グランブルーファンタジー攻略法 上級者編(Rank100~) 改訂版

①ジョブ
※クラスⅣ取得を目指す。
・まずジョブ専用武器を何にするかについて。オリバーやニルヴァーナなど有用な武器を作りたいと思うのが心情だと思うが私はエレメントが余ってる武器を作る事を勧める。何せ768個も必要なのだ。オリバーやニルヴァーナが欲しいなら第一段階まで解放すれば十分で、第三段階の属性変更までする意味はないから改めて作り直した方が効率的だろう。私はロムルスの槍作った。まず装備する事はないだろう・・・。

②キャラ
※十天衆取得を目指す。
 まだ全然手つけてないんでノーコメント。(^^;) 四天刃や九界琴を属性変更するのが先っしょ! と思って励んでいます。

③武器
unk_ssr.png・中級者編に記載したことをまだ終えてないと思うので(特にマグナ武器と天星武器は)引き続き頑張る。

・ババムートウェポンをノドム化する。前回短剣作って追加で剣も作るのもオススメ、と書いたが実は私は5本も作っちまった。例え無課金でも長くプレイしていればキャラが揃ってヒューマン偏重になるので無駄になるからやめよう。その角はノドム化に使いなさい。フツルス化(Rank150位になったら挑めるか)まで見越しても剣・短剣・銃の3つで十分。

・六道武器を手に入れ3凸アンノウン武器と差し替えていく。(かなりキツいのでRank110位になってからか・・・)

・セラフィックウェポンをSSR化する。(もっとキツそうなのでRank120位になってからかね)

・マグナ武器、討伐戦武器の4凸
エレメント、属性エレメントが大量に必要になるのでその件について。手に入るエレメントの量、ルピ使用量との効率、召喚石は武器より手に入れにくい、などの点を勘案して自分は以下のようにしている。
武器ガチャ産SSR・SRエレメント化
イベント産SSR・SR・スキル付Rスキル餌
スキル無R・N
召喚石SSR・ガチャ産SRエレメント化
イベント産SR・R・N

④召喚石
※風カーバンクル、アナト、討伐戦石、マグナ石をこれまで手に入れてきた。後はガチャ産やイベント産でいい召喚石を手に入れたら追加、差し替えしていくだけである。個人的見解だが暗闇や魅了などジョブやキャラで代用出来る効果よりもアビリティと別枠でかかる1.攻撃アップ、防御ダウン 2.攻撃ダウン、防御アップなどバフ、デバフ系が有用だと思う。

・召喚石の強化素材は武器に比べ最初なかなか集まらないけど、この辺からだんだん余り出す。イベントで手に入れた大量のNやRの処分先として討伐戦石を4凸しておくことを強くオススメする。

・武器の理想編成を解説する記事はネットにたくさんあるんだけど、召喚石の理想編成について書かれた記事はあまりない。私が思うに召喚効果重視かステータス重視かの2つの考え方があってパーティによって使い分けるのがいいのではないかと考えている。
 1.召喚効果重視~ソロ、自発向き。同属性で揃える。(召喚ターンが短縮されるのと優位属性でないとデバフが通りずらくなる為)例えばコロッサスマグナ(防御ダウン)イフリート(攻撃アップ)あれば火カーバンクル(属性攻撃アップ)と順番に召喚して奥義を打てば大ダメージが叩き出せるって寸法である。
 2.ステータス重視~救援向き。特にマグナ救援などでは召喚石を呼ぶターンまで戦闘が続く事はまずないので属性関係なくステータスの高い召喚石を並べて戦力の底上げを図る。無課金でもアナトやイフリート、ディアボロスなどはガチャ産並みに強い。

長々と語ってきたがこれにて終了。いつかは最上級者編が書けるようになる、かも・・・(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png