自力で青色申告 (はじめての確定申告です)

3年前に会社を辞めて義弟の店を手伝ってきたのだが、去年の1月に分社化して1店舗のオーナー(個人事業主)になった。1年過ぎての今年、初めて確定申告を行ってきたので顛末を記そうと思う。ちなみに税理士とかに頼まず自力で青色申告をした。複式簿記の勉強など一切していない。でも出来るんだな、これが!!!
あと私はいわゆるマッサージ院を開業しているのでそれに沿った内容となっている。物販や飲食など仕入れや在庫がある人はもっと難しいカモ・・・。

○(1年前に遡って)個人事業主の開業届
「個人事業の開業・廃業届出書」
「所得税の青色申告承認申請書」を用意する。リンク先(国税庁)からPDFがダウンロード出来るので、書類をわざわざ貰いに行く必要はない。
「個人事業主のための開業・廃業届出書の書き方と申請」
「個人事業主のための青色申告承認申請書の書き方」この辺を参考に記入して、税務署に提出しに行く。(住んでいるところでなくて、店のある市区町村の) ただ「はい分かりました」と受け取って貰って数分で終わる。

○データの入力
その後は帳簿作りに取り掛かる。やり方としては
・「やよいの青色申告」などの市販ソフトを購入する。(「加藤かんたん会計」などのフリーソフトもある)
・「Freee」などのオンライン・サービスを使用する。
・エクセルで入力する。
と言った方法がある。私はエクセルを使う事にした。(正確にはLibre Officeだけど) 売上の集計管理をエクセルでやっているので、そいつをコピペすれば作業が楽だからだ。前述の加藤かんたん会計もインストールしてみたが、項目を一つ一つ入力するタイプなので使うのは止めた。
もちろん一からファイルを作るのではなくフリーのテンプレートを使用。「エクセル簿記」をダウンロードしておく。

毎月初めに先月の売上データ、通帳・集めた領収書等々を用意し仕訳帳の入力を行う。まぁ30分もかからない。先に「簿記の知識は全くない」と述べたが、分からない事があるとネットで実例を探して解決していった。具体的には以下の項目だけ知っていれば十分だ!!!
exelb.png
※補足
・『117 普通預金』という項目を新設したのだが『104 その他の預金』という項目が元々ある事に気づいたので変更。
・『13 広告宣伝費』『15 損害保険料(施術保険に入ってるので)』を追加。
すいません、以上は画像作り直すのが面倒くさいので特記します。(^^;)
・『117 普通預金』は店用の口座から引き落とされた項目、『172 事業主借』は自分個人の口座から引き落とされた項目。
・収入と支出で左右に書く項目が変わるのだが、この辺の仕組みは未だによく分からない。こう書けばいいんだ、と思っとくだけでいいと思う・・・。

○書類の用意
1/中に税務署から確定申告の書類が届く。書類の数が多く、尚且つ内容がクソ難しい為しばらく放置・・・(^^;)
取り敢えず理解したのは
・「○年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告書B(の第一表と第二表)」の二つを手書きする。(オンラインで作る必要はないと思う。)
・「平成○年度分所得税青色申告決算書」は先の「エクセル簿記」のタブの決算書①~④を印刷すればそれで代替OK。
という事だ。
「確定申告書類の書き方まとめ」この辺を参考に頑張ろう♪

生命保険とか地震保険などの支払証明を用意しておくのはサラリーマン時代と同じ。プラス国民健康保険と国民年金の支払記録が必要。ここで知ったのは医療費(お医者さまにかかった費用)は控除の対象になるという事。領収書取っておかなかった・・・。

○いざ税務署へ
いろいろ聞かれたりとか突っ込まれたりとかするのかと思って、初回だし税務署へ持参する事にする。実際は書類を受け取って貰うだけで1分で終了。わざわざ税務署に出向く必要はないな。来年からは郵送にしよう・・・。
後日申請した税額を銀行で振り込んで全て完了。

青色申告なんて(面倒くさいけど)難しくも何ともないぞ!!! 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png