グランブルーファンタジー攻略法 改訂版を作る前に

gbf_image.png
普段はTwitterで週一回位のペースでくだらない事をつぶやいている。ただときどき長文を書き殴りたい衝動に駆られてそれを当ブログに掲載してきた。その衝動が一体どこから来るのか私にもよく分からない。まあしかし今回は随分間が空いてしまったなぁ・・・。その分連続で投下するぞー!!!
-------------------
グラブルをプレイして約2年3ヶ月、Rank117になりました。もうそろそろ上級者編を書いてもいいだろうと思って過去ログ(1年以上前の記事)を読み直してみると、まあプレイ日記としては許せるとしても攻略法と呼ぶには顔から火が出る程の低レベルっぷり(^^;) 上級者編の前に改訂版を書かねば、という義務感に駆られた次第である。

だがその前にいくつか話をしておきたい。
①初心者・中級者・上級者の定義について
ネットを見ると中級車~マグナ確定流し可能、上級者~マグナソロ可能なんて見解が多いみたいだ。自分の経験ではマグナ確定流し→Rank90位、マグナソロ→Rank110位だった。これではプレイ始めてから一年半は初心者だったということにもなるしこれはちょっと高過ぎると思う。
また古いデータだが、Rank100以上のプレイヤーは全体の11%。参考:【TGS2015】『グラブル』プレイヤーの実態が明らかに!プレイヤーズリポートまとめ 2年前からは相当インフレが進んでいるだろう事は容易に想像出来るが、そんないろいろな事を勘案して私の見解としてはRank50以上を中級者、Rank100以上を上級者と捉えたいと思っている。

②攻略法の「そもそもの」前提条件
・グラブルは一言で言って「ジョブ」「キャラクター」「武器」「召喚石」を強化していくことで強くなっていく。特に重要なのが武器である。

・目指すシステムというのを最初から把握しておいた方がいいと思う。無課金ならマグナ編成、重課金or運良く召喚石拾えたなら属性100%以上or神石編成。それぞれどんな種類の武器、召喚石が必要になるのか知っておく。ちなみに当ブログは無課金を前提に記述をしていく。参考:GameWith「武器編成のオススメ配分/組み合わせ」

・「つなぎの編成」という考えを頭に入れておくべきである。例えばマグナ編成を目指すなら召喚石や武器を手に入れる為にマグナを狩らなければならないんだけれど、そのマグナを狩る為の武器が必要。(具体的には方陣SR攻刃武器)そうやって何度か装備をより強いものに入れ替えていかなければならない。最初から最終装備に残る武器が手に入る事はあまりない。

・様々なクエストやイベントを経験していく事になるのだが、重要なのは恒常的に開催されているor繰り返し復刻されるイベントである。シナリオイベント、コラボイベント等は復刻もされるが大抵一年以上後とかで、最初のうちは短い開催期間内に武器や召喚石を3凸するのは難しいからである。
具体的には
 1.島HARD(ティアマト等)→SR方陣攻刃武器。つなぎだが重要。
 2.マグナ→武器、召喚石共に最重要。
 3.討伐戦(イフリート等)→召喚石はアナトがいるのでサジタリウスを除いて5属性全部取っていい。武器は4凸する素材が重いので特に欲しい武器種でもなければ後述の四象武器を狙った方が良い。
 4.古戦場イベント→天星武器。メイン武器としては最優秀。特に短剣と琴は6属性全て作りたい位。
 5.四象イベント→火刀、水斧、土拳、風槍を取るといい。デメリット付きはやめたほうがいい。(と言いつつ自分は楽器が不足していたので火琴取りました。おとたんでデメリットちゃらに出来ると判断したので。つまり手持ちのキャラ次第です。)

でわ改訂版 初級者編いってみよー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png