グランブルーファンタジー攻略法 中級者編(Rank50~100) 改訂版

①ジョブ
※クラスⅢ全取得を目指す。
・但し目的は有用なEXアビリティとマスターボーナス取得の為。当分ダークフェンサーを使ってていい。特に優先させたいのは以下の通り。
 1.EXアビリティ クレリック~クリアオール、ビショップ~ディスペル、ソーサラー~ブラインド
 2.マスターボーナス ハーミット~アビリティダメージ7%UP、ウェポンマスター~攻撃力3%UP

・ダクフェは最も優秀なジョブだが瞬発的な火力を出すのは苦手。マルチ救援に入るのに攻撃的なジョブを使い分けたい、と思い始める頃でもある。ネットでは当時サイドワインダーを押す記事が多かったが私が思うに今はスーパースターがいいと思う。サイドは装備が充実するまで真価を発揮出来ないし、その割に早々に頭打ちになる。これは実際使ってみた個人的な感想。

・終わったらEXジョブも取りましょう。Rank100前後からクラスⅣ取得を始めたいのでそれまでにやるのがよろし。

・リミットボーナスはクラス4取得するまで使わず溜めといていいと思う。今思えばだけど・・・。

②キャラ
・引き続きレジェフェスとイベントでのキャラ加入。

・後述のバハ武器の関係で同じレアリティなら種族ヒューマンのキャラを優先的に育てるといい。迷ったらこちらのキャラ評価を参考にするのもいいかも。参考:GameWith「キャラ評価一覧」

③武器
magna_ssr.png※攻刃スキルを持つ武器で、方陣、アンノウン、通常、バハムート武器という4種類の武器を組み合わせていく。

・マグナ自発、救援でSSR方陣攻刃武器を揃えていく。無凸で並べ一つずつ3凸していく。何故かというと路線変更になった時に武器が無駄になるからである。私の失敗談であるがコロマグ杖1凸を4本作ったが途中でシウ゛ァを引いてしまい3本で十分となってしまった。1凸と1凸を合成しても2凸になるだけ、3凸にはならない。これが武器1つ無駄になるという事だ。えっ?無凸じゃ3凸SRよりステータスが低いから嫌だって?(自分もそう思ってた) 編成に入れなければいいじゃないか!(つまり3凸SRは相当長い間お世話になる)

・シナリオイベント、コラボイベントでアンノウン武器(EX武器)を各属性2個ずつ(風は1個)手に入れる。3凸が望ましいが無凸でも中盤は入れておいた方が強い。

・古戦場イベント、四象イベントで通常攻刃を手に入れる。メイン武器用には奥義倍率の高い天星武器、編成に組み込むには4凸出来てスキルは功刃2がつく四象武器。ただ天星武器の属性変更は大変な手間がかかるのでそこは長い目で・・・(^^;)
またガチャ産武器は今はイベントでダマスカス鋼の素材が手に入るので、1~2本位は3凸目指してもいいんじゃないかと思う。候補としては最終上限解放が実装されているもの、攻刃+背水、攻刃+技巧など複数スキルを持つものが良いだろう。

・バハムートウェポンは初回自発(Rank80以上)で必ず角貰えるので朽ちた武器(バハムート救援orエンジェルヘイロー周回)を手に入れる方が大変かも。一本目は短剣作るのがいい。最終編成ではバハムート武器1本しか入らないとなってるけど剣を追加で作るのも個人的にはオススメ、と言うか私もやってる。全属性で使えるので本数何本も揃えなければならないマグナ武器を一本減らせるからだ。(戦力DOWNは誤差の範囲)

・マグナに通うようになるとアークエンジェル(Lv上げ用の武器)が大量に手に入るようになる。古戦場やシナリオイベントでも大量のN・R武器が入ってくる。いずれ処分に困るようになるので4凸武器は意識して取っておくと効率が良い。具体的には四象、ケルベロス・フェンリル討滅戦、デレマスコラボの武器が割と4凸しやすい。(マグナ、イフリート等の討伐戦の武器は素材が揃うのは当分先。)

④召喚石
magna_ishi.png※マグナ石全種類取得を目指す。
 ただ3凸しなければ意味が無いのでそれまではサブ石として運用。武器のSLvが合計34%で(SSR武器のSLV1が6%でSLv2が7%、SR武器のSLV1が3%でSLv2が4%と計算する。つまりSR3凸SLv5が4本,SSR無凸SLv1が1本で34%だ。)属性40%UPからマグナ編成に移行した方が強くなる。

でわ引き続き上級者編いきます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png