耐貧生活 その2 第3のビールと旧3級品タバコ

前回の続き、家計費削減の為、1日に飲むビールの半分は第3のビールに、タバコは旧3級品に切り替えます、というお話。

・第3のビール
beer.jpg私がビールで主に買うのは一番絞り。エビス・黒ラベルも好きだがスーパードライはあまり好きではない、というのが私のビール評だが、そういった味の好みというものがある。よって第3のビールでメインで買う銘柄を決める為、各社コンビニで売っている製品を飲み比べしてみることにした。キリンの濃い味というのがネットでは評価高いが、近くのコンビニにはなかった。比較するのは左写真の4製品。

あれ? どれもあまり味が変わらない。ビール党のこの私としたことが・・・(冷や汗)
初めて第3のビール(何だったか忘れたけど)を飲んだ時「うわっ! まずっ!」と思った印象があるので、あれから味も劇的に改良されたみたいだ。どれも美味い・・・。ブラインド・テストしたらビールとの差も言い当てられないかもしれん。それでもチビチビと飲み比べていると、差が分かってきた。
・キリン - のどごし生 「一番絞り風」 一番フツーだが若干甘味を感じるか。
・アサヒ - クリアアサヒ 「スーパードライ風」 スッキリした味わい。ライトなビールが好きな人にはいいと思うが私は嫌い。
・サッポロ - 麦とホップ 「エビス風」 一番苦味を感じる。
・サントリー - 金麦 「黒ラベル風」 苦味はあるが麦とホップよりは気持ちマイルド。

一番絞りを愛する私めとしてはのどごし生を選ぶかと思いきや、麦とホップが主、金麦をサブとしたいと思う。第3のビールを飲んでいる、という気持ちを、苦味の強さで誤魔化してくれそうな気がするからだ。(^^;)

・旧3級品タバコ
tabaco.jpg今タバコの価格と言えば410~460円といったところ。だが「旧3級品タバコ」と呼ばれるものは200~250円。ほぼ半値だ。具体的にはわかば、エコー、しんせい、ゴールデンバットの4種。(正確には沖縄限定のうるま、バイオレットを含め6種)
価格の事を言えば、外国タバコの個人輸入という手もある。マルボロとかラッキーストライクとかが20カートン(200箱)買えば一箱230円位になる計算だ。200箱? と思われるかもしれないが、増税前とか10カートン(100箱)位平気で買ってたからねぇ・・・。
例:「安いたばこ.com」
まぁでもこれはちょっと購入手続きが面倒くさそうなので、前者でいく。

ここでは味比べはしない。ゴールデンバット一択だ。
ネット情報によれば、しんせい≧ゴールデンバット>>>エコー>>>わかば なんですと。
ちなみにしんせいとゴールデンバットは両切り、エコーとわかばはフィルター付きね。しんせいでなくゴールデンバットを選ぶのは、単にパッケージのデザイン。(^^;)

両切りは葉が口に入るので、別売りフィルターを買ってみる。写真左下に写っている「CS5」というやつだ。吸い口がプラスティックなのは口に馴染まないがまぁ我慢だな・・・。親父くさいと笑わば笑え。
「第一回 たばこフィルター品評会」

今までフロンティア1mgを吸っていたので、バット18mgはさすがにキツい。喉も痛いし舌が痺れたようになっている。おまけに思いっきり吸い込むとむせるので(^^;) 今までの半分位口に含む感じだ。そこまでしてタバコ吸いたいの? と思われるかもしれないが、これが吸いたいんだなぁ・・・(苦笑)


・結果
--------------------
ビール:半分を第3のビールに
※ビール 207円 第3のビール 134円
差額 73円×3本×22日=4,818円
   73円×6本×8日=3,504円
       -8,322円
タバコ:ゴールデンバットに
※フロンティア 440円 ゴールデンバット 210円
差額 230円×30日= -6,900円

計 -15,222円
--------------------

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png