Bostonコンサート

IMG00073.jpg
「Boston、35年ぶりの来日決定!!」
この記事を知ったのは今年の4月の事。私が大好き、且つ超大物バンドで、且つ未だライブを見たことがない最後の大物。だがその時の私の反応は「う~ん、どうしょっかなぁ~」という醒めたものだった・・・。
ちなみに私、2006年にTOTO、2008年にJourneyのLiveに行っている。この時はそれぞれ直前に出したニューアルバム、
・TOTO~「Falling in between」
・Journey~「Revelation」
の出来が素晴らしくよかったのだ。Liveへの期待は高まった。しかしBostonの直近のアルバム「Corpolate america」の出来は個人的に「あ~あ」という感想だったのが一番の理由だと思う。(Oasisパクったみたいな曲聞きたくなかったわ~)
まぁそのままその話は忘れてしまい、チケット一般販売の5/10を過ぎる。5/20頃になって、友人G氏と「どうする~」「行くかぁ~」という気の入らない会話の後(笑)チケット購入。届いたチケットを確認したらあらまぁ随分位置の悪い席。これでS席12,000円か?既にもうガッカリ。(^^;)

その後情報を集めていたら、実はニューアルバム「life love & hope」が出ている事を知り、とりあえず買ってみる。果たしてアルバムの出来は、
----------
「・・・・・。」
----------
BradDelp不在でもBostonたり得る事は4th「walk on」で実証済なので新ボーカルは気にしてなかった。それよりもギターは確かにTom Csholzの音なんだけど、音の深みのなさ、アレンジの散漫さが気になる。これがスタジオの鬼が作ったアルバムかぁ??? 3nd「Third stage」や4th「Walk on」を聞いた時のような高揚感がまるでない。(←1st、2ndアルバムよりこっちが好きなんだよね~。)ますますテンション落ちる。

とまぁ、ぐだぐだと文句を書き連ねてしまったが、いざ当日!
※開演までのボルテージの高まりようはTwitterにて。(^^;)
----------
「!!!!!!」
----------
いや~マジで良かった・・・。
確かに期待してなかった分、心理的にそう感じるというのもあるだろうが、具体的には

・YouTubeとかで先にLive映像を見たりしてたが生で聞くと音の厚み、響きがもうまるで違う。

・Tom Scholzのギターの音色がもうCDそのまんま。歪んでいて且つ深みがある、そうあの音。感激♪

・ツインリードの時とか、音がキッチリ聞き分けられる程、音像が鮮明。(よく分からんけどPAや機材がいいのか?)

・新ボーカル、T・DeCarloが思ったよりいい。新アルバムはミドル・レンジで歌う事が多かったので気付かなかったが、往年のBostonの名曲を歌わせると、B・Delpくりそつ。(さすがに超ハイトーンのシャウトの声は出ず裏声だが。)

・Tom ScholzとGary Pihlのベテラン勢がフロントに立っている舞台セッティングがいい。(以前見たYouTubeでは若手が全面に出ていた。)

泣きはしなかったけど、何度かじんわりと涙ぐんでしまった・・・。

この後は連れのG氏とコンビニで缶ビール買って店の前で飲み、地元の焼き鳥屋で軽く飲み、アパートで飲んだのだが、「良かった~」って10回位言ったと思う・・・。
おそらくコンサートに行くことはもうないだろう。私の好きなアーティストは殆ど死ぬか解散するかしたし(^^;)新しいアーティストは発掘できてない。私の最後のコンサートを素晴らしい思い出にしてくれたBostonにひたすら感謝。

IMG00083.jpg※私には珍しくグッズを買ってしまいました。勢いで・・・。

※最後に一つだけ文句を言いたい。特別ゲスト・シボーン・マグナスって何だあれは。ミニスカートで飛んだり踊ったりしおってBostonの世界観ぶち壊し。歌も良くないし。前半は私的にすごく盛り上がっていたのに、奴が出てきてからの後半はテンション下がったわ。奴の参加を決めたのがプロデューサーだかスポンサーだか知らんが、私のところに菓子折り持って土下座しにきなさい。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png