ガンダムUC (とそのBDが見れなかった、という話の顛末)

いろいろTwitterにつぶやいていたのだけど、まとめた上で顛末と感想を加筆する。
--------------------
5月9日
明日の深夜、テレ東にて「ガンダムUC」3週連続放映! これは絶対に見ねばザビ! (ダジャレを言うようになるとは、この俺ももうおしまいだな・・・)

6月6日
先日ガンダムUC 第1~6話がTV 放映され、7話(最終話)がもう見たくて見たくて、発売日の今日早起きして出勤前に買ってきました! あぁ早くお家に帰りたい♪

6月6日
何でガンダムUCのブルーレィディスクが再生出来ないんだぁぁぁっ! Sony(BDレコーダー)、Pioneer(BD再生専用プレイヤー)、おまいら舐めとんのかぁぁぁっ! (←半狂乱)
--------------------

2014-0609-192532679.jpg○ブルーレィ・ディスクが再生出来ない件
詳しい事は分からないけど、ブルーレイの規格とかフォーマットが変わって、古い機種は対応してなかった、というような事なんだろう。
・Pioneer BDP-120(BDプレイヤー)
ディスクを入れても画面真っ黒のまま。カウンターも動かないし、リモコンのボタンは何押しても反応しない。
パイオニアのHPで調べてソフトウェアの更新を試みる。 PCでファイルをダウンロード。USBメモリにコピー。プレイヤー本体に接続。あとは画面の指示通りに。

------------------------------
無事再生出来ました!!! (≧∇≦)
------------------------------
しかしこんなん一般の家庭で対処出来るのか???

・Sony BDZ-T90(BDレコーダー)
ディスクを入れても「このディスクは操作出来ません」とメッセージが出る。
→ネットで調べてみると、地デジの電波(アンテナ・ケーブル)を通してソフトウェアの更新は自動でされるそう。設定もONになってるし、ソフトウェアのバージョン番号も最新だった。でも動かない・・・。もういい、お前はTVの録画だけしてやがれ。
Sonyのぶぁーか、ぶぁーか! (笑)

2014-0609-192552669.jpg○ガンダムUC
第一話はネットで、第二話は友人へのDVDのプレゼントを一緒に見て、それ以降は放置、と大してファンっぷりを発揮していなかったのだが、例のTV放映を期に一気に盛り上がってしまいました。

・ストーリー
今シリーズ最大の謎「ラプラスの箱」 もしその箱が開かれる時、地球連邦政府は転覆すると言われている。ネタバレはよしますが、おぉそういう事かぁ・・・と納得。本当に宇宙世紀を総括してしまっている。良くできた設定だと思う。またフル・フロンタルは本当にシャアなのか? という点だが、これは分かりずらかったので、ネットで確認した・・・。でも本作品はストーリーよりも、めちゃくちゃ綺麗な作画を堪能するものだとは思うけど。

・キャラクター
ガンダムと言えば富野監督、監督と言えばお互いの言い分(エゴ)をぶつけ合うギスキズした人間関係。(^^;) だが本作の大人達はちょっと違う。だいたいあのブライトさんが主人公バナージに優しすぎて超ワロタ。他にもガランシェール隊隊長のジンネマンやエコーズ指令のダゴザなどがいいオヤジしていて、歴代ガンダムとはチト趣きが違う。そこがまたいい。

・メカ
第一話冒頭のクシャトリアとスターク・ジェガンの戦闘シーン。そのスピード感と重厚さ。すさまじい作画と演出である。過去マクロスの板野サーカスとか、ひたすら一兵器としてやられ続けるボトムスとかいろいろエポックメイキングなロボットの戦闘シーンがあったけど、これはもう究極の到達点に達したのではないか。また四話、七話のわんさか出てくる過去のリファインされたMS達にも実に燃えた・・・。ガンプラ作りてぇ。

私ガンダムシリーズは大概見てますけど(GガンダムやガンダムAGEすらも(笑)ユニコーンは間違いなくトップクラスの出来栄えだ。超オススメ。見てよかった~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png