耐貧生活 その3 携帯とADSL→格安SIMへの移行

前々回の続き、家計費削減の為、固定電話とADSLを解約し、携帯は格安SIMに移行、自宅ではテザリングします、という話。

◯ROOT化
docomoのスマホにdocomo系格安SIMを刺してもちゃんと動く。ただテザリングは出来ない。docomoショップ行ってSIMロック解除してもダメ。出来るようにするにはSIMフリーのスマホを新たに購入するか、ROOT化して設定を変えるかしかない・・・という事らしい。
3万円の端末残金払って3万円のSIMフリースマホ買う、なんてお金節約の為にやってるんだからありえんがな。勿論ROOT化に挑みます(キリッ!) でもネットであちこち探しても難しい事ばかり書いてあってちんぷんかんぷん(笑) それでも玉砕覚悟でトライしてみる。激闘は約10日間に及んだ・・・。

結果から言いましょう。操作ミスってスマホ起動不能になりました。(俗に言う文鎮化) _| ̄|○
---------------------------------------------------
この俺とした事がぁ~っ! なさけなか~! なさけなかとよ~!!
---------------------------------------------------

◯SIMフリースマホ購入
勿論こういう事態は想定済、すぐ動く。この日お花見の予定があったのをキャンセルして(皆すまん) SIMフリースマホを買いに行く。ビックカメラで「ZenFone5」購入。26,800円なり。そして夜の飲み会だけ合流。

◯MNP、その他の手続き
・次の日Docomoに転出手続き。MyDocomo(WEB)にて手続き完了。
「ぷららモバイルLTE定額無制限プラン【音声通話プラス】」申し込み。これもweb上で手続き完了。ここまでは簡単に事は進んだ。
・金曜に申し込みをして、月曜には電話もネットも不通になる。マジか・・・(Wi-Fiは使えるが) この間スマホは殆ど使い物にならず(LINEやTwitterとかは勿論の事、ゲームも全て「ネットに繋がってない」とエラーが出て起動すら出来なかった。)
・電話回線・ネット回線だけでなく、メールアドレスへのアクセスも出来なくなったので、メールデータのバックアップを取り損なった・・・(MNPで電話番号が使えなくなるのは分かるが、ネットに接続出来ないばかりか、メールサーバーまでアクセス不可にする事ないだろ。docomoを14年も使い続けてきたのにコノヤロー(▼▼メ)
・新しいSIMが届いたのは水曜。(配送の関係で実際に受け取れたのは金曜) セッティングは難なく終了。開通♪

・さてさて、ここが一番肝心なところ。テザリングのスピードですが、
◎店
shop_xi.pngshop_xi2.png
速度測定サイトによってエライ差があるが、docomopのxiは平均取って10Mbps位出ていると言う事にしよう。
shop_plala.pngshop_plala_2.png
格安SIMは1Mbpsを切るだと・・・ ( ̄▽ ̄;)

◎自宅
adsl_speed.pngadsl_speed2.png
ADSL(8Mbps)は平均3Mbps位出ている。
home_plala0.pnghome_plala.png
くっ! ここでも1Mbpsなのか・・・ _| ̄|○

※ネット速度1Mbpsについて解説しましょう。テキストサイトは全く問題無し。画像が多いサイトは「ちょっと表示遅くね?」と思うが、怒って「戻る」ボタン押す程ひどくもない。YouTubeを見ても全くコマ落ちなし。ただ今回初めて知ったのだが、YouTube側が判断して動画のビットレートを操作しているらしい。私の環境では240Pがデフォ。設定で360Pまで上げてもOKだが、480P以上だとコマ落ちした。

何だよ。ネットの評判とえらい違うなぁ・・・。
「速度制限なしで使い放題の格安SIMカードを比較」
「MVNOの定額無制限プランはどれだけ快適?――ぷららモバイルLTEとU-mobileのSIMをレビュー(前編)」
予想以上に遅いのに愕然としたが、
------------------------
もう後戻りは出来ない・・・。
------------------------

・ADSLの解約。プロバイダのHPから手続き完了。
・固定電話の解約。「NTT 利用休止・解約予約申込み」からこれもWEB上で手続き完了。
※追記 : 電話が止まってもADSLって使えるようです。
これを持って全て手続き完了。ROOT化失敗といい、テザリングの速度といい満足出来る結果は出なかったが、今後もっといいサービスが出てきて乗り換える事を念頭に、この環境に慣れていこう・・・。

◯結果
--------------------
電話 -1.838円(月額)
ADSL -2.484円
携帯 -6,421円
格安SIM 3,460円
差額 -7,283円
--------------------
MNP手数料 2,000円
端末残金 28,000円
SIMフリースマホ 26,800円
初期費用 3,240円
計 60,040円
--------------------
くぅっ! 6万円の出費は痛いが、それでも年間にすると2万円、来年度からは8万円もお得になるのだ。
32:No title
「ADSLと携帯を解約して格安SIMだけで運用できるのでは?」と思い色々ぐぐってたら、ドンピシャな記事でとても助かりました。 ありがとうございますm(_ _)m
33:Re: No title
通りすがり さま

あぁ、同じような事考えている方がいるんですね~。

こんな記事でお役に立てたのだとしたら非常に嬉しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png