2016参議院選挙

2016senkyo.png
直近の情勢を見ると自民で過半数、自民・公明・おおさか維新(改憲勢力)で2/3に迫る勢いとのことである。びっくりだ・・・。本当にみんな安倍政権のままでいいの?

選挙なんて難しく考える事はないと私は思う。(考えてもいいけど)
--------------------
今の世の中が気に入らなければ反対の党に票を入れるだけである
--------------------
「支持する政党がない」と言って棄権する人は現政権に票を入れたのと一緒である。「そういっても民進党や共産党に入れるのはなー」とか思っている人は今回の選挙は参議院なので政権交代は起きないという事を知っているのだろうか? 自民党を支持するけど今の安倍政権はヤバいと感じるなら、お灸を据える感覚で野党に一票投じる、というのはアリだと思うのだが。

と私が主張しても納得しない人もいると思うので、具体的に約3年半の安倍政権の実績について自分なりにまとめてみようと思う。政治とか関心がないorよくわからないリアルの知り合いをイメージして分かりやすく書くよう心掛けてみた・・・。

○経済政策
・アベノミクスの成果であるが、簡単に言うと物価が上がり→給料は横這いだったので→物価を考慮した実質賃金が下がり→消費が冷え込んだ、という事である。(もちろん消費税増税もあるけど) 「経済で結果を出す」とか言っておいて全く結果を出していない。

・アベノミクスの本来の思惑とは「物価が上がる→企業の利益が増える→労働者の賃金が上がる→さらに物価が上がる」という好循環を作り出す事だった。けど企業の利益が増えても内部留保に回るだけで賃金は上がらなかった。トリクルダウンは起きなかったのだ。(過去のブログでトリクルダウンは起こりません! って言いきってるけどね、俺。(過去ブログ) 

・為替と株価が上がったという主張があるが、恩恵を受けるのは8%の富裕層(ここでは資産5,000万円以上と規程する)と大企業だけである。92%の一般市民は没落していっただけ。何故中間層や貧困層が周落しては駄目なのかというと、日本のGDPの6割は国内の個人消費が占めているからである。今は自分の店が儲かって贅沢に暮らしているけど、お客さんが貧乏になって誰も店に来なくなったらどうすんのよ? という話だ。

ちなみに安倍総理は「アベノミクスは道半ば」「アベノミクスをさらにふかす」と言ってる事をお忘れなく。3年半やって結果が出なかったら普通の会社ならとっくに降格・左遷である。(俺は半年で落とされてきたけどね) 国民に主権があって政治家選んでやらしてやってるんだよ? 「もういい、キサマはクビだっ!」ってみんな何で言わないのかな? そこが一番腹立つ・・・。

○雇用・福祉政策
・野党は「安倍政権は雇用は増えたと言うが、正規雇用が16万人減り非正規雇用が109万人増えている」と批判するが私は別に構わないと思っている。最低賃金を上げろ、なんて主張もナンセンスだ。つまらん規制はことごとく撤廃して企業はガンガン金を儲けられるようにするべきだ。

・ただしセーフティネットは必要だ。いくら働いても全然生活できない! という人には国が暮らしを保障する。財源はもちろんあこぎに儲けた企業からガッツリ取った税金だ。まぁ俺が経営者なら従業員に手厚く給料払って、会社の利益減らしてでも法人税減らすよう努めるけどね。(誰も雇ってない個人事業主だけど、売上・経費・利益の考え方は一緒だよ)

・まぁ今のは極論なんで賛同してくれなくてもいいんだけど、俺が言いたいのは安倍政権は儲かってる企業には法人税減税をし一般庶民には消費税増税をする、真逆の事してますよ、って事だ。更に言うなら医療費値上げ(診療報酬値下げ)、年金料値上げ・支給額減額とかな、もうムチャクチャ・・・。

○その他の事
特定秘密保護法、安保法制、慰安婦問題の日韓合意、原発再稼働、TPP、福島や熊本の復興、東京五輪、そして憲法改正!
言いたい事はもう山程あるが、今回語るのは暮らしと経済に関する事だけとする。同様に失言・暴言、不祥事のたぐいも割愛する。

--------------------
私は東京在住だが、6議席のうち自民×2、民主の蓮舫、公明、共産の5議席は堅く、残り1議席をどこが取るかという情勢らしい。蓮舫さんはほっといても当選するだろうから、私は民進党の小川氏にでも入れてくるかな・・・。東京頑張らないとおおさか維新の田中康夫氏にもってかれる可能性が高い。でもそれにも増して重要なのは地方の一人区がどうなるかだよな~。頑張って欲しいな~。

という訳で俺は警告はしたからな。順序立てて分かりやすく理路整然と。ま、後は自分で決めな。くれぐれも後悔のないようにな・・・(▼▼)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png