スマホでRPG(ロールプレイング・ゲーム)三昧

店に出勤して、お客さんがひっきりなしの日もあるんだが、ヒマな日の方が多いっちゃあ多い訳でして・・・。そういう日は寝てるか、スマホいじってるか、タバコ吸ってるかしかやる事がない訳でして・・・(笑)
スマホいじってるというのは具体的にはTwitterやFaceBook覗いたり、ネットの記事やブログ見ていたり (最近なら「イスラム国」の事調べたりとか) 小説や漫画読んだりしていたんだが (青空文庫・漫画読破・他) 最近はゲームをするようになった。

きっかけは「DQ1(ドラゴンクエスト・1)」と「FF1(ファイナルファンタジー・1)」の期間限定無料ダウンロード。元々ゲームに興味がなく、ファミコンもプレステも買うどころかろくに触った事もなく、RPGなんてやった事もなかったんだけど、上記2つはそんな私でも名前位は知っていた。まぁタダなら話のネタに位の軽い気持ちでDLしてみた。DQ1はまあまあだったけど、FF1はちょっと面白かった。
私ゲームに興味がないというより才能がないんだとずっと思ってきた。昔のゲーセン全盛期、インベーダーは三面、パックマンは二面までしかいったことがなく、上手い友達の横でぼけーっと見ているのが常だった。その後誰かに「お前にRPGは合ってると思うよ」と言われたがその気になれなかった。確かに落ちゲーとかシューティングとか格闘モノより、ストーリーがあるものは肌に合うようだ。

Screenshot_game.pngそこでネットで調べて、主にこちらの記事を参考にRPGで無料のものをいろいろと一気ににDLしてみた。スマホのホーム画面を一個増やしてアプリを並べてみる。これです。(写真左)
王道ファンタジー系RPGがメインだが、定番のパズドラとか(^^;)ヤマト・ガンダム系とかもついでに入れてみた。おそらく全部制覇するのに2~3年はかかるであろうというボリュームだ。


ところで私的にはRPGってこんなイメージなのだが、(by 「FF1」)
FF1.png

こんなのもある。(by 「AVAVEL」)
AVAVEL.jpg

すっげーな! 今のスマホはここまで出来るのか!
まぁ考えてみればCPUだってメモリーだって、スマホと自宅のPC、大して変わらないもんなぁ。

今は「グラブル(グランブルー・ファンタジー)」と「Gジェネ(ガンダムGジェネレーション・フロンティア)」を交互にプレイ中。グラブルはマップやダンジョンがなく、ノベル的に話が進むので、DQ1やFF1より俺に合っている気がする。Gジェネは動きが早くて四苦八苦。俺にスピードや反射神経を求められても困る・・・(^^;)

※過去ブログでT-01A(OS:Windows Mobile)でゲームアプリ入れまくってます、みたいなエントリー書いた事がある。ちなみに5年前。当時はIPhoneもAndroidも出始めで、内容はチェス、バックギャモン、テトリスとかプレイしてます、なんて事を自慢している内容だった。(恥!) スマホの進化をこんな事で実感した次第なのである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png