「ZenFone5」 購入記

またまたスマホの話ですがご容赦を・・・。

zen_fone_5.png格安SIMに移行する事にしたので、手持ちの端末L-05EをROOT化しようとしたら(そのままではテザリング出来ない為)失敗してしまってSIMフリースマホを買わざるを得なくなった。
スマホの価格はキャリアの品なら大抵5~7万円位だ。しかし最近増えてきたSIMフリースマホは2~5万円で買える。ただスペックが低くて操作にイラつくのは嫌なので、性能と価格、どこを落としどころにするかというのが悩みどころである・・・。

実はこの件に関しては前々から当たりはつけてある。基準はズバリ「メモリ2GB以上」 理由は現行のL-05Eにメモリ使用量を確認するウィジットが入っていてよく見ていたのだが、アプリを何も起動しない状態で大抵1GB使っている。Androidはメモリが足りなくなると使っていないアプリを自動で終了させる機能があるというが、さすがにメモリ1GB(ましてや512MB)では不安だ。PC自作する位のリテラシーある方ならお分かりかと思うが、高クロックのCPU+低メモリより低クロックのCPU+高メモリの方がパフォーマンスは高い。
この観点から見ると、第一候補はASUSのZenFone5、対抗馬としてHUAWEIのAscend P7だ。
Optimus it(L-05E)ZenFone5Ascend P7
OSAndroid4.2Android4.4Android4.4
CPUAPQ8064T Snapdragon400Kirin910T
QuadQuadQuad
1.7GHz1.2GHz1.8GHz
RAM2GB2GB2GB
ROM32GB16GB16GB
ディスプレイ4.5inch5.0inch5.0inch
1280×7201280×7201920×1080
バッテリー2100mAh2110mAh2500mAh
価格67,200円26,800円29,800円
※価格はヨドバシよりビッグの方が安かった。ネットで買えばもっと安いだろうが、購入を急いでいたので。

ascend_p7.pngこのAscendP7、ZenFone5と同じ5inchディスプレイながら明らかにサイズが小さいのがいい。おまけにCPUのクロックもディスプレイの解像度も上なんだが、結局ZenFone5に決定。
・ASUSはマザーボードやノートPCで使っており、ブランドとして安心感がある。HUAWEIって、(以下自重)
・店でAscendP7の黒のサンプル見せて、と言ったら奥から持ってきてくれたんだけど、背面がガラスのようで思いっきり割れていた。これ見てゲンナリしてしまった。(俺スマホよく落っこどすからなぁ)
・決定的なのがZenFone5の方が3,000円安い。(笑)


T-01A(当時は大きい部類だったが)→Xperia arc→Xperia A→Optimus it、という遍歴を重ねてきた私はコンパクト系スマホが好きである。のだが今回なし崩しに5インチスマホに移行してしまったのは正直遺憾である。IPhoneで例えるならIPhone5(4inch)からIPhone6(4.7inch)に乗り換えるなら、いっそIPhone6 Plus(5.5inch)に行きたかった、という感じか。

さて、使用感であるが、概ね問題はない。強いて言うならTwitter、FaceBook等の定番アプリは全く問題ないのだが、RPGのゲームで描写に引っかかりを感じる。CPUのクロックを落としたせいだろうか。
うーむ、AscendP7の方が良かったかな~? 年明けのBDレコーダーの件(PanasonicではなくSonyを買った)といい、何か最近選択が裏目裏目に出ているような気がするが気のせいか? (^^;)

とまぁいろいろ言いつつも、先代・先々代のOptimus itとXperia Aは壊れたり壊したり一年ずつしか使用していないので、今回は4年は使わねば、と思う次第である。だんだんしなくなるんだけど、スマホ買いたての常として、しょっちゅう指紋拭き取ってます。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png