FC2ブログが重いし表示が遅いので、いろいろ調べて対策してみた。

前から気になってはいたんだけど、最近私のブログの表示が遅すぎる・・・。日や時間帯によって差はあるのだが、クリックしてから頭の中でカウントしていると、ひどい時は20~30秒かかっている。ウチのADSLは確かにスピードが遅いのだがそれにしてもこれはないだろう。ダイヤルアップかっ! ISDNかっ! ってレベル。こりゃせっかくクリックしてくれた人がいたとしても途中で戻ってしまうわなぁ・・・(--;)
ググってみても根本的な解決法は見つからず、自分でトライした部分も多かったので、ここに記録を残しておきたい。

○現状把握
・ツールで分析なんかしなくてもこれが遅い原因だな、というのは一つ心当たりがある。YouTubeの埋め込みリンクが多すぎるのだ。(最近「~な10選」とか連発してたからなぁ)まぁでもそれはコンテンツありき、書きたい事ありきな訳で、埋め込みリンクを減らすという選択肢は本末転倒だろう。

・次にこちらのサイトで客観的に測定してみる。「Stopwatch」(画像左)
結果は『12秒』 ダメダメだ・・・。1~3秒ってトコがマストだろう。(画像の数値が違ってるが気にしないでくれ。キャプチャし忘れただけだ。)
STPW_2.jpgSRC_1.jpg
・更に具体的にどこがボトルネックになっているか、こちらのサイトで調べる。「SRC速度測定」(画像右)
ネットではアクセス解析ツールが重いので外すといい、というエントリーをよく見たのだが、意外や意外、私の環境ではFaceBookのプラグインが重かった。FaceBookは(実名なので)友人以外非公開としているのだがそれが問題なのかも知れん・・・。

○対策
・『YouTubeの埋め込みリンク』
FC2ブログには「追記」「続きを読む」という書き方があるので、YouTubeの埋め込みリンクはそれ以降に記載する事にして、トップページの読み込み速度を上げるようにした。

・『外部サービスへのリンク』
先のFaceBookの設定の削除。(「管理ページ」~「環境設定」~「ブログの設定」~「記事の設定」~「FaceBook『有効にする』」のレチェックを外す。)
そうするとこれだけあってもさみしいので、Twitterも「有効にする」のレチェックを外す。

※ここまでで効果は出るはずなのだが、まぁ表示等も含めいろいろと直してみたくなり一ヶ月以上こねくり回していた・・・(^^;)

・『同じFC2のサービスでもリンクが別URLになるサービス』
私のプロフィールは「FC2プロフ」というサービスを使っていたのだが、これはブログのプロフィールの拡張版で、ブログ内のプラグインでプロフィールを書ける事を今回初めて知った(^^;) 同じFC2のサービスでも外部サーバーへのアプローチになるのでカットする。
同様に「アクセス解析」もカット。大した情報も得られんし・・・。
さらには「拍手」ボタンも無効に。

・『プラグインの整理』
あまり役に立ってなさそうなプラグインを削ってみる。具体的には「最新コメント」「最新トラックバック」「RSSリンクの表示」「QRコード」「Twitterのつぶやきを表示するプラグイン」を削除。
この為デザインがおかしくなるので、3カラムから2カラムにテンプレートの編集し直し。ブログを始めた時は3カラムが何かゴージャスでいいな、と思っていたものだが、2カラムはミニマムで研ぎ澄まされた感じがしてこれはこれでいいかもしれん・・・。

・「記事の設定」は10件だったところを5件に変更。

・『HTMLファイル・CSSファイルのプログラムコードの整理。画像の圧縮』
例えばCSSなら、
   padding-top: 15px;
   padding-left: 30px;
   padding-right: 30px;
   padding-bottom: 15px;
なんて記述がある訳だが(←公式テンプレートをカスタマイズして使っている)
   padding: 15px 30px;
の一行ですむぢゃないですか、って話。まぁ殆ど効果はないだろうと思いながらも、途中からもうやめるにやめられなくなった。(笑)
ここは会社のHPをいじりまくって蓄えた知識が大分役に立った・・・。

○結果
先の「Stopwatch」で再測定。
-------------------------
12.0秒→1.2秒 ┏( ̄^ ̄*)┛
-------------------------
STPW_1.jpgSRC_2.jpg
しかし、人様のブログでプラグインてんこ盛りなのにサクッと表示されるサイトがあると恨めしくなる・・・。でもブログサービスを乗り換えるなんてエネルギーもないし、当分はこれで凌いでいこう・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png