いい加減新しいの買えよ!シリーズ第二弾~自転車の買い替え

cycle_1.jpg本日新しいチャリンコ買って来ました。

ちなみにこれが今まで乗っていた自転車。調べたらもう11年以上使っていた。ブレーキワイヤーが切れ、ブレーキレバーが折れ、サドルのスプリングが折れ、パンクすること数知れず。その度修理してきたけどもう限界だろう。乗るたびにクランクからカッコンカッコン、ペダルからギリギリと音がして、回りの人からは「この人自転車買うお金もないのかしら」と思われているに違いない。(苦笑)

さてどんな車種にするかであるが、
①シティサイクル(軽快車・ママチャリ)
私の主な用途は毎日の片道約2kmの通勤とたまに下北沢のラーメン屋探訪(^^;) 1万円ちょっとで買えるし機能的にはこれで十分なんだが「ママチャリだけは絶対イヤ!」と思う位の美意識が私にはまだ残っているようだ・・・。
②電動自転車
通勤路は緩やかなアップダウンが多いのでいいなーとは思うのだが意外と高いのな。最低6万円はする。家にも店にも駐輪場に屋根がなく雨ざらしを免れない身としては高い自転車は買いたくない。
③ミニベロ(小径車)・折りたたみ自転車
今まで乗ってきたしこれでもいいんだが、大きくて細いタイヤでスィスィーッと走りたいなぁ、という気持ちは少しある。道を走ってるとスポーツ車はおろかママチャリや電動自転車に乗ったオジサンオバサンに颯爽と追い抜かれていく悲しみ。
④スポーツ車
・ロードバイク・マウンテンバイク:近隣の店で見ると4万円はする。パス。(通販だと2万円以下もあるようだ)
・クロスバイク:2万円以下のものがある。さすがに部品はママチャリレベルらしいが、スポーツ走行をする訳ではないので十分だろう。

次にどこで購入するかだが、通販、量販店やホームセンター、街の自転車屋のうち、近くの店で買う事にした。最安である通販より5,000円位高くつくけど、今後の修理とか考えると心証的に有利かな、と考えたからだ。

cycle_2.jpgさあ、これがその新車です! 黒にオレンジのロゴが実にイケてないと思うが、ステッカーなので後で剥してもいいだろう。また雨の日も乗るので必須と思ってつけた泥よけが実にかっちょ悪い。おまけに3,000円も取られて総額2.8万。見た目がダメダメな上予算もオーバー。何かテンション下がったなぁ・・・_| ̄|〇 

しかし自転車屋からの帰り道、あまりの乗り心地の良さ、雲の上を走るような疾走感に愕然とした。そんなに細いタイヤでもないんだが。20インチの折りたたみ自転車とこうも違うものか?
折りたたみの前は無印良品のマウンテン・バイク、高校生の頃はツーリング車やロード・レーサーにも乗ってたんだけど(高校生時、実は自転車オタクだった) 忘れていたなぁこの感覚。クロスバイクにした事は大正解!!! これで毎日仕事にいくのが楽しくなる、訳ないか・・・(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png