BDレコーダー買い替え(Sony BDZ-EW510購入) そしてSonyとの永遠の別れ

2015-0114-192254340.jpg先日twitterに以下のように呟いたのだが、結局は断末魔の叫びでした。やっぱり壊れた・・・。(笑)
--------------------
BDレコーダーが壊れ、年末年始の録画が殆ど失敗。録画が途切れていたり、2時間の映画が30分しか録画されてなかったり・・・。 調べたら修理に3万、そして同等の新品買っても3.5万なので「よし、次の休みに買いに行こう」と心に決めたら直りやがった。(オイ、オマエッ!)
- 2015年1月8日
--------------------
「録画が途切れていたり」というのは3分に1回位コマが数秒飛ぶんである。会話の流れが分からなくなったり、いきなり場面が転換したり。これはかなりストレス。嫌になって途中で観るのをやめた映画やドラマは10本以上。視聴を諦めてネット配信でみたアニメもある。(苦笑)

調べてみたらレコーダー購入から6年4ヶ月経っている。HDDの寿命(4~5年?)を考えると十分働いてくれた、と言えなくもない。今いろいろと厳しいので無用な出費は避けたいのだが仕方ない、買い替えを決断する。現行機種の500GB・2チューナーと同等のクラスなら3.3万円台から買える。(今のは当時10万円以上したのに!)
更に色々情報を集めていくと、
・メーカーはSonyとPanasonicが良く、Panasonicが一番安定性が高い。
・その他のメーカーはカスである。(←俺が言ったんじゃないよ! ネット情報です)
という事らしい。
最終的に以下の2機種が候補となる。数日ウダウダ悩む・・・。
bdrec.jpg・Sony BDZ-EW510 ¥33,499(写真上)
・Panasonic DMR-BWT560 ¥34,700(写真下)
①メニューの操作体系が変わって色々覚えなければならないのは嫌だ。出来ればSonyを使い続けたい。(昔携帯はシャープの端末を使い続けた。NとかPとか別メーカーの友人の携帯を何度か触った事があるが操作がよく分らなかった。そんな感じ。)
②そう言いつつSonyには今かなり不信感を持っている(その理由は最後に列記する) 上にあるように最も安定しているというPanasonicを使ってみたい。
③デザインは何かどっちもどっちだなぁ・・・。Sonyは「えっ、これってかっこいいの? ダサいの? 俺よくわからん(^^;)」ってなビミョーさだし、Panasonicはあまりにチープすぎる。最安品を買おうというのにうるせえって? それもそーですね、えろうすいません。m(_ _)m

で、結局Sonyをネット注文しました。①を優先させたと言う事と、②は過去使った製品からの経験なので、今はよくなっているだろうという希望的観測もあり。(実際ネットの評価は悪くはないし) まぁ悩みすぎてどうでもよくなったというのもある。(^^;)
2015-0114-203939467.jpg2015-0114-204051761.jpg
価格.comで注文したら翌日には発送されてきた。すごいな・・・。早速セッティングするが、今まで録画で多用してきた「お気に入り番組表」(写真左)がない!!! どうやら「MY番組表」(写真右)というのが類似する機能らしいが、実に見づらい。何で映画のタイトルをいちいちクリックしなければ確認出来んのか。それにこの「建て増しした感」のUIはいったい何なんだ? クールである事がSony最大の魅力ではなかったのか?

「そうか、そういうことか・・・、そこまでこの面堂終太郎を愚弄したいか?! もはや許せ~ん!!!」
 
という訳で、BDレコーダーが壊れたので買い替えた、というだけの話が完全にアンチSonyになってしまったという顛末でした。思い起こせば私の父がSony好きで、TVはトリニトロン、ビデオデッキは当然ベータ(?!) 私が成人してからも10台以上は買い替えたヘッドホン・ステレオの大半はWalkManだった、等々蜜月の関係を築き上げてきた訳なのだが、それももう懐かしい過去の思い出となった・・・。

では最後に何で私はSonyにここまで恨みつらみを持つに至ったか。過去のTwitterとブログをまとめてみよう。
-------------------
何でガンダムUCのブルーレィディスクが再生出来ないんだぁぁぁっ! Sony(BDレコーダー)、Pioneer(BD再生専用プレイヤー)、おまいら舐めとんのかぁぁぁっ! (←半狂乱)
- 2014年6月6日
-------------------
過去ブログ「ガンダムUC (とそのBDが見れなかった、という話の顛末)」より抜粋
・Pioneer BDP-120(BDプレイヤー)はソフトウェアの更新をしたら再生出来た。
・Sony BDZ-T90(BDレコーダー)は結局再生出来ずじまい。そしてこの一言。
「もういい、お前はTVの録画だけしてやがれ。Sonyのぶぁーか、ぶぁーか! (笑)」
- 2014年6月10日
-------------------
「一年の計は元旦にあり」と言うがPCもDVDレコーダーも暴走して発狂寸前。これが俺の一年か・・・(T_T)
- 2014年1月1日
←実は一年前の正月もBDレコーダーがおかしくなってる。
-------------------
過去ブログ「Optimus it(L-05E)に機種変(を余儀なくされる)」より抜粋
先週の日曜の朝、突然スマホ(Xperia-A)が起動しなくなった。Docomoショップへ直行。結論は「修理不能」( ̄▽ ̄;) 水没マークが赤くなっているので保証も効かないそうだ。水に濡らした覚えはないのでどうにも納得いかんのだが・・・。ちなみにXperia-Aを買ったのが約7ヶ月前。
- 2014-02-27
←そしてスマホでもSonyには痛い目に会っている。
-------------------

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png