃんさまは「時代遅れ」ではありませぬ。(キッパリ)

でわ最後に。北九州市には「アニメソングの店」があるのですか、素晴らしい・・・。ちょっと触発されたので、そのうちアニソンのエントリーを仕立ててみます。乞うご期待!!!
17:コメントの掲載、ありがとうございます♪
こんばんは、ヘローン 様。

私の拙い文章の掲載、本当にありがとうございます。
只今、猛烈に感動しております。

今回は少々手短に書かせてください。

先ず、私、拙いながらも「何かを書き残したい」と重いnifty系のココログ上にてブログを立ち上げております。

これ♪

「えっちゃん堂」

因みに私、名前は「たかお せいいちろう」といいまして、「えっちゃん」とは何の絡みもないのですが、今を然ること3年ほど前に北九州市所在の某「あにうたスピリッツ北九州」のオーナーが私の顔を見て一言…

「あんたぁ! 枝野官房長官みたいなデカい福耳だねぇ♪」 

…てなことで、「えっちゃん」で現在に至ります(これホント、少なくとも小倉北区の小さな界隈では?)

北九州市は小倉北区の「アニソン・バー」の状況は、私の知っている限りでは、こんなふう?

「アニうた☆スピリッツ北九州」

「ガンダムバー SIDE-6(サイドシックス)」

「第三帝国」

「CAFE&BAR ニコ道」

「サブカルチャー&バー オーアールゼット」

「アニらぶキタキュ♪」

「アニうた☆スピリッツ北九州」は常連だったのですが、年齢とかの(?)ギャップで只今休学中?
「ガンダムバー SIDE-6(サイドシックス)」は一度行っています。
現在は「アニらぶキタキュ♪」に時々…?な感じです♪

老舗は「CAFE&BAR ニコ道」で、玄人は「第三帝国」ってな具合でしょう?

とにかくお店が多いです(悩)。

補足として、「アニうた☆スピリッツ北九州」…元々は「プロレス居酒屋」が2号店というか? 北九州市で毎年1回行われるアニメソングの祭典「アニうたKITAKYUSHU」に感化されて開店した店のようで…

で、「プロレス居酒屋 がむしゃら」についてはこちら…

「がむしゃら女将の・・・『今日も晴レルヤ』」

解説するよりもHPを見る方が早いと思います。
で、「がむしゃら」はアマチュア(?)のメンバーで運営されているプロレス団体だそうで、現在月1回か2回程度?興行を行っているようです。

なんだか横道に逸れたり長文になってしまったりしてすみません。

でも、本日でも報道にある通りの「北九州市市民マラソン」などでも見ての通り、我が街北九州市は…普遍的な「一般市民」によって成り立つ街でして、早い話が「富裕層不在の低所得者層の街」なものなので、「みんなが楽しめるモノ」とか?「お金の掛からない娯楽」の文化に特化した街です。

追補的には今度の東京都の都知事選の当選者の出身地です(笑)。

で、そんなこんなで(どんなだよ?)、文化的な土壌としての「アニソン」であり「プロレス」なんだろうなぁ?などと独りで得心したりしています。

「えっちゃん堂」ですが、いささか投稿が不定期なのと、いささか「かなり」(?)分裂症気味なので(おいおい!?)、読むと「頭が悪くなる」こと請け合いです…ここら辺が注意事項ということで?

パソコンOSについてです。

先ずLINUXについてですが現況でのコントロールの容易さは、やはりどうも「Ubuntu」しかないなぁ?と、いうことで。

ただ、基本敵にはアプリ取得はネット接続が必須だということで…。
(ここらへんがアンドロイドと似てるなぁ?と思います。)

Windowsについては、「商業的」で結構だから、もっと「真剣な商品創り」をしようよ! と、いうことで。

大手家電量販店が「7」は販売終了なので「8」を買え、もしくは「8.1」を買え!はどうだろね?な危惧がすごく感じています、これについては私のブログで今度頭の整理ができたら掲載します。

タブレット、どれこれ見ても「使い捨て」感が拭えません。
ですが「root脱獄」なんかで「再利用」の話も聞きますが、いかんせん「内臓バッテリー」の構造上、電池が切れたら「はいサヨナラ」な具合です(泣)。
スマホでさえ「バッテリー交感可」だというのに…。

タブレxットとスマホの爆発的な普及は、それだけパソコンが煙たがられて毛嫌いされてきたということで…。

それでも「Webのアクセスは仕組みを知っておかなきゃアブなくね?」な感じで最後の解決の糸口(?)はやはりパソコンではないかと思うのですが?(だからこそ未だに重たい「eeepc」を携帯しているボク…)

最後に、昨年の6月ころ岩手県は盛岡市に所用で行った際、こんな店がありました。

「AE - AE攻撃側全滅」

アニソンバーではないようですが、いろいろと多種多様な趣味の店でした(いろんな意味で)。
「何年頑張れるかはわからない」がここのマスターの談、本日HPにアクセスしたら可能だったので現在も頑張っているのでしょう、健闘を祈る。

短くまとめるつもりが、またも(?)長文となり申し訳ありません、また機会がありましたら宜しくお願いします、では♪


18:すいません、訂正です。
すいません、投稿の文章、訂正と補足の説明があります。

「アニうた☆スピリッツ北九州」…元々は「プロレス居酒屋」が2号店というか?

訂正
「アニうた☆スピリッツ北九州」…元々は「プロレス居酒屋」の2号店というか?

補足の説明

投稿の際に「HPアドレスの制限数を越えました」の注意書きがありましたので、各種HPのアドレスを片っ端から消去したのですが、下記のHPアドレスだけ消去していないかもしれません。

「がむしゃら女将の・・・『今日も晴レルヤ』」

以上、ご了承願います。
19:Re: コメントの掲載、ありがとうございます♪
えっちゃんさま

再度のコメントありがとうございます!

北九州にはアニソンの店が沢山あるんですね~。東京にもあるのかもしれないけど、私が知らないだけカモ・・・。

windowsは全くその通りですね。私仕事用に使っているノートPCはwin8なんですが、メトロ画面は切ってwin7の延長のように使ってます。タブレットを意識したOSという理屈はわかるんですが何だかねぇ~(笑)

どこかで見たのですが、「スマホ+PC派」と「ガラケー+タブレット派」に分かれる、みたいな記事があって私は完全にスマホ+PC派ですね。タブレットの有用性が今だに分からん・・・(^^;)

でわ最後に、「えっちゃん堂」ブックマークしました! これからゆつくり拝見しますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。