男54歳 生まれて初めての全身脱毛(自宅ケア)

先日Twitter・Facebookでこんなつぶやきをした。
datsumou_1.png言おうか黙ってようか随分躊躇していたのだけれど、コメント欄やその後のリアルな飲み会での反応は普通に賛否両論といったところだった(もっと白い目で見られるんじゃないかと思ってた) それならもっと詳しく語ってみようと一本記事に仕立てた次第。

①男の脱毛の現状
今現在、大半の日本人男性は「男がムダ毛のケアなんて恥ずかしい! かっこ悪い! 女々しい!」と思っているのだろう。私自身つい最近までそうだった。でもここ数年男性のムダ毛事情は急激に変化している。明確なデータは見つけられなかったのだが、ネットを徘徊していた印象では全身脱毛している人は日本人男性の10%位と推測される。(ちなみに日本人女性は80%程度、欧米の男性は80%超。) 10%は低いと思うだろうが自分の体毛を鬱陶しいと思ってる人は70%、潜在需要は高い訳だからこれからどんどん伸びていくのは間違いないだろう。
また有名人でも全身脱毛してます、と公言する人もここのところ急増。サッカーの本田圭佑や香川真司、元Livedoorの堀江貴文、お笑い芸人はバラエティ番組見ないんで全然名前知らないんだけど存在多数、というのもこの流れを裏付けていると自分は考えている。

②私が脱毛しようと思った動機
昔から体毛に関してあまり良く思っていなかった。見た目汚らしいし不快に感じる。尻毛なんて大便の後トイレットペーパーで拭き取ったら紙のカスが毛に絡まっていたりして不潔だし、陰毛はチン●に絡まってイタタタってなるしたまに痒くなるのがマジで嫌。太もも前面や膝回りにピョコピョコ毛が生えてるんだけどたまに毛抜きで抜いたりはしていた。ワキ毛やすね毛は別に何とも思ってなかったけど、どうせやるなら全身いっちゃう~♪位のノリだ。(^^;)
要するに自分が快適に過ごしたい、清潔感や爽快感を求めてという事だ。一人暮らしだしスポーツクラブや銭湯・温泉に行く習慣もないので人目を気にしてという観点はないんだよね・・・。

③実際の行動
datsumou_2.jpg実は4ヶ月前くらいに脱毛石鹸なるものを購入していた。K-OUTという商品が有名らしいので通販で3個セットを注文(てか店頭じゃ手に入らない) 普通の石鹸代わりに身体洗うだけなら手間がかからないし「男がムダ毛のケアなんて」って感じがなくていいと思ったのだ。

datsumou_3.pngただ数週間経っても何の変化もないので調べたら洗い方が間違っていた模様。ゴシゴシ洗うんじゃなくてモコモコの泡をつくって包み込むように洗うんだと。無印良品で泡立てボールなるものを手に入れる。自分は普段ナイロンタオルを使っているのでこの洗い方は何かストレス溜まるわ。
そして3ヶ月で3個使いきったが結局全く効果なし。効果はかなり個人差があるようだ。1万円ドブに捨ててしまった・・・( ̄▽ ̄)

datsumou_4.jpgあえなく当初の計画は頓挫したが、とにかく一回だけでもツルツルにしてみようと思いドラッグストアで除毛クリームを購入。VIO(Vは陰毛、Iは性器回り、Oは肛門回り)のIやOには使えないって書いてあるけど構わず決行したが特に問題はなかった。今度はうまくいってごっそり毛が取れた。陰毛がすっかりなくなった時は正直「うわっ! 気持ち悪っ!」って思ったけど3日で慣れた。(^^;)
ただ一週間もしたら1mm位生えてきてしまう。まぁ常にツルツルじゃなきゃ嫌! って訳でもないし数ミリ生えている程度では爽快感を損なわないので月1位ケアしていけばいいのかなと。ただ今後も除毛クリームで決まりって訳でもなくてブラジリアンワックスや電気シェーバーの使用も考え中。とにかくお金はかけたくないし出来れば手間もかけたくない。どの方法も一長一短なんだよなぁ・・・。
 ※参考:自宅脱毛の完全ガイド

結論としては全身脱毛やってみて良かった。気持ちがいいし爽快である。股間が痒くなる現象も全く無くなったしもう毛がボーボー状態には戻れないだろう。

これにてカミングアウト終了。この駄文がどこかの誰かの背中を押す事が出来たとしたら実に幸いと思っている。君は間違っていない。頑張れ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ヘローン

管理人:ヘローン
・性別:男性
・血液型:A型
・生年月日:1964年
・自己紹介:50代独身。マッサージ屋を開業しています。誰に指図命令されるでもなく気楽にやってますが金はないです。(^^;)

趣味:映画鑑賞、アニメ鑑賞、プロレス鑑賞、洋楽カラオケとエアギター、ガンプラと鉄道模型、ラーメン食べ歩き

好きな作家:松本零士、平井和正、押井守

好きな音楽:産業ロック、プログレ、70'80'ポップス全般

聖地:新横浜ラーメン博物館

好きな服装:古き良きアメリカン・カジュアル

好きな言葉:男には酒こそ最高のなぐさめ

○ニックネーム「ヘローン」は
松本零士大先生「銀河鉄道999」の「夜のない街」より拝借
heroon.blog57.fc2.com/blog-entry-131.html

○写真は押井守大先生の「うる星やつら」の「メガネ」
の画像を勝手に拝借。
あの無意味に大仰なセリフ回しをこよなく愛しています・・・。

twitter.png 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。