Ubuntu12.04とWindows10の更新

desktop.jpgこの年末、Twitterにこんなつぶやきを上げた。

『やっと重い腰を上げてシリーズ② 自宅PCのOSはUbuntu12.04だが9ヶ月も前にサポート終了してる事に最近気付いた。最新の状態にするには→14.04→16.04と二回バージョンupしなければならない。スマホのテザリングでやるしかないので追加のパケット買ってきて作業開始。』

これで終わる程度の話だと思ってたんだけど、この後色々とトラブル続出で解決までに随分時間掛かったんで、加筆してブログの記事にする事にした。

○あらためて最初から解説
私は家計節約の為自宅の電話回線&ADSLを解約してスマホでテザリングしている。年末1GB程容量が余っていたのだが、調べたらUbuntuのバージョンUPには1GB超のデータのDLが必要。それが2回。追加のパケット2GB3,000円購入して挑んだ。一回更新ボタン押したら後は自動とはいかず、途中何度も確認を求められるのでちょこちょこ画面を確認しなければならない。途中飲みに出かけたりしたので(^^;)ちゃんとした時間は分からなくなってしまったが、だいたい3時間位かかったろうか。

さて更新は無事終ったが今まで出来てた事が出来なくなってるのに気付く。それもいくつも・・・。

○トラブル・1~日本語入力がおかしい
Ubuntu16.04から日本語入力はFcitx+Mozcに変更になったそうだが、自分のアップグレード環境ではIBus+Anthyのままである。まぁそれは別にいいんだが、10キーを押したらひらがなが出てくるとか「端末」ソフトで数字が打てないとか困った事案が発生している。(←これじゃコマンド操作出来ない!!!) 設定をいくらいじっても直らない。言語サポートをインストールしようとしてもエラーが出る。(←Gimpの日本語ヘルプと競合しているそうだ)(←そのヘルプファイルの消し方もよく分からない)
いろいろ試行錯誤したところibus-mozcをインストールして何とかまともに動くようになった。Anthyって日本語の変換候補が実にクソだったから(笑)まぁこれはこれで良かったんじゃないかね。

○トラブル・2~壁紙チェンジャーが動かない
Wallichというソフトを使ってログイン後に1回壁紙を変更するようにしていたんだが、その動作だけ出来なくなった。いくら調べても原因が分からない。Varietyという別のソフトを入れて解決。

○トラブル・3~ISOファイルが開けない
VLCプレーヤーがバージョンUPされてISOファイルに対応しなくなったらしい。それバージョンUPじゃなくてバージョンDownじゃねーか!(^^;) VLC入れとけばどんな動画ファイルも再生出来るって安心感があったのに残念だ。仕方なくSMPlayerという別のソフトを入れて解決。

今回学んだ事はうまく動かないからと解決策を探すより、類似のソフトを入れちまった方が早いということだ。(^^;)
--------------------
note.jpgここからは職場のノートPC、Windows10の話。

○2016/10/7 Twitterのつぶやき
『先月今月とスマホのパケットが上限超えてしまって何でだろう、と思ってたんだけど原因が分かった。windows10が更新ファイルをDLしまくっていたのだ。俺に黙って月10GBも使ってんじゃねーよ! ヽ(`Д´)ノ』

ちなみに10GB近く使われたのは更新に失敗する奴があって何度も何度もインストールを試行していたから。頭にきて更新全部止めてやった。

○それから1年、このままではあかんと2017/12/30、追加パケット2GB買ってWindows Updateかける。パケットの減り具合をスマホのアプリで確認しながら進めていたのだが2GB使っても半分も終わらない・・・( ̄▽ ̄) 途中で中断。休みの日にWiFi付きの喫茶店にでも入って作業しようと考える。(結局更新は半日かかったので自分の店でやって正解だったかも)

○2018/1/12 Twitterのつぶやき
『またWindows10が勝手に更新ファイルをDLしやがった!まだ月前半なのに月10GB中残り2GBしかないぞ! windows10マジ許っさん、消してやろうかコイツ・・・ヽ(`Д´)ノ』

設定で従量制課金接続ONにしているのに何故こんな事が起きた?
なし崩しに格安Simの月10GBのプランから月3GB+オプション20GBのプランに移行。「ここで全てのケリをつけてやる!!!(笑)」という気合の元に作業再開。
全て完了しました。結局7GB程DLに使った。OSの更新にデータ量大き過ぎやろ!!! そして作業時間は計6時間位かかった。遅過ぎやろ!!!

古いOSを使う危険性を過去自ら語っていたのに、(windowsXPの代替にLinux(Ubuntu)に乗り換えます・1~何故XPを使い続けてはダメなのか) こんな体たらくになってしまったのはみんな貧乏のせいや!!!( ̄▽ ̄)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:マッサージ屋の店長してます。50代独身。仕事に追われるばかりで、今はアパートに帰ってビールをしこたま飲むのが唯一の楽しみ。

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、PCとスマートフォンいぢり

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。